※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
お金・保険

ドル建て保険に詳しい方への質問です。円安の今、ドル建て終身保険を払い続けるメリットについて相談中。保険内容や解約時の状況、NISAへの切り替えなど悩んでいます。ありますか?

ドル建て保険に詳しい方教えてください!
単純な質問なんですが💦

円安の今、頑張って頑張ってドル建て終身保険を払い続けたとしても、解約するときに円高でなければ元はとりづらいですよね?
ちなみに我が家は、
娘→オリックス生命キャンドル 15年払う契約
息子→ソニー生命 10年払う契約

どちらも毎月13000〜14000円のつもりで契約しましたが、現在2万円前後になっています😭
300万になる計算で18歳で解約するつもりですが、その時の経済状況によっては解約せず貯金から大学資金など出すつもりです。
私名義、夫名義で契約のため、終身保険(死亡時500万の計算)の意味合いも強いです。(ちなみにもう一社で終身保険は加入しています。そちらも500万です)
このまま払い続けるか、払い済みにしてNISAに切り替えるべきか‥考えすぎてわからなくなっています😭
NISAにするなら急がなきゃいけなかったのもわかるんですが面倒だなの気持ちも出てしまい💦

単純といいつつ細かい質問になってしまいましたが、ご親切な方いればアドバイスしていただけると嬉しいです🙇

コメント

ままりな

逆に解約する時に円高だとドルの価値が下がってるので、高く払い込んだのに安く解約することになるので困ると思いますよ💦
今よりも円安が進んでいたりするほうが利益が大きいです!

逆に私は円高(105円)の時に一括払いで2万ドル入れましたが、まだ数年しか置いてないのでドルベースではそこまで増えてないけれど、今の円安で日本円に換算するとかなり増えているから解約するかどうか担当者さんから連絡が来ました。(取り急ぎ必要でもないのでそのままステイしましたが。)

• ままりな

ままりな

払込済みにするか、このまま続けてニーサも併用するのがいいのかなと思います。

• 11月24日
  • ままりな

ままりな

ちなみにニーサにするならば個別株とかではなく、インデックスファンド(投信)がおすすめです。

我が家はドル建て保険も保有してますが、積立ニーサにも分散してるので、掛金が安い掛け捨ての収入保障(生命保険代わり)も入ってます!

• 11月24日
  • あくあ

あくあ

コメントありがとうございます✨
    すみません円安と円高間違えました💦
    ドル建てとニーサ両方やられているのですね!
    解約すると-20万だったのと、円安のまま払い続けていれば計画通りの解約時にだいぶ増えていそうなのでこれはこれで頑張ってみようと思いました!
    ニーサは別目的で考えようと思います😌

• 11月25日
  • ままりな

ままりな

ちなみに我が家は、外貨預金もしていて円高の時にまとめてドル転したり円安の時に一部円転したりしています。ドルの保険などもドルで受け取りにすることで自分の好きなタイミングで円転できるので為替リスクとりたいならおすすめです!😊

• 11月25日
  • あくあ

あくあ

外貨預金!ドル転や円転ができるのですね!
    考えたことがなかったので調べてみます☺️
    ご親切にありがとうございます✨

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

解約するときに円安、155円、160円になってた方が儲かりますが、払込期間が終わればドルベースで増えているはずなので今と同水準でも元は取れると思いますよ😊

払い続けるかNISAかの2択であれば、話は簡単だと思います。

NISAに変更する場合には、死亡保障がなくなるのでそこをどう工面するか?また、NISAで株を買うのであれば価格変動のリスクを背負えるかどうか?です。

そもそもNISAで外国株を買うのであれば、今と変わりません。外国株を買うために今の為替で換算するからです。変動リスクに耐えられて、他で死亡保障を組むならNISA。

為替変動リスクだけでいくなら、今のまま辛抱して続けるのが良いと思いますよ。

• あくあ

あくあ

すみません下に返信してしまいました💦

• 11月25日
あくあ

コメントありがとうございます✨
確かに、NISAも外国株を買ったら同じことですよね🤔
ドルベースで増える‥忘れていました💦
必ずしも18歳で解約するかは決まっていないのでその時の円安円高の状況で考えられるなら続けたほうがよさそうですね!
NISAは別目的で検討するとして、ドル建てはこのまま頑張ることにします!
悩みがすっきりしました😊
ありがとうございました😊