※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

32歳で一人っ子を選択した女性が、周りの二人目出産の流れに違和感を感じています。経済的・精神的に2人目は難しく、3人家族が理想でしたが、周りが4人家族になり違和感を感じています。一人っ子育児に悩みつつ、二人目は考えられない状況です。

32歳。27歳で出産、選択一人っ子、周りがみんな二人目がいてなんだかさみしい、家族像?に違和感を感じる、、

地域的には、同じくらいの歳で結婚、妊娠する子が多いです。だんだん周りが二人目がいる子ばかりになってきました。
私よりやや早く出産した子も、生活が落ち着いてきたのか大体周りと同じくらいの時に二人目を出産しています。


うちは経済的にも精神的にも2人目はむりだし、そもそも3人家族が理想でした。(周りの人を見ても3人の方が幸せそうに見えていました(不快になる方いたらすみません💦))
なので3人家族に自信を持っていたのですが、周りが4人家族になり、なんだかうちって変?周りと違うな、、、と思うようになりました(これも読んだ人を不快にさせてしまったらすみません😢)

夫婦+赤ちゃん一人は違和感がないのに
夫婦+5歳児(今5歳です)で私が32歳だとなんだかさみしい感じがするというか、、、

周りからもなんで一人なんだろうって思われてますよね

実際一人じゃまだまだ〜と言われたり(子供達が仲良しのご家庭です)
高齢で不妊治療しようやく二人目を授かった方からは
もったいない!と言われました。
お気持ちはわかります。





話はずれますが、今年に入ってから息子がかなりのパパっ子、超早い反抗期に入り(私にだけ、、、)、
また園内でもかなりのわがままです(これは、私の育児に問題があるのだと思います、、、夫もかなり甘やかしてます) そして折れやすいです。

さみしいし、きょうだいがいたら違ったのかなと少し考えてしまいます。
でも本人も一人っ子を強く希望していて絶対赤ちゃん欲しくないみたいで、私ももう一度赤ちゃん育てる事はまったく考えられません😢(もともとうつ病で一人でもいっぱいいっぱいなのと、産後に産後うつ+強迫性障害も経験し、赤ちゃんの抱っこを変わるのだけでも動悸がします)


だらだら書いてしまいましたが、二人目をどうするか悩んでいる気持ちは全くなくて、ただ誰か同じ状況の人いないかな、とか、共感してもらえないかな、とかそんな気持ちで書きました。

誰かを不快な気持ちにさせてしまったらすみません。

コメント

こっとん

同い年で選択一人っ子です!
子供の年齢は違いますが☺️☺️

周りに一人っ子全くいません!!
私はなんとなく子供2人欲しかったですが、一人産んだら満足+一人目結構壮絶だったので周りも反対して一人っ子確定です☺️
自分の時間取れるようになってきたし、これからまた新生児とか絶対無理、、、笑
育てるのはこちらだし、周りの目とか気にする必要ないですよ🎶
お子さんも一人っ子がいいなら尚更ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!同い年の方からのコメント心強いです、、
    自分が納得してても、周りに一人っ子いないとなんとなくさみしくなったりしますか?😢💦

    私もまた新生児とかむりです、、抱っこする想像しただけで頭おかしくなりそうです😢(ふつうまた新生児抱っこしたいとか言いますよね、、、)

    私もようやく少し楽になってきたので、、息子は可愛いけど、もうこりごりです😭

    不妊なのに、子供にきょうだい望まれてる方とか、旦那にきょうだいせがまれてるスレッド見ると、大変そうだなって思うけど、我が家は全員が一人っ子望んでいるので、
    その点は良かったです😱💦

    • 11月21日
はな

一人っ子です😊
周りにも何人かは一人っ子います!
私も最初は2人はほしいなーと思ってたんですが、出産がトラウマなのと育ててみての大変さがあって夫が多忙、実家頼れないのもあり2人目は無理だなーと思ってます!
周りからは2人目は?と言われますが、息子の年齢があがるにつれ言われなくなりました😛

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りにも一人っ子いると心強いですね✊!!
    幼稚園の自己紹介で一人っ子の方 数名いたけど、私より少し歳上で、、

    スレッドに地域って書いたけど、知り合い の間違えでした💦地域では私は最年少の方で、、、
    地域で私の歳で5歳の息子の3人家族だとなんか違和感というか😢

    5歳年中だけどまだ言われます😢

    小学校とか入ったら言われなくなるだろうか、、

    • 11月21日
ままくらげ

私もママリさんよりは少しだけ歳上ですが、絶賛反抗期中の5歳の一人っ子が居ます。
周りで一人っ子なのは40代を越した方だけなんですよね🥲

でも私も2人目は考えられないです。
私自身の心身の弱さ、キャパの低さ、私も30半ばな事、更に年上の夫、繊細で神経質で癇癪持ちの息子……そこにもう1人増えたら?と言う恐怖に近い不安
1人で良い理由はたくさんあります。

居たら居たで楽しいのかもしれませんが、いっときの感情で子を授かっても夫婦が体を壊してしまっては元も子もないので今の家族を大切にしようと決めました。
周りが「2人目は!?」なんてとやかく言ったところで、本当に私が辛い時に助けてくれるわけでも、息子を育ててくれるわけでもないですしね😅

自分は自分、他人は他人で良いと思いますよ!☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ、今全然関係ない他のママリのスレッド見てたら、
    わー共感できる〜ってコメント見つけて、
    どんな人かなぁって見たら
    ままくらげさんでした!!

    びっくりして始めにコメ返しちゃいました!

    ままくらげさんも、躁うつですか?違ったらすみません💦

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11/12のスレッドです
    こっちにそのスレッドの情報書かれて嫌だったらすみません😢私も長年の躁うつで、、

    お子さんの歳も近くて嬉しくて書いちゃいました
    やだったらすみません😢💦

    • 11月21日
  • ままくらげ

    ままくらげ

    たまにピックアップ?で上がるスレでしょうか?
    あちらもスレ主さんに、似た人間がここにいるよと声をかけたつもりでしたが、逆に皆さんからのいいねで度々励まして頂いてました☺️
    思ったより一人っ子の人居るなと思いましたね。

    私は普通の鬱と不安障害でした。今は落ち着いてますが、この生活だから落ち着いてるんだろうなと思ってます。
    自分が健康でなくては育児できないですからね。
    お互いに無理せず自分(と家族の)ペースで過ごしましょう☺️

    • 11月21日
  • ままくらげ

    ままくらげ

    12日のは一人っ子の内容ではなかったですね!
    でも共感いただけて嬉しいです✨

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかりした返信が遅くなってしまい申し訳ないです😢💦
    30半ばなら同じくらいですね!私ももうすぐ33歳なので
    出産年齢もきっと大体同じくらいですよねっ
    年齢も、子供の歳も、体調も似てて少し、嬉しくて真っ先にコメントしてしまいました💦他のスレッドに今は体調落ち着いてると書いてあり安心しました☺️
    私は産後、薬が増えて、もう薬なしでは生きていけないです😱。いざ欲しくなったところで、断薬できないので妊娠も授乳もむりですね

    そうなんですよね、、40代の方で一人っ子だとなんとなくご事情は察するというか(勝手に決めつけてはいけないですが😱)
    なんか、被害妄想なんですが、周りにとやかく言われることより、夫婦仲悪いのかなって裏で思われてるんじゃないかって落ち込みます😢

    うちの息子は繊細、神経質、癇癪持ちレベル越して
    ASDでして😱
    保護者サロンなんか行くと、みなさんごきょうだいも大体同じ傾向があるし、
    息子ひとりを支えるので精一杯です、、、

    わたし多弁傾向あるので返事大変だったらシカトしてください😱💦すみませんだらだらと、、、

    • 11月22日
  • ままくらげ

    ままくらげ

    お気になさらないでください☺️

    30代前後って出産適齢期とは言っても病気ひとつで思うようには行かないですよね。
    服薬が必要だとそれだけで非常にハードルが高くなりますし💦
    ただでさえ妊娠中はナーバスになるのに頼みの綱のお薬が駄目となったらキツいと思います。
    年齢がいけば行くほど自分の健康だけでなく親の健康面も出てきますし、そもそも夫婦仲の心配とか、不妊なのかな?とか一人っ子家庭に対する声や目は余計なお世話ですよね🥺

    お子さんはASDなのですね。
    療育だったりケアで一層大変かと思います😣
    ご兄弟揃って特性があると保護者の方のその心労は想像を絶するの物なのではと思うのですが、それでも兄弟がいる幸せと言うのがあるのかもしれませんね。
    私は2人以上を見守り切る自信がありませんが……💦

    前は自分の家庭環境や親としての振る舞いが世間とズレてるのかな?いけないのかな?と感じましたが
    別に迷惑かけてるわけでもなく、世間が勝手に兄弟がいて当たり前な空気を作っただけなので、今は殆ど吹っ切れて「そんなの知ったことか!」精神です。
    自分のキャパを見極めて決断したのですから自信を持ちましょう!
    他人がとやかく言った所で自分と家族が幸せならそれで良いかなと思ってます☺️

    • 11月22日
かさかさ

主さんのお気持ち、わかりますよ!
少子化って言われてるのに周りは2人、3人の兄弟がいる子ばかりです。
クラスで1人っ子はうちだけでは無いと思いますが、1人っ子のお友達に出会う事ほぼ無いです💦

私は主さんよりひとまわり近く歳が離れてるので、年齢的な問題もありますが😅

同じ歳で仲の良いママさんがいて、同じく「1人っ子でいいよね😊もう1人産むなんて考えられない」って感じだったのですが、節目の歳を迎えるにあたって思う事があったようで、あっという間に2人目を作ってた時には1番モヤモヤしましたが…😂
それでも羨ましい!私も!!って気持ちにはならなかったんですよね〜。

お出かけしても周りは兄弟がいる家族ばかりなので気後れ?劣等感?感じる事もありますが…💦

今後息子の性格や何かトラブルが起きた時に「これだから1人っ子は〜!」「あ〜やっぱり1人っ子なのね!」って思われたり言われるんだろうな〜と思うと憂鬱ですけど(勿論偏見だし、兄弟の有無関係無いとは思います)。うちはこれでいい!って思うようにしてます💦

主さんの年齢だと周りは好き勝手いいますよね😢

私も長々と何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが…💦
主さんに共感しまくりだったのでコメントしました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってしまいすみません😱ね、少子化とか一人っ子傾向になってるとか出産率1.5人とかって情報どこからきた〜って感じですよね😱
    みんな当たり前のように二人目出産されてますよね

    私も誰か1人っ子ママと知り合って色々共感したーい!と思っていたけど、そんな裏切りがあるとは(°_°)
    そんな事があったらそれこそもやもやが止まりませんね

    この子一人っ子かなって思ってた知り合いが突然子2人のアイコンに変わるだけで、なんか心にくるものあるのに、、、(特にその二人目が既にベビーですらなかったりすると、
    うおおいつの間に⁉︎とか、、)

    わかります、赤ちゃん見ても全然 いいなーってならないです。。なんか可愛いってすら思えなくて、、、
    離乳食とか夜泣きのこと一気に思い出して辛くなります。なんなら
    こわいって思っちゃいます😢
    なんでも口に入れちゃうし、転倒とか、ずっと不安であの張り詰めた状態もう一回とか絶対嫌だ😭

    そうなんですよね、自分の選択に揺るぎはないのに、
    去年、今年と、クラスのLINEで自己紹介の項目に、
    子供のきょうだいの有無があって、うちだけ一人っ子かぁとか なんか劣等感ではないんだけど、みんなと違って平気かなって、、

    これだから一人っ子はーって思われてると思うし自分も思ってます(・_・;
    一人っ子だからこうなってしまったのか?とか、、
    実際一度だけですが、習い事の先生に注意される時「一人っ子感満載だぞ」って言われたことあります😅

    なんか、子なし夫婦だと、妊活がんばってるのかな とか二人の時間を楽しんでるのかな とか、
    歳上の方の出産だと、やっと恵まれた子で、大切にされてるんだろうなとか思われても、

    私の歳だと、裏でなんで?なんで?(不仲なの?)って思われてそうで😞
    なんか違うよって言いたくて家族の写真アイコンにしたり、してしまって、こんなんで張り合ってどうするのって感じですよね😱💧

    • 11月22日
♡5kids mama♡

難しいですよね!
子供の人数って、正解がないように思います。
1人ならもう1人、姉妹なら男の子は?4人5人産んだらそんなに産んで大丈夫?
↑長女が一人っ子期間が長くて、やっとできた2人目3人目は三姉妹、男の子は?と言われ続け、4人目5人目男の子ならそんなに産んで生活大丈夫?
散々姉妹を馬鹿にして男の子はーと言ってきた人は男の子2人産むと上はお姉ちゃん、面倒見てくれるやろ、上手いこと産んだな!と言い始めました。


全部私が言われたセリフです😂
好き放題言うてくんなよって

結局は産むのも育てるのも自身ですから、まだ悩んでいいんじゃないですか😊
産まなくても息子さんにお金も時間も専念できるし、産んでも子供がパパっ子なら下の子産んでも任せられるラッキー!くらいで!

あまり悩みすぎず周りと比べすぎずご夫婦でしっかり相談してくださいね⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うおおおめっちゃ言われてますね😱

    違う性別なのが一般的に望まれる方多いのかな?とは思うので一応性別違って本人が喜んでたら「良かったね!」とは言いますし
    二人目が同じ性別でご本人が残念そうにされてるとなんて声かけたらいいのかわからなくなった事は何度かありますが、私からしたらどんな性別でも二人出産されてるだけですごいって思ってます!

    特に、女の子3姉妹も男の子3兄弟も身近にいるのですが、
    かっこいいな、素敵だなって思ってました!

    上の子が二人、3人と同じ性別で下の子が違う性別だと、可愛がられるんだろうな〜って思うし☺️

    きょうだい多い子は、ご夫婦仲良し、家族で楽しそうだなぁってイメージしかないですね
    どんな性別のごきょうだいでもネガティブイメージ一切ないですよ😱

    (素敵だなって思うだけで
    私には二人目を産むキャパすらないのですが😱💦)

    上手いこと産んだな!はセクハラですね

    強いて言うなら、、、
    7人男の子のおうちがあって、
    また妊娠されてて、流石に
    (女の子欲しいのかな、、、?)って思っちゃったことはあります🙇‍♀️
    結局男の子でしたが(°_°)
    余談すみません🙏💦

    • 11月22日
はじめてのママリ

現在31歳、息子5歳のひとりっ子です!
わたしも、わたしの年齢だと2人目当たり前みたいな言われ方したりモヤモヤしたりします🌀
私自身は本当に息子だけでいっぱいいっぱいなので2人目考えられないよってかんじです。
でも、まわりは2人目作らないのかな?不思議とか思われてるのかな〜なんてたまに被害妄想してしまいます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーお子さん同い年で私より歳下さんなのですね、私はまだもうじき33歳の32歳なので、、色々言われますよね😢
    でも同じ方いて良かった😢
    周りの方で歳上の一人っ子の方はいるけど、私の歳だといなくて
    少し前にみんな二人目ラッシュがあってアイコンで知ったりして不安になっちゃって、、、

    なんか、わたしは病気もあるけど、
    普通に体力とか辛くないですか?違ったらすみません😭
    27で産んでもこれまでめちゃくちゃ辛かったのに、今産んだとして数年後にまた10キロ以上の子抱っことか、
    できるはずないよって思ってしまって💦

    私も、周りにどう思われてるのかなって考えちゃうし、特に(夫婦仲悪いのかな)って思われてるんじゃないかってたまに妄想して悲しくなります😢

    • 11月22日