※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
子育て・グッズ

入園先が未定で、公立保育園、こども園、元幼稚園のこども園を検討中。基準や選び方についてアドバイスを求めています。

4月入園予定で申請を控えていますがいまだに希望園が定りません🥺

近隣に三箇所あり見学や園開放に行き、どこも良さそうだったのでどこでもいいのですが申請には第一候補〜第三候補まで順番に書く必要があります💦

①公立保育園。人数は全体で150人。園庭ひろい。

②こども園。人数は全体で80人。近隣に兄弟園あり。

③元幼稚園のこども園。人数は200人。半数は1号認定。制服あり。自園給食。

皆さんはどういう基準で選んでますか🥺?③に惹かれてましたが、3歳以上児は半数が1号認定なので早く帰宅する事に不満等感じたりしないか不安に思ったりしてます😅

園の場所以外で良かったら皆さんが選ぶ基準教えてください!

コメント

おさき

個人的にはうちから近いか、新しいかどうか、お昼寝布団いるか(お昼寝コットならシーツと掛け物だけ)、全部給食か?で決めますかね。

実際はうちからの近さは3番目でしたが、車も停めやすくその他は1番よかったのでそこにしました。

• □emiyu□

□emiyu□

ありがとうございます😊

確かにお昼寝布団の荷物は変わってきますね!うちも車通勤の田舎なので停めやすさ重要です🥺そこまで考えてなかったので確認してみます✨

• 11月28日
  • おさき

おさき

下の方の回答見て思いましたが、うちの園も月2回くらいダンス、体操、ピアノ教室があるみたいです。

すごい園だと水泳(園バスでプールに行く)、習字、英会話があったりも。←元から保育園でしたが、幼稚園並みに勉強させる園でした。1番遠かったのと、うちはのびのび系行かせたかったのでそこにはしませんでしたが、いろんな園があるなぁと思いました😊

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私は、家や職場からの距離を重視しました。

あとは、給食があること(お弁当の持参がないこと)です。

もちろん、これは合わない、嫌だと思う項目があればその園は除外しますが、正直保育の内容でそこまで順位の差はつきませんでした。

極端な内容(〇〇に特化)があるわけでもないし、よくある?普通の保育園やこども園。先生方も親切そう。
子供も通えばその園に馴染むと思うので、毎日の送迎のしやすさ重視です。

うちは車登園なので、荷物の量はあまり気にしていません。(お昼寝布団の持ち帰りの有無とか)

③のようなこども園にかよっていますが、1号の子が半数くらいいることは、娘は全然気にしていません。その分預かり保育でたくさん遊べて喜んでいます。

良かった点は、園内で課外教室があり、預かり保育の時間帯で希望者は習い事ができます。仕事をしていると習い事の送迎も難しかったりするので、そこはとても助かっています。

もちろん課外教室の有無は園によりますが、元幼稚園だと実施しているところも割とあるのかなと思います。

• □emiyu□

□emiyu□

ありがとうございます😊

③のような園であまり気にしてないと聞いて安心しました✨園内で課外教室は働いてる家族には有難いですね!一度確認してみます😆

• 11月28日