※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
妊娠・出産

実母が子育てで手伝ってくれず、近所のママ友のサポートが頼りになる状況について相談しています。

実母が、私が楽して?子育てしようとするのが嫌みたいです…

2人目出産し明後日退院します。
実家とは車で5分。同居はしてません。旦那の実家は遠方です。

私の母は上の子の事も可愛いんだろうけど、本当に手伝ってくれません…。ヘルプを求めても意地悪な断り方。
もちろん母には母の生活があり、私も勝手に産んでるのでそれは悪い事だと思ってはないのですが…
こんなジジババ聞いた事なく、周りは可愛い可愛いと孫の取り合いで〜という話しから聞かないので羨ましく思っちゃいます。

「陣痛のタイミングによっては泊めて貰ったり、保育園送迎とか、お風呂とかお願いとかできないかな?」と事前にお願いしても色々ごちゃごちゃ言って結果答えてくれず…どこまで頼らせて貰ってもいいか分からず。

見かねた近所のママ友が「いざとなったら上の子、泊まりでも夜中でもなんでも見てあげるからね!いつでも連れてきな!」「役に立てるかわからんけど、困ったら連絡して!」と言ってくれたくらいです🥲
その方も数ヶ月前に出産したばかりなのに🥲

それを母に伝えると「えー〇〇さんも出産されたばかりなのにそんな頼ったら迷惑よ」と。
あなたがハッキリ言ってくれないからだよ🥲となります。

上の子が産まれてからも、お宮参り前に美容室にカットだけ行きたい!というのもいい顔されませんでした。
可愛い可愛いとはいうけど、母1人で面倒をみたりするのはよく思わないようです。
美容室も結局、ゴチャゴチャ言われて連れて一緒に行くわ〜と私母子の3人でいきました。

一度、上の子が2歳くらいの時、
遠方から友達が帰ってきてその日の短時間だけしか会えないし、2時間くらいランチの間見ててくれんかな?と言うと、なんだかんだと意地悪な言い訳をされ、結局連れて行ったら?という事を遠回しに言われ連れて行きました。

退院後、もちろん家事の手伝いなんかもしてくれる感じもしませんし、上の子の保育園の送迎(車社会で5分ほどの距離)を2週間くらいお願いできないか聞いても
「家にいるなら、上の子保育園休ませてあげたら?可哀想。どうしても行かないと行けない日はいいけど…」と。
上の子も私の入院中は沢山我慢したであろうし、
上の子優先して行きたいとは思っていて、
何日かは休ませて一緒にいようと思ってはいますが、
手伝いにもきてくれないし、上の子の相手をしに来てくれるわけでもない、息子と自分のご飯も自分で作らないと行けない。旦那は7時から21時まで仕事。
保育園の産前産後利用という枠もあるくらいなのに、私は体を休めることも許されないのか…と涙が出ます。
退院後すぐから自分で送迎する覚悟で2人目を作りましたが、

母は5人産んでおり、50代です。
自分は親に一切手伝ってもらえなかったと言っており、だからかなぁとは思います。
他人の考えを変える事もできませんし、私が欲しくて産んだ子なので文句を言うのも違うかもしれませんが…

周りのジジババでこんな人居ません…
悲しくなってきたのでここに書き連ねてしまいました…
同じような方おられますか?

コメント

うちの実母も全く頼りになりません
なので里帰りもしてませんし預けたこともないです
絶縁するほどでもないので半年に1回くらい会いますが子どもと遊んだり何かしてくれることはないです。
抱っこすらしません
オムツ替えもお風呂もトイレに連れて行くこともできません😂
私はもうヘルプ一切求めなくなりました🥹
夫は6:00〜23:00いないし
義両親は全てを任せられるくらいめちゃくちゃ頼れるので
2人目出産や今後の定住について色々考えて、義実家近くに引っ越しました🥹
とはいえ実の両親よりは多少は気を使うので、、
両親頼れる人が羨ましいです😅

maru

近くに住んでいるのにそれは悲しいですね🥺ご自分が大変だったからこそ、手伝ってほしいところですよね💦

どちらの両親にも頼れない人もいると思いますが、理由があって頼れないのと頼れる状況なのにお母さまの態度がそうなると辛いと思います💦

私の母も自分たちでなんとかしなさいというタイプですが車で1時間半かかるし会社経営してるので私も頼れないとわかっていますが近くてお仕事にも余裕あるなら美容院ぐらいは頼りたいところです🥺

ゆか

うちも同じ感じですよ!(母50代、実家車で10分)

孫のことは可愛いと言って誕生日もクリスマスもプレゼントを持ってきてくれたりはしますが
「何か手伝えることがあったら言ってね」
とか言うから連絡すれば
「ごめん、その日は◯◯で…」
「仕事の休みの日にやっちゃいたいことがあるから…」
とか本当に忙しいのかもしれませんが毎回何かと理由をつけて断わられるので連絡するの辞めました!
母は隔週土曜日出勤でその分平日に休みがあっても
「連絡しちゃうとゆか(私)がゆっくり休めないと思って連絡しないんだよ」
とか言われて(私は今育休中です)結局会う気はないんだなと思っています。

たった10分の距離でも実家に帰るのは大型連休の他地方に住んでいる妹家族が来るときだけです笑

ぱおーん

うちの母も同じです。
実家は車で1時間で頻繁に会うわけではないですが、基本的に自分の子供なんだから自分でみなさいタイプです💦

遊びに行けば孫を可愛がってくれますが、それこそママ🔰さんのようになかなか会えない友人と私の実家の近くで数時間お茶してもいいか聞いた時も嫌味言われて結局頼めませんでした。

同じく50代で3人産んでて、なにか愚痴ったりすると「母ってみんなそうなんだよ。1人でゆっくり休めることなんてわたしも子供が大きくなるまでなかったわ〜。」と同じく自分の子育て時代の話をされます。昔と今じゃ環境だって違うのに😮‍💨

1人目の里帰りではご飯や洗濯などしてくれましたが、結局疲れて私に八つ当たり→爆発して酷いこといわれたので、2人目の時は里帰りしないと決めてましたが「里帰りしたほうがいいんじゃない?前と違うしわたしも喧嘩しないようにするよ」と実母がいうので、産後だけ里帰りしましたが、案の定、上の子の遊び相手と家事で疲れてまた八つ当たりされたりしたので早めに里帰り終えました。

周りの話きいてるといつでも頼れるじじばばがいるお家多く感じますよね💦時々、甘えすぎなんじゃ?親離れ子離れできてないんじゃ、、?と思う時もありますが、それぞれの家庭の話だし結局妬みなんだと思います笑 その反面、そこまで親に頼りっぱなしだといざというとき親がいないと何もできない人間になるのも怖いので、ある程度ひとり(+旦那)で家事育児できるように修行してるんだと思い込んでます🤣

いや、でもほんと、頻繁に実家にいって夕飯やお風呂まで済ませてくるとか、おかずいっぱい作ってもらって持って帰ってくるとか聞くと、「自分のお家建てずに実家に同居じゃダメだったんかな?」とただただ疑問に思う時あります🧐(またないものねだり発言です、すいません🤣)

J2

みんな近くに住んでると当てにしたくなってしまうのですかね?
私は実家も県外ですし里帰りもしてないので2人ともどちらの親も頼らずやって来たのでそれが普通なので、むしろ頼りすぎでは?と読んでいて率直に感じました。

まず旦那さんの仕事時間が長過ぎて育児できるの?な時間でそれで2人目…
子育ては旦那さんとするべきだと思います。
2人目作る前に生まれる時は働き方どうするのか育休とるのか等話し合わなかったんでしょうか?

• ママ🔰

ママ🔰

なので2人目欲しいけど2年くらいは無理と判断していて
    上の子が手のかかりにくくなった4歳差で作りましたよ。
    そこに関しては余計なお世話です😊

産前産後だけは自分の身が思うようにならないので、周りにお世話にならないと厳しい部分を事前に実母に了承得た上で作ってます。
    旦那が激務な人は子供作っちゃダメなんですか?(笑)

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

うちもです😭
しかも専業主婦で、基本お断りの言葉は「ヨガに行く日なのよ」毎日やん!
美容室に行きたいなんて言おうものなら嫌そーうな顔😭笑
産後もごちゃごちゃ言われ、あぁもう頼れないと察しました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに徒歩圏内の近所です。
    遠くに家を構えるべきでした😭つら〜い

• 11月23日
  • ママ🔰

ママ🔰

近いんだから、専業主婦なんだから、手を貸してくれてもいいじゃーーんって思っちゃいますね😣😣
    確かに離れていると、仕方ない!と割り切れるんですけどね!(笑)

• 11月24日