※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が最近夜中におねしょが増えて困っています。オムツパンツは嫌がり、幼稚園や健康面にも問題なさそうです。寒さ対策もしていますが、毎晩4時ごろに起きてしまい、疲れています。原因や対処法についてアドバイスをお願いします。

長男がここ最近夜中におねしょ連発です。

一年近く夜はパンツで、前は半年に一度ほどのおねしょでした。
しかし先月あたりからおねしょが増え、
先週と今週だけで3回ほどおねしょしています。
今月からパーフェクトに毎週おねしょ

オムツパンツ?みたいなやつを夜履かせたら、
気持ち悪いと夜中に泣いてしまったこともあり使えません。
幼稚園で何かあった?と聞いても特になく、
先生からも普段と変わらず楽しく遊んでますよ!などと言われます。
先日アデノに感染してしまったのですが、それでトイレ近い?なども考えましたが関係なさそう。

寒いかと思いスリーパーと着ています。

毎度夜中4時ごろに起こされて、
私は一度起きるとなかなか寝付けないタイプです。
幼稚園はお弁当のため5時45分起き。
あまり寝付けないまま起きるのでぼーっとしてしまいます。
急におねしょ連発ってなんだと思いますか?😭

コメント

ありさ

うちの息子もほぼ毎日漏らしてますよ😇
一気に寒くなったのが原因かと思います💦
うちはもう漏れた〜って言われたら自分で電気つけて着替えておいで!って勝手に着替えさせてます😂

ママリ

うちの上の子も、2歳半で完全に昼夜オムツ卒業しましたが、最近寒いし、冬になるとたまにおねしょします😂💦
特に朝方なので、原因はやはり寒いからだと思います😓

対策としては、子供が寝るのが20時なのですが、私が寝るとき(0〜1時)に息子が起きたら、そのタイミングでトイレ連れて行ってます!
あとは、部屋の暖房つけて寝てる時は、おねしょすること無いです😂

うちも大体、4時5時あたりにおしっこ漏れちゃった!!って起こされることがあるのですが、トイレ行ってきな!ってトイレに行かせて、自分で着替えるように言ってます😭💦
漏らすのがもう確定でしたら、布団にはおねしょシーツ敷いておいて、枕元に着替えも用意しておくのはどうでしょうか?
もし漏れたら、自分で着替えて、布団が濡れてたらシーツ剥がしてから寝直してね!って感じで😭