※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳を増やす方法について、食べ物以外で可能なことはありますか?産後6ヶ月頃に母乳が出なくなるのが悩みです。

絶対母乳が出る方法ってありますか?

お餅を食べるとか食べ物ではなくてです。
1人目の時に周りからお餅を食べるとかいっぱい食べるとおっぱい出ると言われてお餅食べましたが、母乳出ずにただ太って失敗しました💦

今回は完全母乳目指しいたいのですが、そんなことを可能にする方法なんてあるんですか?

食べ物以外でお願いします!

あと私の母も姉も私も、産後6ヶ月頃にはほぼ出なくなってます。

コメント

たろんが

おっぱいマッサージ、頻回授乳を頑張るしかないかなと思います🥺

• ママリ

ママリ

頻回授乳ですね!!
    1人目の時に授乳どころではないくらい身体が痛くて1人休ませてもらってて、そのまま混合であげてしまってたからかもしれないですね…
    今回はできるだけ早めにたくさん授乳します!

• 11月25日
ままり

食べ物以外なら頻回授乳と母乳外来でしょうか…

上の子完母でしたが、産後2ヶ月くらいまで1日15回、ひどければもっと授乳してました😅

産後1ヶ月が勝負と聞くので、その間に出が気になるようであれば早めに母乳外来で診てもらうのがいいと思います!

• ママリ

ママリ

1日15回ですか?!?
    私は最初にサボってしまったのが原因なのかと今思ってます…ある時期は休む暇なくあげてたと思いますが、多分最初が肝心だったのかもしれないですね💦
    あと母乳外来はどんなものか分からないので、明日病院で聞いてみます!

• 11月25日
はな

子供4人いて保育園に預けるまでの1歳前後までは4人とも完母でしたが頻回授乳しか思いつかないです🤔ただお母さんやお姉さんもなら体質とかもあるかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

頻回授乳が1番なんですね!
    それは全く知りませんでした💦
    体質だったらもうどうしようもできないですが、とりあえず今回は産んだ直ぐから授乳頑張っていっぱいしようと思います!

• 11月25日
さらさ

母乳には個人差あるので絶対は難しいかもですが
頻回授乳は必須だとおもいます!!
あとよく聞くのはベビー用品とか売ってるお店の量増やす用、つまらないようにする用、卒乳用のハーブティーがあったり。タンポポ茶?とかもいいみたいです!!

• ママリ

ママリ

たんぽぽ茶1人目の時に妊娠中に飲んでましたが、飲み終わってから追加購入しなかったので、今回は飲んでみようかなと思います。
    あと産んでから直ぐ頻回授乳頑張ります!

• 11月25日
ままり

安定してくる3ヶ月ぐらいまで根気良く頻回授乳ですかね🤔夜もなるべく授乳がいいかと🍼
あと母乳外来とか助産院で定期的にマッサージ受けるのもおすすめです😌

• ママリ

ママリ

分かりました!
    頻回授乳がそんなに大切なの知りませんでした💦
    1人目の時に病院でそういう事一回も言われませんでした😔
    母乳外来でマッサージなんてあるんですね!明日病院に行くので聞いてみます!

• 11月25日
ママリ👩‍🍼

絶対に母乳が出る方法はないと言われました😱
体質なので、こればっかりは仕方がないそうです😭

強いて言えば、皆さんが仰っている頻回授乳か母乳外来だと思います🤔

• ママリ

ママリ

体質かもしれないって事ですよね…
    でも今回は産んだ直ぐから頻回授乳頑張ろうと思います!
    絶対完全母乳でしたいという気持ちが強いので!

• 11月25日
スポンジ

頑張るならマッサージと頻回授乳ですね。
あと水分は本当飲み過ぎくらい飲む。

• ママリ

ママリ

水分も大事ですか?!
    マッサージも頻回授乳も水分も本当に何も知りませんでした💦
    体質であまり出ないわけではないといいなと思ってます😔

• 11月25日
  • スポンジ

スポンジ

1人しか産んでないので自分の体質自体はわかりませんが、母乳って血液なので水分取らないとドロドロの質の悪い母乳になります。
    生理の時は母乳量も減ってたので鉄分不足とかも関係するかと(鉄サプリ飲んだら増えた)
    私も母乳調子良かったわけではないので飲んで食べてひたすら吸わせて(16回とか)で3ヶ月目くらいでやっとそれなりに出るようになりました。
    混合でしたが月1缶とかで金銭的な負担も少なかったです🙂
    不味かったけどアモーマのミルクアップブレンドは良く効きましたよ。

頻回授乳は母乳量に影響大きいと言われてますが、本当に寝不足になるので上の子もいらっしゃるので無理はしないでくださいね😂

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

1人目の時に水分いっぱい取っていたかは覚えてないですが、水分は知らなかったので多分そんなに飲んでなかったと思います。
    生理の時に母乳量が減るとかも気付いてなかったので…
    鉄サプリが良いんですね!
    食べ物の量だけ増やしてただの🐖になり失敗したので、私は食べ物で母乳が増えるとは信じていなくて…なので水分と頻回授乳を今回は心掛けます!
    AMOMAのティー見たことありますが、不味いんですね😱まずかったら悲しいですが、今回は完全母乳を目指したいので、飲み物で効果があるならとことんやってみようと思います!

• 11月26日