※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが置くと泣いてしまう場合、対策はありますか?根気よく置き続けるしかないでしょうか?お昼寝もプレイマットでできるようにしたいです。

置いたら泣いてしまう子について

もうすぐ生後4ヶ月なのですが、
抱っこでねんね→そのあとプレイマットやお布団の上に置くと高確率で泣きます😭
なのでラッコ抱きでソファにもたれかかっていると
何も家事ができず、、
よくあることだとは思うのですが、
お昼寝もプレイマットの上で出来るようになってほしいです🥲

置いたらすぐ泣く子だったお子様を育てられたお母様、
置いても泣かないようになにか対策などしましたか?
根気強く置き続けるしかないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はふわふわの毛布とかに置いてあげたら起きませんでしたよ😆
ご参考までに

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふわふわの毛布良いですね!試してみます🥰👏

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。明日5ヶ月を迎えますが、うちも抱っこマンでつい最近までそうでした😭
全く置けませんでした、、
うちの場合

・プレイマットの上でギャン泣きで力尽きるのを待つ
・おくるみを腕に敷いて抱っこ→寝たらプレイマットへおくるみごと優しく引っ張って移動
・抱っこで寝たらユラリズムへイン→即動かす(ベルトは熟睡してからになるので自己責任です…)

本当につい最近、眠そうかな?と思ったらプレイマット(うちの場合はリビングに敷いてある布団)に移動し、足元に布団を掛けて固定してYouTubeでホワイトノイズを流して添い寝すると寝るようになりました😭
ただし来週はどうなるか分かりません…

家事は本当できる範囲でしかしてなくてソファに取り込んだ洗濯物置きっぱなしです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    ユラリズムあるの羨ましいです、、✨
    力尽きるのは何分ぐらい待たれますか?
    ギャン泣きを一回見守ったのですが泣きすぎて吐いちゃって😅
    すぐ抱っこも良くないよなーと思いながら悩んでいます🥲🥲

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしすぎて腕壊れてユラリズム急遽メルカリで買いました😭
    でも寝返り早くて1ヶ月ちょっとしか使えなかったです…笑

力尽きるのはうちの場合大体20分ぐらいだったかなと思います。
    グズグズしたり指チュパしたり…みたいな感じでギャン泣きになったら一旦抱っこしてまた置いて、を繰り返してました😇
    たしかに吐いちゃうのは心配ですね🥲

おしゃぶりや指チュパは効かないですかね?それか予めスワドル着せて抱っこ着地とかもやってました!

ただうちの場合はやっぱりダメな時はダメで、、ある日いきなり添い寝で寝れるようになりました…

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

置く時に体制はキツイですがお腹同士をくっつけて置くのはどうでしょうか?すでにしていたらすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹同士をくっつけるのもたまにやったりしてましたが、毎回やってみようと思います!いえいえコメントありがとうございます🥹💕

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私もふわふわの布団の上に置いてます!

あとは長男の時に調べてよくしてたのは、
・20分くらい経って手がぶらんってもう力が入ってない状態になってから寝かせる
・最後までお尻に手を置いて様子を見てそっと抜く
してました😊🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりふわふわ毛布が大切ですね🤔👏
    手がぶらんってなるのは大事なポイントそうですね!そこに注目したいと思います😍
    お尻を最後ですね!覚えておきます🫶🩷

• 11月25日
ゆち

うちもほぼ抱っこでねんねタイプです!
私はプレイマットないのでお布団です!
私も上の方にもある通り手がぶらんってなってから、縦抱きしたまま自分が背中から仰向けに倒れて(ラッコ抱きで)そのまま寝てたらまだ離さず横向きになり寝かせ、まだ寝てたら5分ほど置いて腕枕抜くようにしてます!
これやると時々長く寝てくれます!(今も寝てからずっと2時間ほど寝てます!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    2時間寝てるの素晴らしすぎます、、😢🩷
    もともと、お昼寝長くできるお子さんでしたか??

• 11月25日
  • ゆち

ゆち

縦抱きのままでいたらお昼寝長くできる子ですが寝かせた時は短いです💦

• 11月26日
3-613&7-113

完全に寝入ってから(深い眠りに入ってから)、おろしてました。おろす布団が冷たいと起きると聞いて、おろす前に自分の体温で温めてました。おろす時は、お尻からつけてました。その際、起きそうになったら覆い被さって頭とか撫でて「ここに居るよ」アピールしてました。お尻置いて大丈夫そうなら、頭の手を拭き取ってました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

長女の時は、人をダメにするクッションも活躍しました。抱っこで寝かし付けて、クッションに座って少しずつ座位をずらして寝っ転がってから長女を横におろしてました。その際、すぐ離さず腕枕状態にしておきないのを確認してから腕も外してました。

布団で寝る練習は、抱っこでウトウトした頃におろしてトントンして寝かし付けました。覚醒しても即抱っこせずトントンして、本格的にダメそうなら抱っこして…を繰り返しました。あとは、寝そうだな…て時にゴロゴロする遊びをしたりしました。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいのが良いんですね!
    たしかに頭とか撫でると安心しそうですね😊👏
    いろいろと詳しく教えて頂きありがとうございます😢❤️
    教えていただいたやり方でやってみます!!🎵

• 11月25日
ママリ

YouTubeで、保育士さんが着地の仕方とか解説してるものがあるので、参考になるかもしれません。
寝返りがスムーズにゴロゴロなってくると、背中スイッチ鈍感になってくるのであと2ヶ月の辛抱かなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeにそんな便利なものが!!みてみます🥹💕
    寝返りすると背中スイッチ敏感になるとは知らなかったです!!
    まだまったくする気配ないので気長に頑張って待ちたいと思います😣🩷🫶

• 11月25日
まま🌻

ふわふわのブランケットをおくるみみたいに巻いてます!
起きにくいです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ふわふわのブランケットは寝てから巻きつけてますか?
    抱っこで寝かしつけてるのですがブランケットがあると抱きにくくて🥲

• 11月25日
  • まま🌻

まま🌻

寝てから巻いてます😆

• 11月25日