※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bond
住まい

和室にベッドについて質問です。 色々な方も質問しているかと思い…

和室にベッドについて質問です。


色々な方も質問しているかと思いますが、
無知だったためすでにやってしまった感があります。 2019年に結婚を機に引っ越した際、その部屋はエアコンがついているのが和室でした。
寝室を決める際は、ベッドを持っていたのですがエアコンもある和室を寝室にして置くことにしました。
しかしながら畳に抵抗があったため、防虫シートを敷いた上から和室一面にカーペットを敷きました。
その上から、ベッドフレームは使わずベッドマットレス直おきで寝ています。カーペットとマットレスの間には湿気取りシートを挟んでいます。


2023年になった今、妊娠をしたのですが急に匂いに敏感になり、カビのような匂いを感じるようになりました。
たまにベッド下を持ち上げて掃除機をかけたりしていましたが、正直頻繁にはやっていませんでした。そして夏場にはつわりでほぼ2ヶ月掃除できず…旦那もやってくれず…。
そのせいもあり、カビやダニが発生してしまっているのだと思います。カーペットも年数が経っているので…。


ただ、この環境で子育てはまずいと思うのでどうにかしたいと思っています。
本日とりあえずマットレスの下を掃除、ダニ退治スプレー、換気、空気清浄機、やれそうなことはすべてやりましたが、その場しのぎだと思います。
この後どうしようか迷っています。



⭐︎カーペット新調←マストだと思いますが、
①ベッドフレームを購入し直おきを辞める
②すのこを敷いて直おきをを辞める

①、②、どちらの対応が良いでしょうか。
正直もう退去時の畳張り替えは必然なので気にしていません。というより、匂いがすることからダメになってるかもとおもっています…(土日にカーペットはがして確認予定)
なので、ベッド跡は気にしません。





よろしければご意見、ご経験談教えてください。

コメント

ままり

ベッドのカビ問題、本当厄介ですよね😭

ベッドフレームを使用しても
物によってはたまにマットレスあげないとカビ発生してしまうので
価格的にもすのこ敷いた方がいいかと思います😊

あと、壁にくっつけて置いたりしても
カビ生えやすいので
とにかく通気性を大事にしてください🙆‍♂️✨

  • bond

    bond

    コメントありがとうございます☺️
    キャスター付きのすのことかなら、お掃除とかも楽かな?と思っていました💭
    夫婦ともども飲食の正社員で、皆さんみたいに布団をたたんだり…干したり…自信がなくて💦

    ただ、そうするとベッドフレームと変わらない値段になってしまうのが悩んでおりました😣

    • 11月23日
mamarin

管理会社に言って畳を自費で変えられるなら変えた方が良いかもしれないですね。ウチも一箇所やらかして10センチ四方くらいカビてしまいましたが畳のカビ落ちません😓そこには赤ちゃん近づけないようにしてますが、お話から察するにマットレスの下全面カビてるんじゃないかと思われるので…スノコなどをしたところでその下にカビがいる状態だと赤ちゃんにはよくないと思います😓

  • bond

    bond

    コメントありがとうございます!
    やはりダメになってしまいましたかね💦土曜なら男手が増えるのでカーペットを剥がせそうなので、一度確認してみようと思います!
    畳張り替えは痛い出費ですが、自業自得ですね😣

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

まずカーペット敷く考えは捨てた方が良いです。
畳にカーペットや絨毯は最悪の組み合わせでダニ祭りになります💦
実はうちも同じことしてて、和室にカーペット敷いてフレームありですがダブルベッド置いてました。
赤ちゃん産まれてしばらくはそこで寝てましたが、
赤ちゃんの落下の可能性が気になりベッドを処分しましたが長いことベッド置いてたカーペットの上に布団敷くのが気持ち悪く感じてカーペット撤去しましたが長いことカーペットで湿気やダニを閉じ込めてた畳も気持ち悪く思えて産後うつでノイローゼになり
最終的には畳を完全に張り替えました😅
賃貸です。新しい畳で気持ちよく布団を敷いて寝てました。
赤ちゃんが寝返り始めても落ちる心配ないから安心して寝れるし離れられるしお金はかかったけど本当に最適解でした。

  • bond

    bond

    コメントありがとうございます!
    ただでさえ大変な時期に、環境要因も不安要素が重なると確かに大変かもしれません💦今は体調大丈夫でしょうか…?🥺
    現状ベッドマットレスはまだまだ現役そうなのでできれば出費をしたくないのですが、ベッドマットレスを布団代わりのまま使うのも手なのでしょうか…
    悩みすぎて現段階で参ってます😣笑

    ベビーベッド卒業後まで考えて検討しようと思います😣🧐

    • 11月23日