※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

自閉の息子の七五三について今週七五三があり、袴は絶対無理なのでスー…

自閉の息子の七五三について

今週七五三があり、袴は絶対無理なのでスーツにしようと思っています。ただ行こうと思ってる神社は参拝?儀式みたいのを受けない場合写真撮影お断りとなっていて、迷っています…

身内の葬式の時もパニック起こす、地面に足がつけず抱っこ、とにかく多動です。それなのにお金出すべきか…と迷っています。

妹も3歳で同時にやるのですが妹だけ儀式?を受けるのは可哀想でしょうか…どうするべきかわかりません。

コメント

ママ

パニックになる可能性が高いということでしょうか?
パニック=本人がその雰囲気が苦手、なのかな?🤔

だとすれは、3歳の妹さんだけ七五三のご祈祷してもらってもいいと思います。
神様は意地悪ではないと思っているので、ご祈祷のあとにお賽銭入れてお詣りする時に息子さんの健やかな成長をお祈りしてもいいんじゃないでしょうか😊

もしくは、神社に先にこちらの事情を伝えて、パニックになるかもしれないがご祈祷してもらえるか?
妹だけでもいいのか?など相談してみるのもいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

いつもと違う雰囲気を察すると脱走しようとするか、色々なものを触ってしまったりします…

• 11月21日
ちぴ

上の子が発達障害持ってます!

3歳、5歳でフォトスタジオで
写真のみで神社にお参りはしてないです💦

親も子も、しんどい思いしてまでやらなくていいって思ってるので😌

来年、下の子が753ですが
その時に大丈夫そうだったら
一緒にお参りしようかなーと思ってます😂💦

• ママリ

ママリ

スタジオアリス等など前からダメで…まずカメラ向かない、そこらへんのおもちゃにいっちゃいます…
    妹だけお参りでいいですかね…🥲

• 11月21日
  • ちぴ

ちぴ

うちもそうでした🤣

事前に電話で事情説明して
    半分諦める覚悟でしたが、
    スタッフさんのおかげで
    どうにか写真撮れた感じです😂
    袴に黄色の長靴だし
    ワニのフィギュアは持ってるし
    つっこみどこ満載の写真が出来上がりました🤣

妹だけでもいいと思いますよ〰️😊

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

時間もかなりかかりますよね😂
    親の方が精神的疲労みたいな。笑

ありがとうございました❤️

• 11月21日
ちー( ゚∀゚)ー*

儀式中、どらやら太鼓やら鈴やらがなります。
うちは自閉気味で、3歳のときは撮影のみで、泣いてました。
5歳では診断外れて、撮影から祈祷までいけました。

スーツにするのは正解ですが、音に過敏なら、イヤーマフや耳栓などいるかなとおもいます。ひざにすわらせるのは問題ないです、うちも途中飽きてました(笑)