※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳未満で保育園に入れた理由について、他の職種の人が1年育休を取る中、仕事の都合で6ヶ月で入園せざるを得なかったため。他の早い入園者に驚きつつ、お金や育児負担軽減など様々な理由があると思っています。

1歳未満で保育園に入れた理由は何ですか?

うちの子は生後6ヶ月で途中入園で保育園に入りました。
仕事柄1年間休むことができず、最大休めるのが6ヶ月だったのでその時期に入園することになりました。

うちの会社の他の職種の人は一年育休を取るか、春夏生まれの子だと4月入園に合わせて育休を切り上げ、秋冬生まれだと育休延長して1歳の4月に復職する人が多いです。

私も本当だったら1年間育休取りたかったのが正直な気持ちですが、今の職種で働く以上それは無理なので泣く泣く諦めました( ; ; )


一歳未満で保育園に預けた人はどんな理由ですか?
というのも、通っている保育園だと産休明けから預けている人が多く、みんなそんなに早く預けるの!?と驚いてしまいました(私は働かなくて育休のお金がもらえるならラッキーと思う性格なので、そんなに早くから預ける理由が気になってしまいました💦仕事、家事、子育ての両立もしんどくて、時短だし復帰してもお金は育休の時と変わらないなら育休してた方が得じゃんと思ってしまってます💦)

お金の問題(でも保育園代を考えたら育休のお金とトントンになるような)、子育てに向いていない、キャリアのため…などなど色々とあると思いますが、理由を教えて欲しいです!

働くママさん、お互い頑張りましょう(^^)!

コメント

ママリ

子育てと両立できるような職場ではなかったので、結婚退職→すぐ妊娠→生後8ヶ月で新たに仕事開始でした!

失業保険切れてからは自分の収入がないのがストレスで、自由にできるお金もないのにずっと家で子どもと2人きりで過ごすのが辛くなってきた頃でした😔

2人目は育休取れるので、しっかり取って1歳4月入園(予定日3月なので1歳1ヶ月ですね)の予定です!
次はお小遣いもあることだし、1人目の時みたいに「家にいるの飽きた…」とかはならないかなーと思ってます!カフェとか行きまくってると思います😂

保育士ですが、産休明けすぐ復帰されたのはシングルの方や自営の方。後は1歳の誕生日以降の入園が多いですよ!
仕事が好きで半年ぐらいで復帰される方はちょいちょいいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに自由にできるお金がないのに赤ちゃんと2人きりは辛いですよね😭私も育休のお金が有るから復帰なんてしたくない!って思うけど、無かったらすぐにでも働きに出たいタイプです。
    赤ちゃん連れのカフェタイム素敵です😊

    なるほど!シングルや自営の方ですか!謎が解けました😆

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

下2人が2ヶ月からですが
育休なしで
上の子退園になるのと
お金の問題が1番でした🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休がないと長々と休んでられないですもんね😱
    上の子退園😱それは2ヶ月で預けざるを得ないですよね💦地域によっては産休明けたら上の子退園になるんですよね💦子育て家庭に優しくない😢

    • 11月21日
はじめてのママリ

すごく上の子がお利口で睡眠不足とかストレスとかもなく、家にいるのがもったいなく感じで生後7ヶ月から入れました!!
上の子は育休なしでたいしょくでした。
下の子は育休あるので育休1年で4月から入れます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレスから預ける方が多いのかなと思いきや、お利口さんだからこそ預けるパターンもあるんですね😊✨
    やっぱり育休あるなら1年休みたいですよね😁!ちょうど4月入園だと保育園も入りやすいですね✨

    • 11月21日
ママリ👧👧👦

2人目は生後6ヶ月から育休じゃなくお金がなかったので。
3人目はたまたま上の子たちと同じ保育園に1枠だけ空きがあったので生後6ヶ月から預けました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休ないとずっと休むの辛いですもんね😢
    3人目のお子様も上のお子様たちと同じ保育園に入れてよかったです✨
    兄弟がいると加点で4月に入りやすいからそこまで待つ方が多いかなとも思っていましたが、ちょうど空きがあるならタイミングも大事ですよね!

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

私は産後3ヶ月で職場復帰しました。産休育休がない職場で働いてるので復帰か辞めるかで、復帰を選びました。
ただ、ずっとその後待機児童でしたので預けたくても預けられない日々だったので、羨ましいです😊

0歳児だと入りやすいと言われるし、家でみるのもいやいや期入ると大変だし、何ならやっと園に入ってくれて本当によかったーと私は思いますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休は条件によって違いはあれど、産休もないのは違法では😱💦でも実際は産休育休がない会社って多いんでしょうね😢
    待機児童が多い地域だと預けたくても預けられないの辛いですね😢

    確かに離乳食3回あげないといけないとかで週末は大変です😵今は休んでいたかった気持ち半分、平日は保育園が育ててくれて楽チンだなーという気持ち半分です😂

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々退職した人が働きに来るところだったので設定がなく💦勝手に3ヶ月だけ休んで復帰しました😅とはいえ、実は破水した日も暇なら出勤してきてと言われました🤣
    なので、義母に預けて仕事にいっていました。

    離乳食も地味に大変ですよね~昼ごはんも3食大変です💦
    私も復帰してからは離乳食毎食3食(仕事が8時半~長い時で20時過ぎまでやっているので)準備して出ていっていましたが、忙しすぎました😂
    預けられるのは良いことだと思います♥️

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月から保育園でした!
激戦区で、0歳4月でいれないと、その後は入れる保証もなくそのまま仕事を辞める勇気も無かったので。
ホントは1歳4月入園が良かった…と最初はぶーたれてましたが、思い返せば0歳4月で保育園入って正解でした✨
2人目は4月産まれなので、また0歳4月から入園予定です😊

ままり

3人いますが2人目は生後6ヶ月で入所しました。1日中一緒にいてなんだか自分がおかしくなってきて、我が子にもあまりいい環境でなくなったからです。少し預けて働こうと思いました。