※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
家族・旦那

義実家帰省 何泊が妥当?高速2時間の田舎に義実家があります。義父は5…

義実家帰省 何泊が妥当?

高速2時間の田舎に義実家があります。
義父は5年前に亡くなり義母一人暮らし。
70代持病もち高齢です。
義姉家族が近くに住んでいますが義姉の子供たちは成人していて離婚協議中。
親戚もみんな周りにいますが義父亡くなり年数経ちあんなに密だったのにたまに会うくらいみたいです。

上の子妊娠中にコロナが出て来て子供が生まれてから会ったのは、
•上の子4ヶ月(我が家1泊2日)
•上の子1歳の義母誕生日(義実家1泊2日)
•上の子1歳の年末年始(義実家2泊3日)
•上の子1歳のお盆(義実家2泊3日)
•上の子2歳誕生日(我が家1泊2日)
•上の子2歳&下の子生後1ヶ月(我が家1泊2日)
です。

子ができる前は結婚すぐ義父が癌→亡くなったのもあり、お盆と年末年始は4泊5日くらい、他も土日や連休帰省してました。

義母は普段はケチですがお祝いは大金包んでくれたり子たちの学資保険にも入ってくれると言っています。かなり良くしてくれているのでしょうが、デリカシーがなく苦手です。

子ができる前は私の身体が悪いみたいなこと言われたり(旦那が転職繰り返してたり家を買ったので結婚すぐには作らなかっただけなのに。早く家買え言うたのも義母なのに)、私の妹にも(結婚式でしか会ったことないのに)結婚してから子供はまだか、子供いない夫婦は、と言ってきたり、私が奨学金で大学に行ったことを悪く言われたり(ウチの親に対して学費を払えない親という言い方)。

そんなことがあったからか、前回、下の子生まれて1ヶ月半で会いに来た時も、義母手術したてで有り難いのでしょうが、下の子が泣いただけで、ママにほっとかれてかわいそう、と言われ、夜中悔しくて悲しくて腹立たしくて号泣して夫婦喧嘩してしまいました。。。。
(産後ホルモンもあったかもしれません。妊娠中数ヶ月入院して出産したので料理はその日まで長らくしておらず、義母が食材持って来たから作る羽目になり、義母旦那上の子で出かけてる合間に急いで作ってたら下の子が泣いて、そのタイミングで帰宅した義母に、かっわいそーに!いわれました)

年数回なら頑張らないととはおもいます。
口も出すけどお金も出してくれるし。
でも、嫌いだし苦手です。
でも、子供は会いたがるしばあば大好きみたいです。

遠方で普段会わない義実家に帰省するみなさん、何泊しますか?
旦那が休みが長くって、、、10日ほど休みがあります😭

コメント

Mimi

年末年始の帰省についてです!
これまで2泊3日だと義母は何も言って来ませんでしたが義親戚や義母友達に短いと言われました。義母も2泊と伝えてたのに駐車場1週間借りてました

舞

車で2時間程度ならそんなに遠方でもないし1泊で十分な気がーw
いざとなれば日帰りでも大丈夫な距離ですよね🎶

うちは私の実家が車で10時間の距離ですが(田舎すぎて新幹線で行くと同じぐらい時間かかるのに家族多いのでいつも車です)、2泊で帰りますよー。
旦那が気を使って疲れてきてるのも分かるし、早めに切り上げて道中で観光地に泊まったりして楽しんで帰りますー!

• Mimi

Mimi

旦那さんへの気遣い素敵です🥺

旦那が運転疲れて日帰りは無理って言うんですよ😭私は免許も持ってないのでなにもいえず💦

1泊理想です!この距離だからいいかなという思いと、この距離なのに年2回しか行かないので迷いどころです💦

• 11月24日
はじめての

2泊3日が限界ですねwww
妥当だと思います❤️

• Mimi

Mimi

ありがとうございます!!
    ですよね限界ですよね🤣

• 11月24日
はじめてのママリ

今、義実家高速で2時間の距離ですが
泊まったことないです😳
それ以上の距離だった時も泊まったことないです🤣
泊まるとしても全く別のとこに宿とって旅行みたいにしてました!

• Mimi

Mimi

そうなんですね!!
    うちも結婚しはじめはホテルだったのですが、義父が余命宣告されてから毎週行ってた時に結構期間も長くホテル代が痛手すぎて義実家に泊まってしまい🥲
    そこでけちらなかったら良かったです😭

• 11月24日