※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜
お仕事

看護師の転職を考えている20代女性が、現在の職場環境や通勤のつらさ、新しい車を買う必要性について悩んでいます。子供ができた際の休暇取得がしやすい職場であることや、現在の給与面での魅力を考慮しながら、転職のメリットとデメリットを検討しています。

北海道在住の看護師20代
クリニックでパートタイマーです
現在の職場から転職しようか考えていて
転職エージェントから他の病院の情報だけもらっている状況です。
結婚は3年目。あと1~2年くらいの間で子ども1人目くらいできたらいいなと思っているところです。

現在の私の勤務状況は
週2~3日。勤務時間は1日6~8時間程度。時給1500円。
看護師4人(そのうち私を含め2人がパートタイマー)
正職員の看護師は2人ですがそのうち1名が新人です
)の当たりが強いためです。
とにかく小言が多い(時間のあいた隙にトイレに1回行っただけで「今トイレに行くな」と指摘してきたり。「わからないことあったら小さいことでもなんでも聞いて欲しい」と言ってくれるわりに、相談すると半笑いで小馬鹿にしてきたり、、等)
小言を言われているのは私と、新しく入社してきた事務員に対してだけです。他の看護師とはキャッキャしてます。
すごく仲良くなりたいわけではないですが、温度差がつらいです

・冬になると除雪の関係で歩道が無くなる道もあり
通勤時間は徒歩30分になるのがつらいことです。
最寄りのバス、地下鉄はありません。
雪のない今は自転車で通勤しています。
私自身運転免許は持っていますが
ここ数年全く運転していないペーパードライバーです。
家には旦那の車しかなく、セダン(?)のため
雪道に埋まりやすいので心配です

これを機に新しく車を買うかどうかを
旦那から提案されたのですが
維持費や保険のこと、今の職場環境のことを考えると
新しく車を購入してまで
今の職場に居続ける必要があるのか…?という悩みです

ちなみに入職をきめたきっかけは
・新しい分野の仕事をやってみたかったこと
・時給(1500円)がよかったこと
・子供ができたとしてもお休みなどがとりやすいところです
(妊娠中の悪阻や安静指示によるお休み、産後1年くらいのお休みであれば、全然休んでいいよと言われています)


長文になってしまい申し訳ありません
この投稿を見てくださった方で
ご自身であればどうするかお話を聞かせていただけると幸いです。

コメント

deleted user

私も北海道です😭

辛いなら、車関係なく他の病院に移ってもいいと思います!!

でも、今、車が買える余裕があって、運転も練習できそうなら、車買ってもいいのかな〜と思いました!!
(雪とけてからでもいいと思います。)

私もペーパードライバーで夏に練習しましたが、
子どもがいるのでなかなか練習できないですし、下手なので子どもを乗せるのが本当に不安です🥲

九州から引っ越してきたので、雪道が怖くて怖くて、、💦

職場のことは分からないので、耐え難い環境であれば、近場でもっといいところがあれば移ってもいいと思います😊

でも、新しい職場にも同じような人がいないとも限らないですし…本当に難しいですよね💦

  • 茜

    九州からだと北海道の本当に雪道は
    怖いですよね!
    道民でも怖いのに…🥲

    新しい職場に転職したって
    その転職先にも
    結局絶対一人は嫌な人いますよね…笑
    あまり人間関係ばかりにこだわらずに
    近場でいいところないか探そうかな、と思います😊

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近場でいいところがあるといいですね😊💓

    新しいところで嫌な人がいたら、大変ですが、また辞めてもいいのかなって思ってしまいました💦
    我慢することないと思います。

    あと、下の方も言ってますが、お子さん欲しかったら、スライドドアがいいと思います💓
    私も雪とけたら、スライドドアの新しい自分用の車欲しいです😭

    • 11月24日
ゆう

嫌な人はどこにでもいますからね〜( ; ; )ほんとに!
でも冬に通勤徒歩30分はやばいですねー!妊娠したとしても通うの無理じゃないですか?
私なら転職します💡

  • 茜

    学生時代にもいましたよね!
    クラス替えして嫌な子と離れられても
    新しいクラスでは また別の嫌な子が
    クラスにいる的な…笑

    坂道もそこそこに多いので
    妊娠しても道中転びそうで…🥲
    転職の方向で考えてみます😊

    • 11月23日
どさんこママ(21)

人間関係はガチャだと思って当たるまで回せばいいです
3年続けて~とか、環境が良い限定の話だなーと思います。

車についてですが、今買えるなら雪解け後に購入検討してみたらいいかなと🥺
うちもマツダのセダン乗ってたんですが、子ども生まれるとまぁ〜〜〜不便で不便で、ステップワゴンに乗り換えました。
まだ妊活を待っている状態なら、雪溶けてから車買って1年位練習して、慣れた状態で産めるのでいいかなと思います!

  • 茜

    職場の人間関係に関しては
    本当に職場ガチャですよね!
    人間関係良くないと
    まず3年は持たないです🥲

    たしかに子ども生まれたあとの使い勝手も
    車種選びとして重要ですね!
    参考にさせていただきます😊

    • 11月23日
はじめてのママリ

北海道在住で看護師です😊

決めるポイントは、人間関係とお金です😅

徒歩30分なら雪道でも近場だと思う。車を買い替える必要はないと思うな💦子供産まれてからスライドドアや広さが必要な時に買い換えればいいかなと。

人間関係がどこまで耐えられるかなんですよね。どこの職場にもお局様がいて、特に看護師の世界は多いです😂

 耐えられるかどうかは自分にしかわからなくて、意地悪な看護師の性格は変わらないのでどこまで我慢できるか😅無理ならすぐ辞めた方がいいです!

クリニックなら、1ヶ月くらいで大体のことはできるようになるから、人間関係悪いならすぐ転職!😊

ただ、妊活したら1年以内に8割の人が授かります。それを考えたら、他の職場ならきたばかりの人だし退職するしかない状況になるかも😭体調良ければ妊娠中もおいで!と言ってくれるところは貴重です。すぐ辞めることになっても生活ができそうなら無理しなくていいと思う😊

結婚3年目で避妊してたならいいけど、普通に夫婦生活を送ってたのに授かってないとしたら不妊の可能性が高いから、通院しながら通える職場がいいと思います!😊

  • 茜

    どこに行っても嫌な看護師っていますよね…
    前の職場でも居ましたし
    今の職場も居るってことは
    次の職場もいるだろうな…と何となく
    予想はつきます🥲

    婦人科でもらっている処方薬を
    しばらく内服しているので
    妊活はまだしていませんが
    不妊だったときのことも考えて
    通いやすい職場は良いですね!

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ターゲットにされている感じだから、茜さんよりもいじめがいのある人が来ない限りはずっとターゲットだと思いますよ😭他の人なら、大丈夫だよー!って言われて終わることでも、みんなに大袈裟に言いふらされたりするから、うんざりですよね💦
    鏡で自分の顔見たら?って言いたい😂すごい怖い顔して可愛くない顔で言ってる自覚ありますか?って言いたい😂

    どこにでもいるけど、ターゲットになるかどうかで全然違います!
    正社員でボーナス出る日まで頑張るとかじゃなくて、数万のために毎日毎回嫌な思いするのバカらしくて、私は2ヶ月で辞めたことありますよ😅
     

    • 11月23日
ママリ

あたりの強い気質の人はどこにでもいるかも知れませんが、特定の人にだけ当たりが強いのはイジメ?に近くないですか?😅転職考えて良いと思います!

私は看護師ではない医療従事者です。当院では看護助手がそのような状態です。1番新しく入った方が1番丁寧に仕事しているのに、既存の助手さんたちからのやっかみが凄くて、こちらも見ていて辛いです💦

結局部署移動して、その新しい助手さんは勤務を続けていてくれています😊✨私としてはやっかみがすごい助手さんの方が退職したら良いのになーと思っていますが。笑

  • 茜

    私には半笑いで突き放す感じなのに
    他の人にはキャッキャしてるのが
    わかりやすすぎて気分が悪いなぁと🥲…笑
    お友達探しのために職場にきてるわけでは
    ないのでキャッキャできなくても
    全然良いんですが 通常の業務でも
    悪態ついてくるのがどうも嫌で…

    私も早く転職先を探して
    ママリさんのお話しされていた助手さんのように
    良い職場に出会えるように頑張ります!

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

パートなら、働きやす所に転職します😊
当たり強い人は、妊娠中の体調不良、子どもの看病で休みたくても休みづらい雰囲気になると思います。

  • 茜

    やはり当たりの強い人は
    妊娠中とか体調不良者にも容赦ないですよね…笑
    働きやすそうな場所 改めて探してみます😊

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

私は17年間看護師してて病院は2つ経験。部署の異動で数えると5カ所回りました。

何を取るかですかね。
人間関係についてはどこに行ってもあると思うので
そこはあまり次の職場に期待できないかなと思います。

あとは妊娠出産による働きやすさでいくとやはり長く働いていたところの方が色々融通はきくと思うので
転職して理解していただけるところがあるのかというのは心配になります。

1番のネックは妊娠中の雪道かと思います。
30分の雪道はなかなかしんどいですし転ぶのが心配ですよね。


ふと思ったのですが
パートさんだと育児手当もらう条件クリアですかね?
クリアじゃないのであれば
妊娠する時期は授かり物で不確かなので
私なら妊娠するまで働いて通勤で辛くなったら退職かなとおもいます。


総合病院や大学病院など大きいところなら福利厚生もしっかりしているので辞めるのもったいないなとは思いますが。

  • 茜

    人間関係は次の病院に転職しても
    何かしらありますよね…

    休暇はとれますが
    育児手当は出ないですね
    そう考えると今のうちに
    福利厚生の整った
    大きい病院に転職も考えてみるのも
    ありかもしれないですね🤔

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    しかし
    大きい病院だと転職して1、2年で妊娠すると
    それこそみんなからよく思われない可能性もありますよ。

    私が経験した病院は
    大学病院と中規模病院ですが
    暗黙の了解で妊娠して良い、結婚して良い順番みたいなのがありました。
    大きい病院ほど年齢層が若いので一度にみんな妊娠すると病棟が回らないので、師長から直で〇〇さんが今妊娠したから、あなた妊娠予定ある?と確認され、今はまだダメだよという雰囲気出されます😖
    入職して間もない人が妊娠したり、新人や2年目、3年目が妊娠するとやはり陰で言われていました。

    そうなると妊娠中で休みにくくなったりしてしまいますよ。
    それこそ働きにくくなってしまいます。

    今の所が耐えるに辛いほどなら辞めて次というのはありですし、むしろそんな所にいたらストレスで妊娠もしにくくなってしまうかもしれません。

    本当に看護師の世界ってザ女の職場だから、うんざりしますよね。もちろんとても良い人もいますが、全てを嫌なことにするレベルの圧力かけてこられると
    もう嫌で嫌で仕方がないです。

    ところで小言を言われるきっかけって何かあったんですか?

    • 11月25日
  • 茜

    暗黙の了解ってこわいですね…
    残業は若手がするもの
    結婚妊娠は中堅になってから等
    そういう変な圧力みたいなのを
    自分が感じるのも嫌ですし
    遠目で見てるのも嫌だなと思います🥲

    小言を言われるきっかけは
    全て自分の思い通りにならないときに
    ネチネチと自分の考えを押し付けて
    来ることが多いように感じます
    こう考える人もいるんだなぁとか
    なんでそう考えるんだろう…とか
    そういう感じで聞いてくることはなく
    私の言う通りにしろ系です

    あとは単純に機嫌が悪いときも
    自分の過去のミスは棚に上げて
    ネチネチと言ってきます

    相談内容含め上記のことは
    院長にも伝えていますが
    「僕も挨拶したり声掛けても無視されることありますよー、なんか嫌な言い方してきたりねー、ハハハ」みたいな感じで流されます笑

    • 11月25日