※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人が自宅に来た際の友人の子供への対応にモヤモヤしている。今後の対応について悩んでいる。

友達を自宅に招いた事でモヤモヤしてしまいます。

独身の頃からの友人で、知り合って10年ほど経つ友人がいます。
その子(以下Aとします)とAの子供(1歳5ヶ月)と私、私の子供で私の自宅で会いました。
集まった理由は、私の出産祝いで来てくれました。
ですが、Aの子供に対する対応が気になりモヤモヤします。🥲
◯子供が思いっきりカーテンを引っ張り、いないないばあをしてるのをみて「〇〇ちゃんはいないないばあ好きだもんね。上手〜!」と褒める🫣

◯こたつテーブルの上に子供が乗りたそうにしていると「ねえ、ウチの子、登るのが好きだからテーブルの上に登らせていい?」と聞いてきたため、駄目とは言えず「いいよ」と言ったところ、テーブルの上に立たせて遊ばせる🫣

◯子供がウンチをすると、近くにあった私の子供(4ヶ月)の布団の上にシートを乗せてオムツ交換をする(一言の断わりもありませんでした)🫣

◯交換したオムツを手に持ち、「ねえ、これゴミ箱に捨てて?」と聞いてくる
→もちろん普段は他の友人達が自分で持って帰ろうとしたら、ウチで捨てるよと声掛けしますが、自分から捨ててと言ってくる、、、🫣

今まで子供抜きで遊んでいたため、とくになにも思いませんでしたが、このようなことがあり、ショックでした、、、😱

何度か他の友人を自宅に招いたことがありますが、子供が何かしても(子供のやる事は仕方ないと思ってます)、親が一言言ってくれるので何も思ったことはありませんでした、、、私も友人の自宅に行かせてもらうのでお互い様ですし。😌

ですが、今回のA子の対応をみて、もう来て貰いたくないな、、っと思ってしまいました。😅

ですが、今度から会うのは私の家が良いと言ってくるのです。。
正直断りたいです、、、😔

こんな事を思ってしまうのは、心が狭いでしょうか、、
Aのする対応はあるあるなのでしょうか?😭

コメント

ままり

Aの図々しさとマナーの無さに引きます😰
友達なら気を使う必要ないと思っての行動なんでしょうかね…にしても不快な行動ばかりです。
嫌な人にプライベートでわざわざ会う必要ないですよ🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    友達だから気を使う必要ないと思われたのですね、、、
    もう少し気遣いを欲しかったです、、😅
    プライベートでは会うのを考えます🥲
    ありがとうございました🙇

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

全くナイナイです!!
非常識すぎますね。
テーブル乗るの好きって…何もしつけてないんですかね?🥲
おむつのくだりも酷いですね。

夫に家は無理と言われて〜など私なら理由つけて断ります!
なんならしばらく会うのもやめたいぐらいの方ですけど💦💦すみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですね、また自宅に来たいと言ってましたが、何かと理由をつけて断る方向でいきます😅
    どーしてもの時は、外で会うようにします😊
    ありがとうございました🙇

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

引きます…もう呼びません💦散らかってるから…とか、旦那が…とか適当に理由つけて断ります‼️
カーテン、テーブル、オムツどれも無理です💦
子供はまだ小さく、悪気なくてやってしまうのは理解できます。
が、親が事前に防ぐくらいしてほしいです。オムツも考え方が合いませんし親の資質が問われますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供の行動は理解できる、、、そうなんです、本当そうなんです。
    ただ、親からの一言が欲しかったんです、、🥺
    ありがとうございました🙇

    • 11月23日
はじめてのママリ

私はそんなにモヤモヤしないですが、モヤモヤするならそれ程度の関係なのかな?って思いました。もちろん自分はしませんが😅

オムツは持って帰ろうとしたら声掛けなんですか😅?
私なら自分から捨てるよー!ちょうだーい!って言いますけどね😀
そこだけ、友人との距離というか壁を感じました🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    投稿文章が長くなるので、そこまで記載しませんでしたが、オムツを交換してるのを見掛けたら、自分から声掛けしてます😅

    ただ、今回は私も自分の子供の対応をしてたりで見てなかったのです😭

    そこまでの関係ってことに納得しました😌
    そうなのかもしれません、、、🥲

    ありがとうございました🙇

    • 11月23日
ma

心狭くないです‼︎
少なくとも私も主様と全く同じ感覚です。
そして2度と呼びません‼︎

どんな理由を使ってでも断りましょう💦

マナーがなってなさすぎです。
人様の家であること忘れてるんですかね…勝手に自分の家と化しているので二度と呼びません。

仮に心が狭いと言われても良いので絶対呼びません😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんです。😱
    自分の家でしたら自由にしてくれたら良いんですが、、、😔
    マナーが、、🫣

    ありがとうございました🙇

    • 11月23日
みどり

私もモヤモヤします!
きっと成長したら、勝手に冷蔵庫あける子供、そしてそれを注意しない親のような気がするので、距離をおきたいですね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    注意してくれたり、一言謝罪の旨の言葉を言ってくれたら救われるんですが、、、😭
    距離を置きたいです、、

    ありがとうございました🙇

    • 11月23日