※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
妊娠・出産

渡辺産婦人科で出産する際、お産セットは薬局で購入が必要です。お産セットの中身について知りたいですか?

初産婦です。
渡辺産婦人科で出産するのですが、準備の紙は貰ったんですが、お産セットを薬局で買わないといけないんですか?お産セットは何が入ってるのでしょか?
分かる方居たら教えて欲しいです。

コメント

まーま

お産セット、初めて聞きました。

1人目出産の時に産婦人科でもらったやつかなぁ??
入院した時にもらった、産褥パット、清浄綿、へその緒を保管する桐箱のセットのことかなぁ??
内容は病院によると思います。
2人目妊娠中ですが、1人目とは違う病院で出産するのですが、内容が違います。
産褥パットは、使うのは数日ですが、病院で用意してないのであればご自身で用意した方がいいです。

ほほほん

2回渡辺で出産しました。お産セットは結構、みんな買ってねーって感じでした。ほぼみんな買ってました。
2人目の時も、1人目のものが余ってましたし、いとこから貰えるものもあります、と伝えましたが、1年以上前のものは衛生的におすすめしない&既に使ったものを買い足すより全部買った方がお得とかなんやらかんやら言われ、結局めんどくさくて2回ともまるきり買いました。
思い出せる限りで、
①②③産褥パットSMLひとつずつ
④洗浄綿
⑤赤ちゃん用おしりふき
⑥お産直後用の大きいパッド
とかが入っていたと思います

• ミニー

ミニー

産褥パット、おしりふきは買ったんですよね。
    それでも買った方がいいってことですよね。

• 11月22日
  • ほほほん

ほほほん

買った方がいい感じでした😅
    助産師さんたちが使い慣れてるから楽なんじゃないですかね?みんな違うのを持ってこられるより🤔
    バックの柄、ディズニーじゃないですか?私の時はディズニーだったので、可愛いし、たくさん入るので退院の時も荷物たくさん入れられましたし、今でもお泊まりの時とか活用してますのでまあいいかという感じです

• 11月23日
  • ミニー

ミニー

そうなんですね!
    じゃ、買うしかないですね。
    それ以外で自分で買ったやつ持っていきましたか?
    産褥パットとナプキンとか?

• 11月23日
  • ほほほん

ほほほん

買って損はないと思います多分、、ら
    ナプキンは昼用と夜用と持って行きました!1人目の時は持って行ってなくて、親に買ってきてもらったので2人目の時は昼用一袋、夜用一袋ずつ持って行ってらちょうどくらいでした結構つかいます
    お尻拭きも予備でひとつ持っていっとくと安心だと思います

• 11月24日
  • ミニー

ミニー

なるほど!
    ありがとうございます。
    買うことにします。

• 11月24日
晴日ママ

長男次男を渡辺で産みました!
まだ病院だった時代でした🤣
ナプキンとか持っていきましたー!
自販機で
産褥パット買うことも出来ました😊
5年前ですが💦

• ミニー

ミニー

リストに載ってものが違うんですね。

• 11月23日