※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児疲れではなく、旦那との関係で疲れてしまっています。家事や育児をほとんど手伝わない旦那にイライラし、自分がすべきことが増えてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

突然の育児疲れについて

生後10ヶ月、まもなく11ヶ月になります。
子供は本当に可愛くて仕方ないです。
育児疲れというより、旦那疲れがひどくなってきました。
そのせいで、何もしたくない、はぁと思う日々です😭

子供は可愛くて大好きなので、子供のためならなんだってできますし、時間惜しくありません。

ただ、一方で家に帰って食って寝ての生活、
土日は趣味三昧で
ふと生まれてからこの人掃除機もったか?
料理してくれたか?と考え
何もしてないじゃん。と

旦那だけ自分の時間があり
家事もほとんどやらず、
なんでこいつのために、、、と思ってきました。

そうすると、はあ、離乳食やらなきゃ
洗濯しなきゃとなんだか子供に関することまで
疲れてしまうようになりました😭
どうしたらいいんでしょうか😭?

子供と2人のときは全く思わないのに、
旦那といると疲れてしまいます…

コメント

はじめてのママリ

夫さんに関することをサボればいいと思います。洗濯かごを夫さんのだけ分けて、皿を洗うのをやめて、晩ごはんは先に食べて寝て、朝も夫さんか出た後に起きてご飯食べればいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかっていても、、、
    洗濯や料理はやってしまいます💦

    寝るのは旦那の方が早いので、起きるのだけ私がゆっくり起きてます😭

    • 11月25日
るな

毎日お疲れさまです😭👏
旦那さん全然家事育児参加してくれないんですね…
そんなん子育てのモチベーションも下がって当然ですよ〜🥲

目の前にダラダラしてる人がいて、何も思わないのが変です!ママリさんは頑張ってます✨

一時保育など利用して、自分だけのご褒美時間をゲットすると大分余裕出てきますよ〜😆🌸
1人で何しようかなと考える時間もとっても楽しいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    一時保育利用していたのですが10月から入れなくなってしまいました💦なのでずーっと一緒にいます🥺🩷
    子供と一緒にいるのは楽しいし幸せなんですが、なかなか難しいですね😭

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感します!!
私もこの人この10ヶ月で洗濯機回したか?料理したか?好きなだけ寝てないか?疑問に思い、考え出すとイライラすることがあります。

ひとりになりたいわけでも、出かけたいわけでもないんですけどね。それで何度か怒りをぶつけたことがあります。その時の状況に応じて協力したり、労ってもらいたいなって思ってしまいますよね〜!そのへんのニュアンスがぜんぜん伝わらなくてさらにイライラしてしまいました。

結局、その都度具体的に伝えていくしかないんだな〜と思うようになりました。それでも何でいちいち私が言うまで気づいてくれないんだろうと思うこともあります。

具体的なアドバイスにならずすみません。状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました。

あと、YouTubeでワンオペ育児している人の動画(子どもの顔出しにはあまり共感できませんが)を見て、元気をもらうことがあります。

子どもとのかけがえのない時間、一緒に楽しみましょうね(^o^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    共感していただけるだけで、私も頑張ろうと思えました💦☺️

    本当に考えだすとキリがないぐらいイライラしてしまいます笑
    土日の方がイライラしてしまいます笑😭

    • 11月25日
ぽう

とても共感です。
平日子供と2人だけで過ごすほうが気持ち的にとても楽です。

自分は仕事してきてるから、というのが前提にあるようで趣味の時間が取れなくてずっと家にいると不機嫌になります。
私がご飯の用意をしていてもスマホを触りながらテレビを観ていて(私が興味のある番組ならまだしも全く興味のないアニメを観ているのでなおさらイライラします)、息子とも遊んでくれません。私がお風呂に入っているときもそうです。放置されている息子を見るとかわいそうになります。

4月からは保育園に入れたら私が仕事復帰の予定のため、このままの状態では私が全てやることになり倒れてしまいそうなので、最近は指示を出してやってもらうようにしています。指示を出さないと何もしないという状況にとても腹が立ちますが、察するということができないようなので、諦めていちいち指示をしていくしかないと思い切っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😭

    うちの旦那もスマホばかりです💦
    本当に息子が可哀想になります😠

    やはり支持してすこしでも自分のイライラをなくすしかないですよね😭

    • 11月25日
  • ぽう

    ぽう


    男の人はみんなそういうものなんですかね🤣(そうじゃない男の人もいるとは思いますが)
    察することができないんですよね…

    同じ境遇の仲間がいると思って、私も頑張ろうと思います💪
    お互い頑張りましょう〜!

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

分かります。旦那がいても何もしないのでイライラするだけで旦那が休みの日憂鬱です。
いないほうが諦めもつきます。いないからやらなきゃと。
SNSでイクメンたくさんいますがまだまだ何もしない人もいますよねー。
こんなデカい子供持った覚えないんだけどって思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですよね😭
    土日の方が1人面倒みないといけないと思い、なんだか憂鬱になります😒
    子供は可愛いからなんでもしてあげたいけど、お前自分でできるやろ!っていつも思っちゃいます笑

    • 11月27日