※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くママリ🐻
妊娠・出産

済生会松阪総合病院での出産経験者に質問です。先生や看護師の雰囲気や入院時の環境、個室の希望など知りたいです。帝王切開の立ち会いについても情報が欲しいです。

済生会松阪総合病院で出産された方

1人目は緊急帝王切開にて出産しました。今2人目が6週に入り産院を探しています。
住まいは市外のため情報がなく、出産や通院された方いましたらお話し伺いたいです😢

①先生や看護師さんの雰囲気
②子連れでの通院が可能か
③入院の病棟の雰囲気
④産後は母子同室?
⑤個室の希望は通りやすいか

ママリや口コミサイトも見ているのですが、情報も少なく😭色々と教えていただけると嬉しいです😭

それとHPには帝王切開でも立ち会い可能と記載されていましたが、実際にこちらで帝王切開の立ち会いを経験された方はいらっしゃいますでしょうか?🥺

松阪 済生会 三重県 松阪市

コメント

R

①看護師さんや助産師さん達は若い方も多くワイワイした雰囲気もありました!
②診察室は広めですが内診室が狭いので可能ではあると思いますけど総合病院なのでキッズスペースなどはありません😢
③入院病棟は総合病院独特の少し暗めです
④産後個室の場合は分からないですが2人部屋大部屋の場合は無いです!
⑤部屋が空いてれば個室希望聞いて貰えますよ😊

1年前ですが大きな雰囲気の変化は無いと思います😊

• くママリ🐻

くママリ🐻

詳しくありがとうございます!1年前なら同じコロナ禍の状況なのでめちゃくちゃ参考になりますー😭✨
    ④番なのですが、母子同室がない場合は退院まで赤ちゃんとは会わない感じでしょうか?🥺

• 11月25日
  • R

R

産後翌日から3時間おきの授乳が始まるんですけど、オムツ替えて母乳やミルクを飲ませてすぐに赤ちゃんを新生児室に返さなくても少し一緒に居てもいいし、新生児室が廊下から見えるのでガラス越しでも会えますし、看護師さんが空いていれば「子供に会いたいです」って伝えたら授乳室で会うことは出来ますよ🧡
    私は周りから母子同室が無いなら入院中にとことん休んどけ!!と言われてたのでお言葉に甘えて授乳の時だけ会ってました⭐️
    3時間おきの授乳も赤ちゃんが痺れ切らして泣き始めたらナースコールで時間より早く呼ばれる事もありますけどね😵‍💫

• 11月25日
  • くママリ🐻

くママリ🐻

またご返信ありがとうございます😭✨

3時間ごとにお迎えに行って、お世話して返す感じなんですね!👶ほんと、産後の母子同室は出来るなら避けたいです😂

総合病院なので食事や部屋は個人病院よりは物足りないないかなとは思うんですが、助産師さんの雰囲気や母子同室かは大事だったのでお話し聞けて良かったです!♡

• 11月25日
  • R

R

お着替えやタオルのレンタルは高くなっちゃうので、私は全て持参で行きました🙋‍♀️
    遠方だと荷物のみ病院に持ってきてもらうのは厳しそうですかね?💦
    総合病院なので、朝昼のご飯は質素ですが授乳の体力と栄養のため夜ご飯は特別なご飯出ますよ🧡
    売店へも行けるのですが用意しておけるならご飯のお供(ふりかけ)など持っていくことオススメします😂私それで白米めっちゃ残してました😂

助産師さんはご年配(50代くらい)の方から若い方(20代くらい)の人まで様々で授乳も体調が優れないとお休みもできるしそれは年齢層関係なく取り合ってくれるので優しい方ばかりでした☺️✨️

• 11月26日
  • くママリ🐻

くママリ🐻

レンタルもあるんですね!1時間ちょっとでは行けるんですが、面会が平日の日中のみとHPに書かれていたので洗濯など旦那には頼めなさそうで😢割高ですが、荷物の量考えると助かります🥺

夜ご飯だけでも特別なの嬉しいです!😳♡産後めっちゃお腹すいた記憶あります😂ふりかけ絶対持っていきます😆笑

1人目出産した時に、先生より助産師さんの方が関わりが多いなーと思っていたので😂助産師さん優しい方ばかりと聞けて安心しました😌✨

• 11月27日
  • R

R

先日病院前を通りましたが原則面会禁止の看板になってましたよ、、😱
    片道で1時間だとそこそこ遠いですよね、、私の家からなら15分前後なのでそれと比べちゃうとかなりの距離かなと、、

私はたまたま女性医師の担当だったので検診も女性でしたが、助産師さんも検診やNST等は多く立ち会ってくれるので産後に病棟で見た事ある顔!!って思うこと結構あると思います😊🧡

• 11月27日
  • くママリ🐻

くママリ🐻

わ、それめっちゃ最新情報ですね!😭そうなんです。遠いので面会はもう諦めてるんですが、立ち会いも不可だと病院考え直さないとです😢立ち会い・面会については一度問い合わせてみようと思います!情報ありがとうございます😭✨

担当医師制なんですね!🥺大きい病院だと思うので助産師さんもたくさんおられるんですね😊✨

• 11月27日
  • R

R

私はNICUのある病院にって事で個人病院から転院になったんですけど、済生会を希望するきっかけがあったんでしょうか?😢

検診は担当医だったのですが、出産が時間外になっちゃったので全然知らないおっさんに会陰縫合されてたのが1番ビックリでしたけどね、、😵‍💫

• 11月28日
 はじめてのママリ🔰

私はコロナが流行ってきた頃に産みました😊
①不妊治療から済生会でしたのでずっと同じ先生でしたが優しい先生で看護師さんも皆んな優しいです😊
②何度か産後に子連れで通院しましたが看護師さんに前もって予約時に子連れと伝えてましたので診察中は看護師さんがみててくれました。
③済生会はわりと建物も古くてビビりな私はちょっと不安でしたが雰囲気も悪くなくて掃除もしっかり毎日してくれるし看護師さんは皆んな優しいし済生会で産んでよかったと思いました。
④産後、赤ちゃんは新生児室にいて母子別です👶🏻
授乳の時間が決まっててその時間に授乳室に行って授乳します😊
⑤私も個室希望でしたが個室は4部屋くらいしかないらしく空いてなくて2人部屋でした。
退院する2日前くらいに個室が空いて個室に移動しました😊
入院する時に看護師さんに先に個室希望とお伝えしておくといいと思います。