※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
子育て・グッズ

3歳の着付け自分でできるか悩んでいます。娘も一緒にするので、着付けとメイクをお願いした方がいいでしょうか?

七五三、3歳の着付けをご自分でされた方いますか?
着付けの仕事とか習い事とかしたことない方限定で回答お願いします🙏

自分が高校生のときは浴衣は自分でYoutubeみて着て、帯もいくつかの結び方は1発でできたので、不器用ではないです!

来年なのでまだまだですが、夫婦共に転勤があるかもしれないので、いちから色々探して休み合わせて、とするのが面倒で💦
体調不良で延期になったらまた予約取り直しか、と思うと自分でやったがいいのでは?
と思いまして😅

来年なので娘は3歳6ヶ月〜7ヶ月です!
今はイヤイヤ期ですが、半年前よりはすこーし落ち着いては来ています。
言葉は親以外とも会話ができるくらいにはコミュニケーション取れます。
園や支援センターの先生たちからは「今年やっても大丈夫そうだよね!」と言われるくらいにはしっかりしているタイプです💦

髪は結い上げたいので(今で腰まであります)、流石にお願いすると思いますが、それなら着付けとメイクもお願いした方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

3歳の着物は、簡単な作りになっているものがほとんどだと思うので、浴衣を着せるみたいに着せれば着付けできると思いますよ😊

わたしも娘2人、自分で着付けしました♩

ママリ

私が着付けさせました!着物は全くの無知ですがネットでちょっと調べたら簡単にできました✨
ヘアメイクも私がセットしました(薄毛で付け毛つけるくらいだったので😂)
美容院行くなら着付けもお願いした方が楽ではありそうですね!

みんてぃ

やりました!甚平に毛が生えたようなものなので大丈夫でしたよ😀

ママリ✨

皆様、まとめての返信ですみません!

私が3歳、7歳で着たものが祖母宅にあり、娘も今のところ気に入ってるので着せようと思います😊

70代祖母が着せられるので何かあったら手伝ってもらいます(笑)