※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

鬱病の初期症状や病院への適切な判断、対人関係での悩み、自己嫌悪、人との関わり方について相談したい。

鬱病になったことがある方に聞いてみたいのですが
はっきりと鬱と診断される前の
ごく初期のころの症状ってどんなものだったでしょうか?

多分なのですが、ちょっと鬱症状なのかなというのがあって
病院にいくべきなのか
気のせいなのか判断がつきません。

具体的にはまず不眠で、子供寝かしつけのために布団に入っても全く眠くならず、
子供が寝たらリビングに移動してソファで横になり、
夜中2時とかにようやく眠くなったらベッドに移動。

朝なかなか起きられない。

子供と一緒に家の中で遊ぶ、という気持ち的な余裕がない

それまで会っていたママ友に会いたくない

突然涙が出て止まらなくなる(日中、夜中'

お風呂に入れるけど湯船からなかなか出られない
顔や頭を洗うのが面倒でお湯だけになってしまう

本当に鬱の人はお風呂にそもそも入れないと聞くので
まだ大丈夫なのかなと思ってます。


私は毒親育ちで元々子供の頃から
なんとなく生きづらさを抱えて生きて来ました。
大人になって、精神科にかかったときに
ADHDと診断。IQは89(グレー?)

特には対人関係でかなり悩んでおり
常に「自分は結局人に嫌われる存在なのだ」
「消えてしまいたい」
という気持ちで生きています。

3歳の息子はとても可愛いのですが
今が1番可愛い時ね
と言われるたびに
今後大きくなって知恵がついて来たら
結局息子にも自分の精神的な幼さを感じ取られて
嫌われてしまうんだろうとか考えて
どんどん孤立していくんだろうなと
そういうマイナスな未来しか描けなくなっています。

夫は本人無自覚の
おそらくアスペルガー。

息子は3歳時点で診断ついてませんが
癇癪多め、多動傾向あり。

私も余裕がないと本当に酷く叱ってしまっていて
そういうのも重なって
さらに自己嫌悪になっています。


こういう時でも
自分は病気では無いのだからと
無理して、予定を立てて動いてるのですが
最近は人に会いたくないのが本音です。

こういう時は無理に人に合わない方がいいのでしょうか。

ママ友からの誘いをなん度も断りすぎていて、罪悪感から
今度誘われたら会いに行こうとしてる自分がいます。

コメント

ママリ

鬱傾向にあるなと思いました。
私も不眠と併発してて
気づいたら朝、なんてこともザラでした💦
不眠と鬱は併発しやすいそうです!
お風呂基準は勘違いだと思います💦

米子🌾

現時点で鬱傾向にあるとは思います。
でも会いたくない時には人に会わなくていいです。
うつ病って言うのは頑張ってる人がなる病気です。
自分を責めて、辛くなる前に
出来たらほんの少しだけでも話すだけで楽になる場所を見つけて欲しいです。

毎日お疲れ様です。
ご無理なさらず、自分の休めるタイミングで休んでください。

ちゃん

初期がどんなもんから始まるかは分かりませんが私は保育園の先生から受診を勧められ病院に行ったら鬱でした。
でも症状がとても似ています☝️
不眠、涙が止まらなくなる、無気力になる、思考が停止する、自分は居ない方がいいのでは無いかと思う…など
当時通っていた園は認可外の小規模保育園だったので先生達が保護者にもめちゃくちゃ寄り添ってくれていて 突然お母さん大丈夫ですか?と声をかけられた時ぶわーっと泣いてしまいそこから話を聞いてもらうようになり病院を勧められました💦

人と会うのが苦ならあえて会わなくてもいいと思いますよ!
それがかえって心の負担になることもあるので泣
まずは心を休める時間を作りましょう!

ママリ

お辛いですね😭

私は
不眠、朝起きれない、死にたくなる、泣き続ける、家から出られない、頑張って電車に乗っても目的地で降りるのが怖くなってしまう

学生の時にありました。
死にたくなるのが本当に悲しくて、精神科で診てもらいました。
鬱気味だねって感じで、睡眠のお薬とかお話聞いてもらったりしていました。

人それぞれだと思いますが、
眠れないだけで人間ストレスがかなりすごいと思います。
改善するお薬飲むと少しは楽になると思います。
病院へ行ける時にぜひ相談してみて下さい。

J子

1番病気だと思いたくないのはご自身なのだと思います。
親御さんに精神病者への偏見や、完璧主義を入れ込まれませんでしたか?
私は産前まで臨床心理士をしていました。
親御さんが世にいう毒親と言われるお子さんが如何に追い詰められて生きてきたのかがひしひしとわかりました。
言葉の暴力も立派な虐待です。
ご自身が1番わかっている筈ですよ。
質問している時点で気のせいではないことも。ただ受け入れたくないだけではないですか?
大丈夫ですよ、もうこれ以上頑張らなくても大丈夫です。
心療内科は敷居が高い感じがするかもしれませんが、そんなことは無いですよ。
PMSの症状のみでいらっしゃる方も沢山います。私自身もPMSが酷く通っています。
まずは眠れるようにするためにお薬を処方してもらうといいかと思います。
不眠になると色々ネガティブなことも考えてしまうと思いますし、こんなに頑張っているご自身を更に無理させようとしないでください。
もしご自身がわからなくなった時は大切な親友ならもし私がこの件で相談したらなんて言ってくれる?で答えが出る筈ですよ。

なな

私も、もう20年前になりますが症状が似てます。毒親育ちも人間関係や生きずらさも感じてました。
うつ病の薬も処方され飲んでましたが、改善すること無く、悪化し、薬が悪化を招いてました。
根本は考え方を変えて、自分が苦しくないように、どう生きていくかが症状改善の鍵でした。
私はカウンセリングに通い薬無しで5年近く掛かってしまいましたが、症状は出なくなりました。

もし、今辛さを話せる身近な人が側にいてくれるなら頼って、改善の道を探して下さいね。