※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の子供が急にキレやすくなり、毎日理不尽に怒り続ける悩み。自分の対応や子供の問題か考え中。

6歳です。最近急にキレやすくなったり、苛立ちを私に向けるなど手におえなくなってきました。
今までは本当に本当に可愛くて、腹が立つことをしたり言っても許せるというか可愛いが勝っていたのでこんなものかなワガママだなー程度でした。
でも、毎日毎日理不尽にキレられ続け顔を見たくなくなるくらい本当に腹が立ちます。
例えば、今日1日の出来事ですが、歯がぐらついているのですぐ触るので電車内のこともあり止めたらわかってるよ!とキレる。
約束が守れなかった理由があってもしつこくキレる。
動物園にパンダ見に行こうと行ったら、パンダ体調不良?で非公開→仕方ないのにママの嘘つき呼ばわり‥
誤魔化しが効かず目的以外に目を向けさそうとしても1時間ほどずっとグズグズ楽しくない雰囲気を出す。
上手くできないとすぐに苛立つ。手洗いの際、袖が上手く捲れなかった‥。
他にもありますが‥こんな日々を毎日毎日です。
このままでは私無理かもしれません。今日も動物園で言ってはいけない言葉が頭をよぎりました。
まだ、言ってません。叩いたこともありません。
でももう本当に無理かもしれません。
みんなそうなのでしょうか?
私のキャパがないから?私が対応下手くそだから?
この子がおかしいの?そんなことばかりずっと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、きっと、すぐに変えることはできないと思います。 
お母さんとの関係性を変えていく必要がありますもんね💦
うちも、キレます。物に当たるし、叫ぶし、泣くし。
で、本当に悩んだ時期もありましたが、とにかく向き合うしかないと思い、そうなったときは全ての気持ちに寄り添う。その怒っている理由を理解する。時には放置。などとにかく私なりに向き合い、上手くいかなくても、そのうち気持ちが届くようになると思います?

6歳の娘がいます。
みんなそうなのかと言われると、娘はそうではありません。
中間反抗期かなと思う時期はありましたが、中間反抗期がどんなものかを教えて、『それでもやっていい事といけない事は変わらないよ。』と伝えたらすぐ終わりました。

許されていたがゆえに我儘が当たり前になってしまったのか、中間反抗期がきたのか…

はじめてのママリ🔰

お役に立てるコメントではないのですが、私も今、コメ主様と同じように悩んでいるので、思わずコメントしてしまいました。

上の子が6歳になったところですが、少し前から何かにつけてイライラしてる事が多くなり、衝突も増えました。
年長以降になると口も達者ですよね。
そんななので、うちは下の子も居るのもあって、上の子がホント可愛くないって思ってしまいます。
こっちも人間なので、我慢の限界もありますし…。
ネットなど見ると中間反抗期なのかな?って思うのですが、私も今、手探り状態です。
アドバイスは出来ないのですが、私みたいな人も居るよと思っていただければ…。

はじめてのママリ🔰

うちも年長ですが、可愛いですよ😍やっぱり性格によりますよね。自分の幼少期を思い返しても性格きつめは、可愛くないし意地悪や生意気じゃない子は、ずっと可愛い気がします⁇