※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
妊娠・出産

子宮頸管が伸縮し、頸管長が増加。入院中は内服で安静、経過観察。切迫早産で内服治療が主流。不安もありつつ入院生活を続ける。

子宮頸管ってこんなに伸び縮みするんだなと驚いてます。
ちょうど1週間前に頸管長が25〜20mmとのことで入院になりました。
1日4回リトドリン内服、安静度はそこまで高くなく病棟内歩行OK毎日シャワーです。
今日は頸管長が30mm以上あるそうで引き続き内服と安静で経過観察します。
おそらく臨月までの長期入院になりますし、経過良好でも退院したいとは思ってないです🥲(心配性なので)
数年前まで切迫早産は点滴治療するという方針の総合病院に入院してますが
今は切迫早産で入院してる妊婦さん全員(多胎妊娠以外)が内服で点滴はしてません。
1人目のとき切迫早産で長期入院24時間点滴をしていた私からすると内服だけでは少し不安もあります。まだ週数も浅いですし。
今後もお腹の張りや少しの変化などに気を付けながら入院生活を続けたいと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が通ってる産科の先生は
エコーを深く入れると短く測れちゃうって言ってました。

逆に浅く入れると長く測れる見たいです!

お腹に力を入れてたりすると同じ原理でお腹が張ってる時に測った頚管長の長さが1番正確な長さみたいです!!

その時の測り方で
変わってるだけだと思います!

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

それって切迫早産の妊婦さんだけでなく
    誰にでも共通してるんですかね😭
    入院してると週2で診察して頸管長の計測があるんですが
    安定してる人も居れば伸びたり縮んだりで一喜一憂してる人も居て💭
    30mmもあった人が一気に10mm前半まで縮んだりとかあって
    そんなあっという間に縮むのかと恐怖です💦
    入院してるので何かあったときにはいち早く対応して貰えますが
    今後も慎重に経過を見て安静を続けるのが安心ですよね🥹✨
    張りや痛みに気をつけながら生活していこうと思います!

• 11月23日
ままりな

20w 23ミリで自宅安静となりましたが1週間後には31ミリになり驚きました笑
伸びないってママリでもみなさん書いてましたが私の場合見かけだけでも伸びたなーと思いました。(内服もなしです🙋‍♀️)
その後25ミリ前後をうろうろしてましたが27wのとき張りが頻回で入院となりました💧点滴は3日間、その後は内服し、1週間後張りは収まって頚管24ミリでしたが内服と安静条件に退院してます。
海外では点滴も内服もしない?みたいな記事も見ますし、安静度も病院や先生によりますが、週数浅いと不安ですよね🥺
暖かくしてお過ごしください☺️私も安静頑張ります!!

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

ママリ内だと一度短くなった頸管長は伸びたように見えるだけで
    実際はあっという間に元の長さに戻るって言いますね😢
    たしかに少し負荷がかかっただけでその短さになるとは先生からも説明されました。
    だから長さが一時的に長くなっても引き続き安静は何より大事だと言われてます😭
    海外では点滴が48時間以上投与になるとその後は効果が全くないというエビデンスがあるそうですね😂
    日本は保守的な考えなので点滴、内服に頼りがちな病院がまだまだあるそうですが💭
    上のお子さんが居ると自宅安静も大変かと思いますが正期産まで頑張って下さい🥹🩵
    お互いお腹の赤ちゃんを守り抜きましょう🥺
    何が正しいのか分かりませんが、主治医の指示に従い臨月までの入院生活乗り越えようと思います💪🏻🔥

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

23wで20ミリになってずっと入院してます。
私の病院は24時間点滴+安静度も結構厳し目なんですが、それでも私はどんどん短くなってるので体質もあると思います💦

このまま内服で頸管長キープできるといいですね🥹
長期入院大変ですが頑張りましょう〜🥲

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

体質もありますよね💦
    わたしはけっこう張りやすい体質で胎動だけでも敏感になって軽く張ってしまいます🥲
    今はまだ週数も浅いし赤ちゃんも小さくお腹も重くないので大丈夫ですが
    これからが注意ですよね😭
    慎重に経過観察していきます🥺
    23w〜の長期入院も終わりが見えてきましたね😭✨
    本当に辛いですがもう少しで赤ちゃんに会えますね🩵

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです〜💦私もめちゃくちゃ張る体質で、安静にしてても10分〜15分おきとかでずっと張ってます😂
    浅い週数で切迫になると、小さい事でも不安になっちゃいますよね🥲
    入院中は上の子にも会えないし辛いお気持ち本当に分かります😭

お互い無事に臨月を迎えられますように☺️🤍

• 11月23日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

だいたい切迫って妊娠後期からですよね💦
    20週前半で切迫で入院って少数派だと思うので長い道のりですが頑張ろうと思います😢💪🏻
    わたしより前に入院してるも人も新しく来る人もみーんな30週前後です😭
    わたしだけ取り残されて主になりそうです😂
    前向きに頑張ろうと思います☺✨

• 11月23日
こめこめこ🔰

29週から、逆子で帝王切開になったので出産し終えるまで入院していました。
頚管長は先生に寄って測り方が違くて、先生によって伸び縮みはありました😅

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

入院中に頸管長が一気に伸びて早くに退院して自宅安静してる方もチラホラ居るので
    ただ単に測り方の差なんですかね😂
    わたしは心配性なのもあるし退院したところで自宅安静もできない環境ですので
    このまま臨月まで入院していたいなと思ってます🥲

• 11月23日