※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1月下旬に出産予定の初マタです。出産準備についてYouTubeやインスタを参考にしていますが、ベビーカーやベビー服、ベビー布団、哺乳瓶などについて悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。

1月下旬出産予定の初マタです!
出産準備を進めているのですが
いろいろありすぎて混乱してます😭
YouTubeやインスタを参考にさせてもらってますが
こちらでもアドバイスいただけたら嬉しいです☺️

①ベビーカーについて
 A型B型どちらを使用されてますか?
 生後すぐは使用しないかなと思っている場合
 やはりB型が良いでしょうか?
 また購入の際の決め手や重視した機能など
 ありましたら教えてほしいです!

②ベビー服について
 真冬生まれなのですが肌着は短肌着とコンビ肌着を
 それぞれ5枚くらいセットになっている物で
 足りるのでしょうか??
 家ではこちらの2枚を重ね着、外出るときは
 少し厚手の服にアウターやおくるみで暖かくする
 というイメージであってますか?
 寝る時は短肌着にスリーパーで足りますか?
 スリーパーはガーゼタイプかフリースのような
 厚手の素材どちらが良いですか?

③ベビー布団について
 布団は7点セットなどになっている物を
 購入した方が良いでしょうか?
 (枕や掛け布団いるのかなと疑問で…)
 旦那実家からベビーベッドを貰いましたが
 実際使用するかは未定です!
 敷布団とカバーと防水キルトパットを別で買う
 という手もなのでしょうか?

④哺乳瓶について
 哺乳瓶の大きさがありすぎて分かりません…
 希望としては混合で育てていきたいと思ってますが
 ガラスとプラスチックどちらが良いのか、
 大きさはどのサイズが良いのか、
 何本あると良いのか、悩んでます!

⑤その他について
 おむつはSサイズを1袋、
 おしり拭きはコストコのRICO、
 お風呂用ソープや保湿クリーム、綿棒、爪切り
 おくるみ、哺乳瓶消毒ケースは必須で
 買っとこうと思ってますが、
 他にこれも!という物あったら教えてほしいです!
 

コメント

漆黒

哺乳瓶に関してですが、我が家は1人目の時、我が子が楽しみすぎて小さいサイズのも買いましたが、結局大きくなると大きいサイズのも必要になって買ってたので、最初から大きいのがあればいいかなと思います🫢
お出かけに持って行くことを考えて、壊れにくいプラスチックにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにいずれは量増えますよね!
    ガラスとプラスチック1本ずつ
    大きめサイズで買うのを検討してみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月26日
ちさ(27)

①1人目以降も考えているのであればA型です。
上の子がいると公園やら保育園小さいうちから出掛けることが多くなるので。
機能性は軽さと荷物を入れる場所の大きさですね。

②足りると思います。
が吐き戻しが多いタイプなどは
足りなくなるのでその都度増やせばいいと思います。
1月生まれの子がいますが私はイメージ通りの感じでしたね

③ベビー布団に関しては使わない人もいるのでそれは急がなくてもいいかなと思います。
まあまとめて7点セットの方が変に悩まず楽だと思います。

④ガラス、プラスチックはどちらでもさほど差は無いと思ってます。
洗いやすい方がいいです。
最低三本はあるといいと思います。
サイズは200まで入る哺乳瓶がいいと思います。

⑤沐浴とは必要なさそうですか?
沐浴も色んなタイプありますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます!
    とても参考になります☺️

    沐浴は使用期間が短い事や
    場所を取るのが嫌なので
    膨らませる事の出来るタイプにしようかなと思ってます!
    使わないと思うと言っている友人もいるので正直悩んでます🥺

    • 11月26日
ママリ

①産前に買いました!買い直すのもお金かかるので、最初からAB型のサイベックスのメリオ買いました!他のものに比べると圧倒的段差に強く、操作しやすいです!

②短肌着、コンビ肌着5枚セットで足りました!8月下旬でその2枚しかきていなかったので、1月下旬となると少し寒そうですね💦2wayオールが便利です!
寝る時は肌着にドレスオール着せておくるみで巻いて、その上にブランケットかけて寝てます!スリーパーはまだサイズが大きすぎると思うので、、、

③正直、敷布団だけあればいいと思います!セット買いましたが、掛け布団かけたことないです😂
枕もしてないです!敷布団とカバーと防水シートがあればいいと思います♩そっちの方が自分の好きなカバー選べます😊

④ガラスは冷やすとすぐミルクが冷えますが、持ち運びには重いのでプラスチックの方が我が家は多いです!(我が家は完ミです)
160mlは2ヶ月までしか使わないです!混合がどのくらい足すのかわからずすみませんが、いずれミルクだけあげることがあるのであれば大きい240のサイズでもいいと思います!最初は2本用意しました!

⑤私は上の子の時会陰切開したので、ドーナツクッションを入院中にネットで頼んで退院後すぐに使えるようにしました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます😭
    とても参考になります☺️

    AB型のサイベックス気になってました!やはり良さそうですね♪

    服は2wayオールを買い足し、
    布団は本当悩みます😩
    敷布団とカバーと防水は必須ですね!

    哺乳瓶はとりあえずガラスとプラスチック1本ずつ大きいサイズにしてみるのを検討します!

    ドーナツクッションよく聞きます!私もしんどかったらポチポチしようと思います🤣

    • 11月26日
ぱくぱく

①A型ベビーカー使ってます!すぐに使用しないかな と思っていてももしかしたら使うかも…?わからないならまず買わずに産まれてから考えてもいいかもしれません☺️!
私は安さ重視でした(笑) 西松屋でピジョンのベビーカーが1.3万だったのでそれにしました◎

②室内何度くらいでしょうか?
短肌着だと半袖なのですが、ママリさん夫婦も半袖で寝られるくらいの暖かさですか?
基本的には肌着+カバーオール+スリーパー かと思います!
日中のお家の中でも肌着+お洋服(カバーオール等)着せてます。夏場は肌着のみでしたが、冬なので…。
暖房つけてるのでスリーパーはガーゼタイプのもの使ってます!
( カバーオール 2wayオール ドレスオール いろいろ名前ありますがどれも同じ感じの服です!)

③かけ布団は使わない人もたくさんいるので、スリーパーあるならなくてもいいと思います!
我が家は準備しました!セットになっているものではなく6重ガーゼのタオルケットみたいなやつです🫶

④うちはピジョンのガラス製のもの使ってます!

⑤最初は1パック 新生児用のおむつあってもいいかと😭。
我が家は+授乳クッション、ベビーバスは必須でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます😭
    とても参考になります☺️

    ベビーカーやはり産後でも全然いいですよね🥹
    西松屋安いですね!😂
    今日行こうと思うので探してみます♪

    部屋は私も旦那も長袖です!
    今はまだがっつり暖房は付けておらず生まれたらしっかり暖房で温めようとは思ってます🤔
    カバーオール必要そうですね!
    スリーパーは部屋暖かくするのであればガーゼタイプで良さそうですね🥹

    布団本当悩みます…
    敷布団とカバーと防水は買ってあとは同じようにタオルケットやスリーパーでなんとかなりそうな気がしてきました🥺

    新生児用おむつ!そうですよね!そうします!
    ベビーバスは場所とるのが嫌なので膨らませるタイプのを検討中です🥹
    授乳クッションも考えてみます😆

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

①A使ってます。大活躍してて買って良かったです😁ただこれから大きくなってB型欲しくなりそうです(笑)
決め手は値段、オート4輪、両対面くらいですごく調べて買ったとかではないです。
②肌着はひとまずそんなもので良いと思います。たぶん毎日洗えばちょうど足りるくらいだと思います。真冬なら肌着だけだと寒いので家の中でも服着せてあげたら良いと思います。スリーパーは今うちの子はモコモコ着せてます
③ふとんセット買いました。枕以外は使ってます。掛け布団は心配ではありますが、胸の下から掛けてます。防水シーツはマストです。けっこう汚すので洗い替えいります
④私も混合です。
プラ使ってます。軽くて使い心地はいいですよ。ただし小さな傷はたくさんついて、そのうち古びれてきます。
160×1本 240×2本使ってます。最初はとりあえず様子見って感じでいいとおもいます。私は入院中に母乳の出方を見て主人に頼みました。その時は2本でやってました!

⑤オムツはSより小さい新生児用っていうのがあるのでそっちが良いですかね。
授乳クッションおすすめです✨



楽しみですね!本当に最低限で大丈夫だと思います。生まれたら必要な物がわかってくるので買ってきてもらったりネットで買って揃えていけば大丈夫ですよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます😭
    参考になります☺️

    ベビーカー後から欲しくなりそうな可能性考えるとAB型を買ってしまうのもありかもですね🥹

    服は追加でカバーオール買います!スリーパーも本当悩みます…

    枕やはり使わなそうですよね…
    掛け布団も下の方なら使えるなと思いつつも悩んでます😭
    防水シーツ必須ですね!!

    哺乳瓶はとりあえずガラスとプラスチック1本ずつで大きめサイズで様子見しようかなと思います!母乳にもよりますよね!

    おむつ新生児用にします!🥹
    授乳クッションも考えてみようと思います😊

    • 11月26日
はちみつ。

B型だと7ヶ月くらいからとかになるので、両方出来るAB型のがいいかなーって思います🤔

基本室内暖房がついてると思うので、短肌着とカバーオール とか 短肌着とコンビ肌着で事足りるかなーって思います!
外に出る時も抱っこ紐とかするなら厚手の物じゃなくてもいいくらいかなーって思います💭

哺乳瓶 今後混合~とかになりそうなら3本くらい用意してていいと思います😳
240とかそれくらい入るやつだと買い替えなくていいのでオススメです!
お出かけとかに持って行ったりするんだったら プラのが軽くていいです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます😭
    参考になります☺️

    やはりAB型が良さそうですね!

    カバーオール追加で購入します!
    厚手だと紐しにくいですよね😩

    大きめサイズのガラスとプラスチック買っておこうと思います😊

    • 11月26日