※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

アラフォーです。 遅い結婚 、遅い妊娠出産でした。実家が近い&子育て…

アラフォーです。 遅い結婚 、遅い妊娠出産でした。
実家が近い&子育てがしやすい&その他諸々の理由で
地盤ゆるく海抜0メートルの地域に
家賃8万を払い賃貸マンションで暮らしてます。

家が欲しいなと思うのですが…
地震や災害に起こった時 不安なので
買うまでに至りません…。

新築マンションはなかなか建たないので
中古マンション買ってリノベをするのもいいかと思っています。ですが なかなか売り物件が出ません…。

だんだんと活発になってきた息子を見て
家で走らせたり跳ねたり飛んだり
一軒家だったら思う存分できるんだよな…
なんて最近考えてます…。

何が言いたいのか…
もやもやしてしまって。
若いうちに早めにお家を買う人たちは賢いなあと思う今日この頃です…。

コメント

遥か

ウチは5年前に新居建てましたよ。
私も正規社員で働いてましたし、土地だけお互いの貯金で買って後は旦那のみのローンです。
ちなみに今45歳。旦那は49歳になります。
一軒家は周り気にせずに過ごせるので、特に上の子はよく騒いでますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    5年前…物価高はじまる前…。
    羨ましいです。

• 11月25日
ぽろママ

災害リスクの高い土地にわざわざ家は建てないし、売り物件がなければ買えないのは当然だし、今の状況では若いかどうかは関係ないと思いますよ🤗

私は一軒家で育ちましたが、家の中でジャンプしたり走り回ったりしたら怒られましたよ〜危ないですし、一緒に暮らす家族にとってもうるさいですしね。
家の中では落ち着いて過ごして、遊びたい時は外に行けばいいと思います。
一軒家=騒いでいいと思って、よそのお宅で暴れても困りますしね😣

それに数年経てば身体を動かすよりも、ゲームしたい!って言い出しますから、今子どもが飛んだり跳ねたりするためだけに家を買う必要はないと思います🙆‍♀️

ママリ

最近戸建を買いました。
わたしも、結婚してすぐマンションか家買っとくべきだったなあなんて思いながら、あまり本格的に家探ししてませんでした😅が、下の子が生まれて手狭になったのと上の子3歳をのびのび育てたく重い腰あげたらあっという間に決まりました😂一軒家、めちゃくちゃストレスフリーです。

若いうちに家買ってたら今よりは安く買えたでしょうが、年収も低くかなり安い家しか買えなかったでしょうし、貯金もなく家具や内装なんかもこだわれなかっただろうな、私の場合考えも浅かったろうなと思うので今になってからでタイミング的には良かったと思ってます😂
ただローン組むにも年齢は考慮しないといけないので、そろそろ考えられては、とは思います😊
1度戸建てもマンションも見に行ってみられてはどうでしょう?具体的に色々見えてきますし、ボンヤリどうしようかな〜という意識も、だんだんこうしたいに変わってきますよ〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    去年まで
    売りに出たマンションや
    新築戸建も何件か見に行きました。
    元々マンション一択だったのですが
    見に行ったらやっぱり
    戸建の良さを感じました。
    のびのび育てられる環境、
    本当に理想です。

• 11月25日
まめ大福

うちも夫が40の時に新居に引越しでした
やはりマイホームは最高です
私は色々好きなようにできたので、タイミング的にもあの時だったし(おかげで良い土地に出会えました)早くローンを組んだ方が良いのは事実ですが、若いから良いことばかりとは思ってないですよ☺️

はな

私42で今建築中です。
年齢もありますが、なにより値上げが酷いので早く建てておけばよかったとは思います。
が、若い時に戻ることはできないし、今後の人生で今が1番若いので、買うなら今だな!と思いました😀