※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
家事・料理

料理が苦手というか究極にしたくなくてこれから娘に教えていかないとい…

料理が苦手というか究極にしたくなくて
これから娘に教えていかないといけないことに悩んでます。
私の母は専業主婦ですが肉じゃがか魚を焼くくらいしか
手料理は食べたことがなくずっとお惣菜でした。
キッチンもドロドロで近づきたくありませんでした。

恥ずかしながら
大人になってからロールキャベツやコロッケが
手作りできることを知りました。
鮭のホイル焼きとかも全然知りませんでした。

夫はご飯は何でもいい(お肉炒めて
焼肉のタレをかければいい)みたいな人で
それでは良くないと思いメインと汁物は必ず
出すようにしてましたが
基本ഠഠの素を使っています
焼きそばも粉末のついてる焼きそばですし
チャーハンも一から作ったことがありません

野菜を切るのは上手くないですが嫌いではないです
ただ味付けがよくわからなくてしたくありません。
チャーハンも多分自分でやったら
パラパラにならないし 焼きそばも
味の調整がわかりません。
多分皆さん試行錯誤してやってるのだと思いますが
それをしたくなくて市販に頼ってます。
ミートソースもいつも素を使っています。
例えば生姜焼きもレシピを見れば
作れますがお肉の量によって
調味料の量を変えないといけないのが
しんどくて市販のものを使ってます、、
おでんとかも味付けしたことありません、、

私自身はこれでやってますが娘には
こんな思いしてほしくないです。
頑張らないといけないと頭ではわかってる、
頑張れるタイミングはあったのにここまできてしまって
どうしようかと思ってます、、

卵焼きとかは作れます
おそらく味付けが苦手、どうしていいのかわからない
失敗したくないのだと思うのですが
どうすればいいのでしょうか、
炊き込みご飯とかもつくってみたいですが
素を使ったりしてしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが興味を持った時やお子さんと何か料理を作ろうとなった時だけ簡単にできそうなレシピ見て作るのはどうですか?
毎回じゃなくてたまにでも。
私は全然素使うのありだと思います👍

うちの姉はそこまで料理しないですが姪っ子、特に下の子は料理やお菓子作り結構しますよ。自分でレシピ調べて作ったりしてますし上の子もいざって時は簡単なレシピ調べて作ってます。
親がしない教えないだとわからないままでできない可能性もありますが、絶対作れないまま育つってわけじゃないと思います。
結婚して初めてまともに作ったって人も結構いると思うので教える事を難しく考えなくてもいいんじゃないかなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かく言うとミートソースを1から作って無い人も多いと思うし、うちもミートソースに関してはパスタソースかけておわりです。
    作れるけど市販も十分美味しいので😌

    おでんは面倒なのでお店で買って食べますし私は実家で家庭の手料理としてでた事ないです。
    大きくなって自分で作って見ようと思って初めて家庭でおでん作り食べました。
    うちの親も料理はしてたけど苦手で下手な方でしたが私はそれでも料理やお菓子作りする子に育ちましたよ✨

    • 11月24日
  • 🧸🫧

    🧸🫧

    ありがとうございます😭心が軽くなりました、、
    ぱぱっと美味しいチャーハンを作れたり
    アレンジできる人が本当にすごいなと思っています。

    親ができなくても子どもができるパターンもあるのですね、、
    娘がどうかはわかりませんが教えることを難しく考えなくてもいいのだと思うと心が軽くなりました😭❤️ありがとうございます、、!

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

料理教室通うのはどうですか?
私も実家で料理というような料理を食べたことがなく、母親から料理を一切習わずに育ちました。
料理にはずっと苦手意識があり、学生時代の一人暮らしの頃には同じように◯◯の素を使って料理していました。お味噌汁すら作れませんでした。

社会人になってから、ABCクッキングに通いました。本当に基礎の基礎から教えてくれます。出汁をとるところから、調味料を測るところから、です。

それで、今は大抵のものはクックパッドを見て作れるようになりました。◯◯の素を買うことはなくなりましたし、料理に苦手意識もなくなりました。

正直なところをいうと、料理が苦手だと言って努力せず逃げている母のようにはなりたくない、というのが、根底にあったと思います。

ぜひ、お子さんのために頑張ってください。頑張って下手なら仕方ないです。

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    ありがとうございます。
    私も何も習わず育ち、
    苦手意識があります。

    育休産休以外フルタイムで働いており、やっと最近娘も大きくなり疲れはしますが落ち着いてきたのかなという感じです。
    料理教室少し興味はありますがなんだか難しそうなイメージがあるのと、
    今30歳なのですがこの歳で全然わからないのに行って恥をかかないか不安です、、
    イメージですが3.4人のグループでやるのでしょうか?🥲

    私も母のようにはなりたくないと思いし始めましたが
    おそらく根本的に向いてない好きじゃないことが分かり
    素を使う毎日です🥲
    献立を考えるのも辛くヨシケイに頼ったりしてます。

    料理教室少し調べてみます
    ありがとうございます😭

    • 11月24日
ままり

私も28歳で料理全くだめです🙋笑

そして何より!私も味付けがわからないです、、😅

オイシックスのミールキットで
作ってた時期もありますよ😍

少し高いかもだけど
コープとかワタミとか他のミールキットと比べると
オイシックスは全行程が写真付きで
料理できない人にはめちゃくちゃわかりやすいです!

こう言う味付けもあるんだ!とか
勉強になります📚

今は私も仕事を始め、
旦那は夜中に帰ってくるワンオペなので
ワタミのおかずだけのお弁当🍱
週3で食べてます😌

そのお弁当に入ってたブロッコリー🥦とツナとひじきの
あえものが美味しかったので
今日自分でも作ってみました😍
マヨと麺つゆいれて
混ぜるだけなので私でも簡単で美味しかったですよ!

そういうかんじで
だんだんと料理の勉強していこうかなって感じです、、

もう少し子供が大きくなったら
私も料理がんばろうかな、と。。

(ちなみに旦那は料理人です😅
だけど、夜中まで帰ってこないので🥲)

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    ありがとうございます!
    年齢近いですね😭お子さん2人いらっしゃるの尊敬します、、!

    オイシックス少し高いイメージでたまにヨシケイ利用してます😣

    味付け難しいですよね!?

    ワタミのお弁当も活用されてるんですね!
    マヨと麺つゆだけならできそうです⭐️ありがとうございます☺️
    旦那さん料理人なのですか!?すごい、、
    将来お子さんに教えてくれたら助かりますね😣🩷

    • 11月30日
ママリ

私もフルタイム正社員です🙌

料理は基本、ネットとインスタからです🙌🙌

調味料一回買えば、素より美味しく作れますよ😁💛

はじめてのママリ🔰

料理教室のベターホームがオススメですよ!
私も独身の頃に通ってました。

ただ、お仕事もされているなら普段はそんな料理でも全然問題ないです。日本人は料理に時間かけすぎです。お休みの日にたまに本みながらお子さんと簡単な料理作ってみればいいと思います。本もベターホームがオススメです。まずは時短系の本がよいと思います。基本の本からはじめると面倒になると思うので。