※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともきち
家族・旦那

実母への愚痴。パートすることについて。情けない話です。12月から2人の…

実母への愚痴。パートすることについて。

情けない話です。
12月から2人の子どもを一時保育に預けて、週2でパートすることにしました。
理由は、私のリフレッシュです。
今年4月に2人目が生まれ、2人の子どもを自宅保育しているうちに、育児ノイローゼっぽくなり、上の子に酷いことを言ってしまったり、手が出るときもありました。

上の子を一時保育に預けたり、自治体の相談窓口に行ったり、子育て広場に行ってみたりしました。
しかしあまり改善されず、働いて保育園に入れたほうが私と子どもの為なのかも…と思い、10月から求職活動、トントン拍子に大学の技術職パートが決まり、12月から週2で働くことになりました。
保育園が満員なので、今年度中は一時保育を使い、4月入園を目指します。
今後のことを考えていると、以前よりもだいぶ感情を抑えることができるようになりました。

一時保育で未満児2人を預けるには、1日6250円もかかるのですが、ギリギリパート代で賄えるんです。
目的は私のリフレッシュなので、赤字にならないだけラッキー、と私は思っています。(来年度からはしっかり出勤できれば数万円の黒字になります)
それを実母に話すと、「へえ、そういう考え方なんだ…」と「そんなに大金掛けて預けてまで働きたいのか?」というニュアンスで言われてしまいました。

母がそう思う気持ちも分かります。
そもそも実母は専業主婦で、私自身帰ったら家には母がいる生活で育ってきました。
私もそうしたいと思っていました。
でも、母と私の性格、環境、時代が違っていて、私には私の生き方があるんだと気づきました。

母は小さい子どもを預けてまで働くのを快く思っていないんです。
そんな相手に仕事の話をしてしまったのは良くなかったな、でも応援してほしい、未だに親に理解してほしいなんて情けない、いま仕事始めるべきじゃないのか?と落ち込んでいます。

それでもとりあえずは仕事に挑戦しようと思っているので、前向きな言葉をかけていただけると嬉しいです。

長文をお読みくださりありがとうございました。

コメント

ままり

子供の年齢が少し上ですが
私は今月から働き始めて1週間です!!
働くのめちゃくちゃおすすめです!笑
超リフレッシュになります😂💓
もちろん仕事+家事+育児なので大変っちゃ大変ですが
母でも妻でもない「私」として
接してもらえて評価してもらえるのはこの上ない喜びです。笑

私も週3短時間パートなので大した稼ぎにはなりません。
でも働き始めて良かったと心から思ってます🥰🥰

頑張ってください!❤️‍🔥

• ともきち

ともきち

とても勇気づけられました!
    大変なこともあると思いますが、めちゃくちゃおすすめという言葉を信じて、がんばります!!😆

• 11月26日
ままま

パートをしてお外に出ることも良いことだし、子供、子供…!!となってしまうより全然良いと思います😊お金とか関係なく働いている人もたくさんいると思いますよ。時代が違うしともきちさんがやりたいようにやるのが1番です!!

• ともきち

ともきち

ありがとうございます😊

働き始めて早4ヶ月ですが、仕事に行ってる日はあまり子どもに固執せず、子どもにも自分にも優しくなれている気がします。
    何事もやってみないと分からないものですね✨

• 3月30日