※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

母乳が止まりそうで悲しい。どうしたらいいかわからない。他の方も同じような経験をしているのか気になる。幸せな授乳の時間がなくなるのが悲しい。ミルクに切り替えることに葛藤している。折り合いをつけるのは大げさでしょうか。

長文失礼します
明日で生後100日の女の子を育てています

残念ながら母乳を軌道に乗せるのに失敗し、ほとんどおっぱいを吸わないまま、母乳が止まりそうです
この悲しみはどうすればいいのでしょう

ごく稀に吸ってくれたときが幸せで、完母とは言わずとも少し吸ってくれればと思っていました

ですが、まともに吸わないまま、生後3ヶ月に入り、吸いにくい乳首の形と吸われないのでそこまでたくさんは出ないおっぱいに、吸い付くどころか、ついに口に入れても吸わなくなってしまいました

反射的に吸っていた我が子が、意思を持ちつつある成長は喜ばしい一方、ああ、もうタイムリミットなのだなと絶望感で涙が出ます

笑いかけてくれるようになったし、よく寝てよく飲む我が子はとても可愛い

でももうあの、ミルクとは違う幸せな授乳の時間は来ないのだと思うと、悲しいのです

100日までは、一回のミルク量を少し少なめにして、母乳を飲んでくれないかとしていましたが、もう完ミの方向でミルクを増やさざるおえない、子どもの成長の為にも量を増やさないとと、理性では思うものの、心がついていかない、諦めきれない、ただただ悲しい

こういう方っていらっしゃるのでしょうか

もちろんミルクがダメとか思ってません
でも哺乳瓶に嫉妬するほど悲しいのです

折り合いをつけるしかないでしょうが、
大げさなのでしょうか

コメント

おいも

何日か前の私と全く同じです😭

元々母乳量が多いわけではなかったですが、授乳中の一生懸命おっぱいを吸ってくれてる我が子を見てる時間が本当に可愛くて愛おしくてたまらなくて幸せでした。しかし、乳頭混乱が起きて一切吸ってくれなくなり、現在は完ミです。

本当にその時は寂しくてたまりませんでしたが、おっぱい卒業はいつかくるものだし、子どものためを思ったら仕方のないことだと自分に言い聞かせました。

すみません、何のアドバイスにもなってませんが、同じような人います。

おっぱい吸ってくれてるところを動画に撮っておくと、あとで見返すことがてきていいですよ😊✨

おっぱい吸ってくれたら嬉しいけど、ミルクにはミルクの良さもありますよ。ママリさんの気持ちが楽になりますように。

• むぅ

むぅ

コメントありがとうございます

写真は何枚か撮ったのですが動画撮っておけばよかったです
    2ヶ月過ぎの頃は少し吸ってくれていたので

同じような方がいて、少し慰められました

• 11月24日

母乳あげられるのなら!と1人目に思い
母乳育児を目指していましたが
陥没乳首のため吸えずに
お腹が空いて泣く我が子を見て悲しく申し訳なくなり
直ぐミルクに変えました。

母乳を吸ってもらってる時って何故かとても幸せですよね。

もう5年前になりますが、幸せだったこと今でも覚えてます☺️

なんなら、ずっと母乳だった人が忘れちゃったよ!そんなこと!と言っているのを聞きますが
逆に回数が少なすぎて鮮明に覚えています🥹🥹

私は赤ちゃんがお腹いっぱいにすくすく育つ方を選びました!が、気持ちと時間とお金に余裕があるなら
母乳外来に通っても良かったな〜。と今になって思います🥹

何を選んでも、正解も失敗もないと思います!
母乳外来で上手に吸える子もいるそうですよ☺️☺️

• むぅ

むぅ

2ヶ月を過ぎた頃に、訪問で助産師さんに何度か来ていただいて、家での授乳の仕方とか見てもらいました

うちの子も吸えない乳首に、泣いて嫌がっていて、でも吸うの自体は上手で、少しは出るおっぱいなので、後は根気良く吸うのに慣れさせるしかないと言われてました

哺乳瓶に慣れ過ぎて、母乳に戻って来ては貰えなかったようで、もう少し早く助産師さんに来てもらえば良かったなとおもってます

• 11月24日

退会ユーザー

一緒です!吸えないのに
    母乳は出ていました🥹🥹

最初は色々悩みますが、母乳がどうとかより、すぐに離乳食を食べない。次に、しゃべらない。
    次に、言うことを聞かない。
    と、次から次に悩むことは盛りだくさんです😂😂

母乳で悩んでいるのがすごく昔に感じるほど、子供逞しく成長してくれます☺️

そんなに悩まないでいいと思います!と言うことを伝えたいです☺️

• 11月29日
  • むぅ

むぅ

励まし、ありがとうございます

成長に合わせて、悩みは尽きないってやつですね

確かに、何か新しいことにチャレンジするたびに悩んで、そんなことをしている間に子どもは大きくなって行くのかもですね

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も母乳が軌道に乗らず落ち込んでいました。今はそんな日々が懐かしいな〜なんて思います。ミルクも10ヶ月で卒業して哺乳瓶であげれなくなったことにももっと堪能しておけば良かった寂しいと思ったりもしてました。でもやらなくなったことよりもできるようになった事が増えて気がついたらそんな感情も無くなっていました。お母さんの気持ちが整理できるまで挑戦してもいいのかななんて思います。何事にも終わりがきてしまうのが育児ですし、折り合いをつけるのも大切だと思いますがミルクを使いつつ咥えてくれなくても試す時間を少し作ってみるとかお母さんの気持ちも大切にしてくださいね。

• むぅ

むぅ

折り合いがついてくれるまでは、ミルクの量は増やしつつ咥えてくれるかチャレンジは続けてみます

正直まだ心が追いつかないので、我が子にももう少し協力してもらおうと思います

• 11月24日