※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現金貯金が少なく不安。時短からフルタイムに悩む。子供との時間と収入のバランスが課題。どうしますか?

みなさんならどうしますか?

月々、現金貯金は2万出来るかできないかですが、積立NISAと学資保険、ドル建て3本入っている状態です〜!
なので、貯蓄となると月々8万位はしている事になるのですが、現金貯金が少ないのでやや不安もあります😇

この状況下で、物価高もあり…
時短勤務からフルタイムになろうか悩んでいます。
正直、保育園に預けられる時期の方が預け先があるので稼げるかなと…
ですが、今小さい子供達との時間はかけがえのないものだし…と悩んでいます。

みなさんならどうされますか??

コメント

ママリ

生活防衛費は確保できてるのでしょうか?まだ準備できでないならまずNISAはやめます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    生活防衛費300万ほど別にあり、現金貯金も他に100万ほどあります🙌

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ


    それなら今のままでもいいと思います☺️

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございました😊

    • 11月25日
ままりん

子どもの時間もお金もどちらも大事ですよね💦
保育園の時期の方が預け先を気にせず働けるというのもその通りだと思います。
もしはじめてのママリ🔰さんがフルでも心身共に無理なく過ごせるのであればフルで働くのもいいかなと…。もしフルにして余裕がなくなって、子どもに優しくできなかったり皺寄せがきてしまうのであれば時短がいいのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    心身ともに無理なく過ごせるなら…そこが正直自信なくて😭
    今通勤時間がかなり長くかかるので時短勤務なんですが、転職して近場で働きたいなと。ですが、転職もリスキーだしなぁと思って悩んでいました🤣←もう面接は受け始めていますが。笑

    • 11月25日
  • ままりん

    ままりん

    私も自信がなく時短で働いてます💦
    移動時間って無駄だなぁと育児始めて特に思うので、近場で働けるならそれに越したことはないですよね🥹
    選択肢が近場のフルタイムと遠くの時短で、帰宅時間や負担が変わらないのであればフル一択かと…!近場でいいお仕事がみつかるといいですね!

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりそうですよね😇
    時短だと絶対残業なしで帰宅できるのもポイント高くて…。
    10分通勤時間が減るだけでも、朝晩で20分減って…となると中々の時間ですよね!
    帰宅時間はやや遅くなると思うので、そこが悩みポイントなんです😭
    いい仕事に出会える事祈ります😭🙌

    • 11月25日
優龍

私なら現状維持ですね。
子供が手がかからなくなれば
もっと働ける時は来ますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    やはり現状維持ですか〜!
    手がかからなくなる時期はいつになるのか想像が全くつかないのですが、どれくらいからそう感じられますか?

    • 11月25日
  • 優龍

    優龍


    我が家は
    1番下が6歳くらいになった時に
    楽になりました。

    • 11月25日
  • 優龍

    優龍


    3人の子供が小さい頃は、
    全然お金もなかったですよ!
    すでにそんな貯蓄されてるということなので
    我が家と同じにしたら
    失礼に当たると思いますが、
    ゆっくり子育てしながら働いていけばいいのかなと思います。

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小学生に入る頃なんですね🥺🙌
    うち、どちらも両親が近場にいないので、小学生になったら余計大変になりそうな予感しかなくて…
    なんなら、小学生になってからパートになろうかな?と思っている位なんです🥲

    人生一度きり…ゆっくり子育てしていく方も絶対いいですよね。
    小さい頃なんてあっという間に過ぎ去りますよね😭
    本当に悩みまくりです。笑

    • 11月25日
  • 優龍

    優龍


    そんな私は、扶養外パートです。

    手がかかる時間て
    ほんの僅かです。

    心身ともに穏やかに過ごしながらの子育てがいいと思いますよ。

    • 11月25日
ちょび

ドル建てのような貯蓄型の保険は、手数料として40〜80%取られてるようです😭
…のわりに、保障は薄いですよね💦

わたしはドル建ても円建てもしてたのですが、辞めました‼️
それから資産がずいぶん増えるようになりました☺️

はじめてのママリ🔰

わたしは子が3歳のタイミングで転職、夫も会社員から自営業に切り替えました!
夫に動ける時間が増えたため、送迎お任せして、わたしは18時には家についてご飯を作って待ってるという生活になりました。
わたしの年収は100万アップ、(7.5時間勤務なので実質時短と30分しかか変わらず)夫は拘束時間が極端に短くなり、収入はキープ。
時短ワンオペしていた頃より、時間的にも金銭的にも余裕がでました。
ご主人が協力してくれるなら、働けるうちに働きます!
月10万投資に回していて、今年までジュニアNISAしていた分も浮くのでまた別の投資に回します。無理なく働き、ガンガン入金して経済的に自由になりたいです☺️