※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほ
子育て・グッズ

5歳の娘がヘルパンギーナで解熱後、機嫌が悪く食欲がない。喉は腫れているが痛みはない。困惑しています。

ヘルパンギーナの解熱後の不機嫌について

5歳の娘です。
先週の水曜日に発熱、土曜日に解熱、その後今日までずっと機嫌が悪く、食欲が戻りません。
機嫌が悪いと言うか、人格が変わったみたいに笑わなくなったし、話し掛けても虚ろで返事がなく。
驚いたのが、大好きな弟が目の前でソファから落ちても、そのまま気にせず絵本を読み続けていました。

小児科の先生に喉が腫れていると言われましたが、本人はそんなに痛くなかったと言っていて、嚥下する時も普段と変わらなそうな感じでした。

こんなものですか?

菌に強く、今までほとんど保育園でもらうような感染症にかかったことがないので、困惑しています。

コメント

タマンペン

ヘルパンギーナではなく、アデノでしたが解熱後から二日間は本当に人が変わったかって程に不機嫌でした😑
何もかも嫌で、ママっ子なのに近くにいてほしくないから離れる、でも口では ママァア💢って求めてきてました。
突発後か?って程に不機嫌でした💦
最悪の二日間すぎて、夕飯も作れず家族にテイクアウトしてもらったりしました。
数日で治ります、きっと大丈夫です‼️

ママ

いまでも忘れはしない今年の夏のヘルパンギーナ。

いつも発熱した際だいたいは子たち元気ですが1日中ずっとぐったり。1日置きに姉、弟、私で感染。
わたしもそれはそれは体が痛くて動けない。寝てても体の置き場がない。
もう立ったら頭痛。立ちくらみ。
トイレにもいけない。
結果私泣きました。

インフルエンザにもコロナ二回もなりましたが自分で病院にもいけたし、大体子からうつるので一緒に休んでますがお世話も最低限できて私的この二つはどーにか動けましたが
ヘルパンギーナは違いました!
なので旦那の会社に電話し早退してもらい車だしてもらいました!

ちなみに喉に水疱ありましたが子たちも痛い様子はあまりなし。私も全然いたくなかったのでみんなに激痛だったよね?っていわれるたび全然いたくなかったなーと思いました、

なのでお子さんだとまだ本調子じゃなかったりなのかなと思いました🤒