※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rararnd
妊娠・出産

妊娠25週目に入った初妊婦です。妊娠初期(7週頃)出血がありましたが、張…

妊娠25週目に入った初妊婦です。
妊娠初期(7週頃)出血がありましたが、張り止めを飲み、出血は落ち着き、今日までは経過は順調と言われてきました。

今日健診に行ったところ、赤ちゃんが下に下がってきてしまっていると言われ、医者には「お腹が張ってしまっているんだねー」と言われ、要因を聞くと、「水分不足と便秘だ」と言われました。確かに、夜になると足がつったり、足が浮腫んでいる日が最近増え、これは水分不足が要因であると言われました。さらに便は2日に1回になってしまっていることを伝えると、これも水分不足からきているとのこと。
赤ちゃんはエコーの時は元気と言われましたが、妊娠37週レベルで下の方に下がってきていると言われ、不安で仕方ありません。医師からは、特に自宅安静の必要もなく、水分をとり便秘薬を処方するので、それを飲んでと言われました。ひどい人は便秘で切迫早産になるので、気をつけてと言われています。

妊娠37週まで赤ちゃんが下がってきているのに、本当に水分をとるだけの対応でいいのでしょうか?

特に腹痛などはないですが、週明けから会社も出社予定です。医師からはなにも言われてないですが、自宅安静にするべきでしょうか?また、どんなことに気を付けて過ごせばいいかアドバイスをいただきたいです。

コメント

min

私も妊娠中はかなり便秘になります🥲でも切迫やお腹下がったりしたことはないです🥺37週レベルで下がってるのはちょっと怖いですね💦私なら心配なので自己判断で自宅安静すると思います🙌🏻
次の検診はだいぶ先なんでしょうか?水分はしっかり取るとして、もしお薬飲んでも便秘解消されなければ早めに受診しても良いかなと思います🥲

• rararnd

rararnd

参考になるコメントありがとうございます。
    次の健診は2週間後と言われました💦
    37週レベルで下がっているの診断に対して、「水を飲む」だけの指示だったので心配症すぎるのか、なんだか大丈夫か不安になってしまいました。医者も深刻というよりは気を付けてねレベルだったので。。。確かに、自己判断ですが自宅安静にしようかと思っています。。。ありがとうございます。

• 11月25日
  • min

min

急にそんなこと言われたら不安になるの当たり前ですよ🥲どれくらいやばい?のか、私たちはよくわからないですもんね💦今度の検診までに少しでも良くなってること願ってます🥺

• 11月25日