※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

片付けられない親。今思うと発達障害だったのかな?と思います。私の親と…

片付けられない親。

今思うと発達障害だったのかな?と
思います。

私の親というか母は片付けられません。
その環境で育ちそれが普通だと思ってました。
片付けの仕方を教えてもらってなく
掃除の仕方、片付け方がわからず
部屋はいつも汚かったです、
母もそうなのですが
誰か来る時は押し入れに全て押し込んでたりします。

20で結婚し家をでて、
築60年の官舎に引っ越し
隙間風もすごいのでゴキブリも
出ます。

掃除をあんまりしてこなかったので
掃除機は気が向いた時
キッチンのリセットもしない
トイレ掃除もしなかったです。

新築でお家を建てて引っ越してからは
やっぱりきちんと掃除しないとダメなんだと
思い、引っ越して半年
毎日トイレ掃除をし
掃除機をかけて、壊れたものはすぐ捨て
数ヶ月使ってないものは売ったりするようにして
綺麗な状態を保ててます。

夫も、いつもトイレ掃除してくれるから
綺麗で助かるって言ってくれます。
20半ばになって掃除の仕方を覚えました。
恥ずかしいです。。。、

実家にたまに行きますが
カーペット敷いてるのに掃除機
かけないみたいです
なのでカーペットに汚れがこびりついてます。
母はキッチンリセットをしないので流し?は
カビだらけです。
洗面所も掃除しないからか垢とか汚れがあります。
お風呂場も掃除や換気をしないので
カビがすごいです。
ソファーも掃除しないので汚いです。

キッチンの下?の埃や汚れも
たまったままで掃除しないです
なんで掃除しないかと聞いたら汚いから
触りたくないと言ってました。

うちの実家は賃貸なのですが
経年劣化で補修が必要となり
大家さんがくるから掃除するのかと思ったら
玄関からキッチン通って洗面所に行くのですが
キッチンの下の汚れなど
ダイニングテーブルの書類の山などは
全て片付けず大家さんをあげたそうです。

なんで掃除しないのかと聞いたら
汚い?片付けたんだけど
台所は通らないから(フツーに視界に入ります)
片付ける必要がないと思ったと言ってます、

カーペットも掃除機かけないの?って聞いたら
カーペット踏まないからかけないと言ってました。

私には異常に思えました。やっぱりうちの母
おかしいなって。
うちの母は父と歳の差婚で母の方が16歳上です。
なので60代前半です。
仕事もしてなくて育児もしてない
1日暇なのに掃除をしません。

コメント