※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

乳の量や授乳方法について悩んでいます。搾乳器を使って母乳を与えているが、赤ちゃんが満足していないようで、授乳後に泣いてしまうことがあります。搾母乳の量を増やすべきか、ミルクを与えるべきか悩んでいます。環境の変化が影響しているのか、どうすれば良いか教えてください。

生後4日目です。

入院中は
乳を左右5分ずつ吸わせた後→ミルクを40cc飲ませて
3時間ぐっすり寝ていました。

あまりにもおっぱいの張りが強く痛かったので
退院後 搾乳器を購入し、
乳を左右5分ずつ吸わせた後→搾母乳40cc を飲ませました。1時間後に目覚め以降大泣きでした😂

ミルクじゃないから物足りないのかな? と思い
次の授乳時は
左右5分の後、搾母乳を50ccに増やしたのですが
布団におくと直ぐに起きてしまいます。

環境の変化によるものでしょうか?
搾母乳を増やした方が良いのか、
ある程度ミルクを飲ました方が良いのでしょうか…?

コメント

ママリ

母乳は腹持ちしないので、赤ちゃんによってはすぐにお腹空いちゃうかもしれません💦
うちも母乳あげたあとミルクあげた夜はグッスリでしたが、同じく搾母乳を足してみたら1時間後くらいに泣いてました🤣

体重が増えているのであれば、ミルク足さずに搾母乳でもいいと思いますが、その代わり授乳回数増えます💦
搾乳しないで、泣いたら授乳を繰り返して分泌増やして、一度に飲める量を増やすのがいいのかな、と思います💦

• もみじ

もみじ

腹持ち悪いのですね💦
    授乳…乳首がどうしても痛くて…💦生後4日にして既に授乳時間が苦手です( ˊᵕˋ ;)

ありがとうございました!

• 11月24日