※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーすけ🐹
お仕事

小学生のママさんへ。長期休みなどで正社員で働くのは厳しい状況です。実家のサポートもないため、フルタイム復帰は難しいでしょうか?回答お待ちしてます。

小学生ママさんに質問です!
まだまだ先の話ですが、今私は正社員(時短勤務)で働いてます。が、今の職場は小学生から時短が使えません。
フルタイムに戻る場合、8時30分〜17時勤務で、通勤に30分程かかるので、7時半過ぎには出ないと間に合いません…。

と、なると、長期休み等あるので正社員で働くことは厳しいですよね?

ちなみに実家は頼れないです。
回答お待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ

上の子が小学生ですが家を7時40分に出るので、子供が戸締りして家を出てくれるなら出来ないことはないですね🤔💦
うちは学校まで12分なのでこの時間ですが距離によってはもう少し早く出る子もいるのと、夏休みは学童が7時からやってるのでどちらも問題ないかなと思います。

• りーすけ🐹

りーすけ🐹

7時から開いてるんですか!うちの市が8時半〜になっていたので間に合わないなと思って🥲パートか在宅しかないのかなと思いました…。

• 11月25日
さらい

学童に預けてますよ。多くの方が、、

• りーすけ🐹

りーすけ🐹

市のホームページを見たら、長期休みの預かり時間が8時半〜になっていたので難しいのかなと思い、、😭

• 11月25日
  • さらい

さらい

それは遅い始まりなんですね、、

• 11月25日
ままりちゃん

学童はうちのとこは8時から18時までです、融通全く聞きません、
わたしの経験ですが正社員で営業してました。
私は両立できなかったので息子が入学と同時にパートに転職しました,職場も変わりました,営業きつかったので,それなりに客層とってたんですがね笑

• ままりちゃん

ままりちゃん

私の経験とその子その子で違いますが息子が2年生の時に長期休みのみの学童に預かりしました。
    なので息子は2年しか学童行ってないです、
    私の経験ですが一年生から一人歩きさせて帰らせますが私は不安でした,鍵も2年生の中盤からにしました、
    初めの頃は一年生の先生たちが一緒に途中まで帰ってくれるので親が迎えに行かないといけないです,学童入れてる人は迎えとかは車で学童まで行くので関係ないですが

• 11月25日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

私今仕事7時45分から朝短時間パートですが、
    息子は7時15分から20分の間に登校班の待ち合わせ場所まで車で連れて行って下ろしてそのまま私は仕事に行きます、

娘は祖母に預けてます幼稚園が8時20分からなので,もう働いてます私が、
    協力は私の場合必要でしたね

• 11月25日
かなん

集団登校の集合時間は7時30前なので登校は間に合います。
夏休みの早朝延長で7時半から預かりあるのでお願いしてます。
早朝延長の制度ないですかね。

みーこ

私は息子が学校ある日は一緒に7時20分に家を出ます!

長期休みは、旦那が学童に送ってくれて、迎えは私が行ってます😊

み

民間の学童とかは周りにないですか?うちは夜遅い方ですが、学区の学童だと微妙に間に合わないので、21時までOKの民間の学童に預けてます。朝は7時から預かりあります。
長期休暇だけだったら、朝ファミサポに預けて、送りをお願いするという方もいますよ!

y___k

小学校あがったタイミングで正社員からパートにしました!

りーすけさんと同様、学童の預かり時間が開室時間が遅く、閉まるの早いんです。長期休みの学童が8時から、登校班も8時集合で出社時間が間に合わなかったのでパートにしました。あと、鍵っ子にさせたくなくて、いってらっしゃいと言ってあげたかったからです。

パートにすると経済的なダメージは大きいですね💦💦

子どもが1人で鍵閉めることができて、かつ近所の子達と登校できる環境であれば正社員に戻ろうかなぁと思ってますが、まだまだ先そうです。