※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が歩かず発語がないことで不安。保育園に通っているが、発達に遅れを感じている。他のお子様の状況を知りたい。1歳半検診に不安。

あと1週間で1歳5ヶ月になる娘ですがまだ歩かず発語がありません。
ごくたまにママパパわんわんのオウム返しはありますが自分からの発語はなしです。
発見応答の指差しはできます。。

発達障害?と不安で不安で仕方ありません。
保育園に行ってるので刺激はあるはずなのに…
不安で私が鬱っぽくなってしまい、ワンオペが辛いです。

皆様のお子様の発語状況いかがですか。
1歳半検診は引っかかる覚悟です、、

コメント

モケット

3月まで自宅保育で毎日あちこち子育てサロンや支援センターをはしごしてきたので、いろんなコをお見かけしたり沢山のママさんと話しましたが、2歳近くても言葉が出ないコがちらほら(というか結構いました)いましたよ!
保育園に相談はしたことありますか?
2歳すぎて2歳半くらいにならないと正直まだまだ個人差の範囲内で心配いらないと思いますよ😊
友達の妹の子供が来月3歳で発語なしで保育園から療育の話をされたようで、多分2歳半とかすぎてこないと遅い、とも言えないと思います!🤔
保育園に行ってるのならお友達や先生からの刺激も受けていますし、私が感じたのは自宅保育のが自分から外へ出ていかないと特に一人っ子だと本当に誰とも関わりがないなと思いましたので😅