※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が偏食で困っています。固形物を嫌がり、食事量が少ない状況。おやつも食べないことが多い。アレルギーがあるため卵を避けています。お気に入りの食べ物を見つけたいです。

偏食について相談に乗ってください😭

1歳6ヶ月の息子が最近偏食すぎて困っています💦
もともと食は細い方でそんなにいっぱい食べる方ではなく、おかずなど気に入らないと食べないことが多かったです。
ですが最近は何をあげてもべぇーと口から出してしまいます😭

今までは、
バナナ、マンゴー、柿、ブルーベリーなどのフルーツ全般
ふりかけご飯
納豆ご飯
チーズ
かぼちゃスープ(かぼちゃ+牛乳)
コーンスープ(コーン+牛乳)
ヨーグルト
にんじん(ゆで)
うどん
アンパンマンのポテト
さつまいもスティック
などは好きでパクパクスプーンで食べていました。

ですがここ1週間ほど前から固形物が基本的に嫌という感じで😂
今はおかずはもちろん食べないし、上に書いた好物たちも3口くらいで食べないとかが多いです💦
もちろん一口も食べないことも多々あります…。

今確実に食べるのは卵白(固茹でのもの)くらいです😂
息子は卵黄のアレルギーがあるので卵白しか食べられないですが😅

1日の食事量が少なすぎて心配です。
保育園でもここ最近は全然食べていないらしく💦
おやつは何口かは食べることが多いですが、食べないおやつも多いです💦

何かうちの子はこれは偏食だけど食べたよなどあれば教えていただけないでしょうか?
息子のお気に入りを探したいです😭
(卵黄のアレルギーなので卵が入っていないものでお願いします)

コメント

はじめてのママリ🔰

スーパーに売ってる、石焼き芋いかがですか?😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    石焼き芋ならすごく甘いから食べてくれるかもですね🥹
    一度スーパーで買ってみます!

    • 11月23日
まーさん

上の子が同じくらいの時期から偏食になりました。
多分イヤイヤ期に突入したんだろうなって思います😅
下に書いてあるのは今よく食べるものです。参考になるかわかりませんが、、
お茶漬け、しらすご飯、ゆかりご飯、味付けのり、アンパンマンのふりかけ(自分で選ばせてかけさせます)、フライドポテト、パスタ以外の麺類、アンパンマンのスティックパン(プレーン&野菜)、食パンの耳のみ、肉まんやピザまんの生地のみ、マックのプチパンケーキ、パイの実、プチのチョコチップクッキーとえびせんべい、源氏パイ、じゃがりこ、ポテチ、りんご、梨。
同居義母がホームベーカリーで食パンを焼いてくれてて、3食食パンの耳のみのときもありました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりイヤイヤ期の始まりなんですかね😅
    お子さんは1歳半から2歳10ヶ月の今まで偏食が続いてる感じでしょうか?

    いっぱい書いてくださりありがとうございます😭
    色々試してみます!
    食パンの耳をホームベーカリーで焼いてくださるなんて素敵な義母さんですね☺️

    • 11月23日
  • まーさん

    まーさん

    ずっと偏食です😅
    でも栄養士さんには今は本能で食べるもの選んでるから成長してくれば胃が大きくなって食べる量も種類もそのうち増えてくるから心配しなくて大丈夫って言われました👍
    何でも食べてくれるならそれでいいと思って悩むのやめました😄

    • 11月23日
ぼたん

うちの娘も1歳半くらいからずっと偏食です😭
今は冷凍食品の焼きおにぎりしか食べません!
ちょっと前までは
アンパンマンパン
食パン
ポークビッツ
ポテト
とか食べてくれました。
日に日に食べるものが減って…もうなんでもいいから食べてくれー!って気持ちです😭
保育園でも一口も食べないらしく…しんどいですよねー頑張りましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷凍の焼きおにぎりはあげたことなかったです!!
    一度試してみようと思います😊
    ほんとに炭水化物を取ってほしくて😅

    保育園で全然食べないの心配ですよね🥲
    昨日はご飯は食べないけどおやつはおかわりしたと書いていてただのわがままですよねー😂
    お互い大変ですが頑張りましょう!

    • 11月23日