※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が夜中に頻繁に起きてしまい、寝不足で悩んでいます。様々な方法を試しても改善せず、困っています。

6ヶ月の男の子です。

生まれてから1度も夜通し寝たことはないのですが、長い時は4〜5時間寝てくれることもありました。

平均して4時間おきくらいでおきてきて、授乳して寝る。のサイクルだったのですが、6か月に入ってから1時間、ひどい時は30分で起きてきてしまいます。

寝る時は私と添い寝です。

寒いのかなぁと思い、スリーパーを着せたり
それでもダメで脱がせてエアコンをつけてみたり、
添い寝をやめてベビーベッドで寝かせてみたり、、、

朝は7時には起きるので、しっかり朝の太陽の光を浴びせて
日中の生活リズムは毎日大体同じになるように努めています。

お昼寝の時間を短くしてみても効果なし、
お風呂で湯船に浸から時間を少し長くしても効果なし。

毎日日中は支援センターに行くか、私の友達の子どもと遊ばせています。
ベビースイミングに行った日ですら1時間おきに起きてきます。

ミルクはアレルギーなので使えません。

せめて2時間寝てほしい…

私が寝不足で本当にしんどいです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

慰めにしかなりませんが、
夜泣きなどが始まる頃ですからね…辛いですね…😭

nimo

日々育児お疲れ様です🙇‍♀️✨

夜寝てくれないのしんどいですね😿

ちょっと調べてみたのですが、赤ちゃんが寝なくなったという悩みは、生後4~5カ月ぐらいに多いようですよ💦

この時期は赤ちゃんの脳が急激に発達するころらしく、感情や情動が現れ、それを上手にコントロールできないことで眠れなくなってしまうそうです💦

また、日中の刺激が強すぎて興奮しすぎて寝れないということもあるみたいです、、、😥

なので、逆に支援センターに毎日は行かないようにしてみたり、お家でゆっくり赤ちゃんと過ごして日中の刺激を少なくしてみてはいかがでしょうか?☺️