※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

再婚を迷う女性がいます。彼氏との再婚を考えており、お互いの子供たちも結婚を望んでいるが、前の奥様を裏切る気持ちがあり悩んでいます。再婚の決め手について相談したいそうです。

再婚経験者の方、再婚の決め手はなんですか?
私はシングルで小1、小3、小5の子供がおり、
彼氏もシングルで年少、年長の子供がいます。
彼氏の前の奥様は病気で亡くなられています。
彼氏との出会いは今の職場で、10年程一緒に働いています。
お互いシングルになった時期も一緒で、その時は彼の子が3歳と1歳だったので職場のみんなで子供達を預け合ったり
一緒に遊んだりしていました。
交際歴は2年で、先日彼氏からプロポーズを受けました。
とても嬉しいのですが、本当に再婚していいのか迷います。
私の子供達も、彼には懐いていて早く結婚して欲しい!
一緒に住みたい!彼の子供達の事も大好きだそうです。
彼の子供達も、私の事はママとは違うけど近い存在と認識してくれてるようです。
引っかかる事もないはずなんですが、前の奥様を裏切るような気持ちが少しあり複雑な心境です。
決め手などお話うかがいたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

裏切るというか、想いを背負ってあげようみたいな心持ちだと前向きに考えられるのかなあと思います。
もし自分が前の奥様の立場だったら、何よりも我が子の幸せを願いませんか?自分の居場所が奪われるような寂しさはあるかもしれないけど、それよりも我が子が幸せで喜んでくれて元気に過ごしてくれることが1番嬉しいです。
我が子と相手の連れ子への対応の差があからさまに出てしまうようだったり、相手の子を愛してあげられる自信がないならそれはやめた方が良いと思いますが、前の奥様のことだけを気にしているならそこはあまり考えなくても良いような気がしました。

はじめてのママリ🔰

私の決め手は入籍していないことに凄く違和感があったからです。(参考にならないですよね、抽象的でスミマセン笑)

う〜〜ん
同棲してみた方がいいのかな。と思いました😊

子供達は一緒に暮らす現実がどんなものかわかってませんから。。

週1で遊ぶのが楽しくても毎日一緒に暮らすのは楽しくないと思うかもです。

小学生ならまだ誰よりもママが1番、ママをとられたみたいな感覚あるでしょうし、運動会、参観日、個人懇談、卒業式、習い事発表会や試合など、、みんなママ来てほしいとなったらどう配分するのかなども💡

大学や塾など経済的な面だったり、誰かが入院したりなど色々想定してみるのもいいと思います🙆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!いえ、入籍していない事に違和感。すごくしっくりきました!!
    なんだか、私自身変に意地を張っていたような気がします。
    前向きに進めていけたらと思いました。ありがとうございます!!

• 11月22日
りんりん

正に同じ境遇で、、、今年の春に、再婚しました★

旦那の奥さんは、若くして病気で亡くなっています。

旦那とは、学生時代からの友達で。
私は、旦那の結婚式にも出席しましたし、奥さんの告別式にも行っています。

旦那側は大学1年生、私側は小2の子連れ再婚です。

私の場合。亡くなった奥さんの事も知っていて。けれど、奥さんを裏切るって気持ちはなかったです。
『どうか見守って下さい』って思っていました。

決め手は、、、学生時代からの友達で、人柄をよく知っていた事。20年来の友達だったので。

逆にママリさんに、聞いてみたいです😊
再婚された場合。3人から5人の母になる不安って無いんでしょうか?
不安より楽しみが大きいですか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    私も同じです!彼の自宅で奥様と一緒に食事したり遊びに行ったり、告別式にも行ったので、余計に奪ってしまった感覚になってしまって…🥲私はですが😔😔なんですかね…この感情は…笑

彼の子供については、我が子と同じだと思っていて彼と別れても子供達とは離れたくないと思っています!

• 11月22日
  • りんりん

りんりん

彼のお子さんを我が子と同じように思っている!
    3人育児でも相当大変なのに、、、ママリさんはキャパの広い方なんですね★
    素晴らしいです。

亡くなった奥さんへの罪悪感は、持つ必要無いかと思います。

逆に、夫や子供達を大切に考えてくれる女性が居る事を、亡くなった奥さんは喜んでいるかも知れません。

思いも寄らないプロポーズだったんですか🍀??

再婚となった場合。
    ママリさん側のお子さんは転校になったりしそうでしょうか❓❓

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

そんな事ないです!
    長男長女が一緒に育児を手伝ってくれるのもあるからです💦笑

罪悪感もしかり私が離婚をした時に、これから一生一人で子供も育てると決意したので意地の部分もあったかもしれません。

一年前から結婚したいと彼からは言われてたのですが、先日、彼から婚姻届けを渡され私が、えっ?!とした顔をしたところ、どうしたら結婚してくれるのか、と喧嘩?になり子供達からも別れるのは嫌!と言われた次第です💦

一緒に住む場合は彼が、こちらに来てくれる予定です!
    彼の子供達は学区外の保育園なので引っ越しは問題なさそうです。

りんりんさんのお子さんは再婚を知った時、どんな様子でしたでしょうか?

• 11月22日
  • りんりん

りんりん

【どうしたら、結婚してくれるのか、、、】。
    彼は、結婚したい一心なんですね❣️

そして、住む場所は彼がコチラ側に来てくれるなんて。。。
    最高じゃないですか✨

娘がどんな様子だったか、、、あまり明確には覚えていないんですが。
    確か、びっくりしてから笑顔になって。
    すんなり、受け入れてくれた記憶です。

娘と旦那の相性は、良いように思います☆安心して、2人を見ていられるので😊

• 11月23日