※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が実祖母の悪口を言い続け、その態度に困惑しています。実兄も同様の悩みを抱えています。実祖母が悲しみを訴える中、理解されず苦しんでいます。家族関係が改善せず、悲しい思いをしています。

『もう話さないわ!』『全て私が悪いんだね』『全て私が我慢すれば済むんだから』『それこそわ私が鬱になるわ』

って言う実母が本当に無理。

聞きたくもない実祖母の愚痴を聞いて、言葉選んで時間かけて返信してるのに最後には決まって↑この台詞です。

たまにしんどくなって言葉選ばず言ってしまったら
『○○(わたし)は私のこと嫌いだもんね』『○○に嫌われちゃったー』
と。

実母は実祖母のことが嫌いで、わたしが嫁ぐ前から実祖母への当たりが酷いです。
目の敵にしているような感じです。

嫁いでからも定期的に実祖母の愚痴を聞かされてますが、実祖母が全て悪いように盛って話してきます。

わたしは実祖母が好きなので全否定することは出来ないし、どちらかだけの味方になるのは無理、ストレス溜まるなら家以外で発散してほしいと何度も言っていますが伝わりません。

実祖母の年金に頼って生活しているのに、何でそんなに酷く当たったり偉そうに出来るのか理解出来ません。
(↑一番聞きたいし言いたいですが堪えてます)

実兄も実祖母・実母と一緒に住んでますが、無口というか我慢しているであろう実兄が『(実祖母への)言い方接し方酷すぎるから優しくしてあげてほしい』と実母に伝えたみたいですが、優しくなったのは少しの期間でまた元に戻ったそうです(実祖母 談)。

先日、実祖母が電話くれて話したんですがそのなかで
『怒られてばかりで悲しい、辛い、もう早く死んでいきたいわ』
と涙声で言いました。

早く死んでいきたいなんて初めて聞いたのでわたしまで泣きそうになりました。

今日、実家方面へ用事があったので用事が済んでから実家に寄りました。

同じことを言い、『こんなこと○○ちゃん(わたし)に言ってごめんね』『話聞いてくれてありがとうね』と。
いいよ と言って手をさすってあげることしか出来ませんでした。

帰宅後、実母とのLINEで『ばあちゃんに優しくしてあげてね』と言ったらまた愚痴になったので、悩みましたが
“『怒られてばかりで悲しい、辛い』って言ってたよ、『怒られてばかりで辛いから早く死んでいきたいわ』って言っててわたしまで悲しくなったよ”
と言ったら冒頭の台詞に加え

“私が話したり、注意したりするのが「もう死んで行きたいわ」とか、「居なくなりたい」等々そんな話も ・・・してるんだね😞もう話さない!って気持ちだよ”

と。

何故、こうも伝わらないんでしょう?

何故、そんな思いをさせてごめんね、気をつけるね とかにならないんでしょう?

実祖母は98歳です。あと何日、あと何年生きるかわからないってひとに何故優しく出来ないんでしょうか?

ただ仲良くしてほしい、実兄やわたしに接するように実祖母へも接してほしいだけなのに、それだけなのに。

本当にわからないし、本当に悲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたら昔酷く当てられたとかあるんじゃないですかね?すごく厳しかったとか。
それで接し方がわからないとかはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀

実祖父(実兄が産まれる前には亡くなってます)が凄く厳しかったらしいのですが、実祖母に味方になってもらえなかったのを恨んでるようです。
    実祖母の話だと実祖父は昔ながらの亭主関白なひとで、実祖母は実祖父に意見できなかったと聞いた事があります。

『昔(学生時代や結婚前)の仕返しをしてるんだわ、きっと』『どうやって対応したらいいかわからなくなる』
    とは言ってます。
    ※実母と実父は28年前に離婚しています

どう対応していいかわからないとは話を聞く度に言われ、毎度実兄やわたしに接するように接したらいいと言っていますが、恨み嫉みがあると難しい事なんでしょうか…?

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいと思いますよ……実母さんの気持ちもわかりますから。私の場合は離れて暮らしてるのでいいですけど、一緒に暮らしてるんですよね?積もり積もったものがありますからなかなか難しいですよ💦された方って時間よりも心の奥で覚えていてなかなか許せないものもありますからね。味方してもらいたかったのに実母には味方してもらえず寂しい子ども時代だったんだと思います。孫に対して優しいのはどこの家庭もそうなので、きついかもしれないけど聞いて受け流すか、距離を取るかするしかないかなって思います!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に暮らしてます。そうなんですね…💧

実母はわたしに味方してほしいと思ってるのは伝わりますが、どちらかだけの味方は出来ないので『100%味方してほしいならわたし以外の誰かにばあちゃんの愚痴言ってください』と言ってしまったのですが駄目だったでしょうか…。

↑を言う前に『○○(わたし)に色々まだ言われるのも辛い』『今後も大好きな🧓🏻の味方♥️になってあげてくださいね☺️』と言われてイラッとしてしまいました。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく突き放されたって実母さんは思われたんでしょうね。でも、娘や息子に愚痴を言うのは良くないと思うので実母さんは話せる相手って他にいませんか?

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去に、わたし以外に話せるひとがいないと言ってました。
    共感してほしいなら実兄に言えばいいと言いましたが、わたしと同じようなことを言うから言えないと。

ストレス溜まるなら家以外で発散してと言っても『お金がない』となります。

毎週実祖母に代金もらって買い物をするんですが、結構なお値段のお刺身盛り合わせを買ってくるみたいなんで、全く発散出来てないわけではなさそうです。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐実母さん働いてますか?働いて少しおばあさんと距離離した方がいいと思います💦今って職種選ばなければありそうですし!そしたら、友達とかできますよ!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと働いていて、人間関係が合わないと言っては職場を転々としてます。
    今年入ってから実祖母はデイサービスに行っていて、最近週2から週3に増やしたそうです。

これだけ話を聞いても、
    ⚪︎嫁いだわたしやわたしのこども達にお金(誕生日・お年玉)あげなくていい
    ⚪︎帰省する度に物(野菜や果物やお菓子等)あげなくていい
    ⚪︎わたしに電話しないで(※実祖母がわたしに電話をしたら怒られるそうです)
    と言ってるそうなんで、わたしからしたら実母がわかりません。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話が逸れてしまいすみませんでした💦

優しく接するのは難しいとわかったので、実祖母に会いに行く頻度を増やして話を聞くようにしたいと思います。

コメントありがとうございました🍀

• 11月27日