※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
ココロ・悩み

娘のピアノレッスンについて、発達障害の集中力の問題や発表会への不安があります。集中力を高める方法や発達特性の改善について相談したいです。

集中力ない自閉っ子のピアノレッスンについて。

我が娘は年長です。ASDっ子です。IQ78。
5歳11ヶ月。発達年齢は1年4ヶ月遅れです。 年少の6月〜12月までカワイのソルフェージュを通いそれからは今年の三月までカワイの個人レッスンでピアノを習っていました。先生の退職でやめて、その後べつの個人教室に行きましたが先生との相性合わず今年7月で退職して8月からは新しい個人教室に変わりました
(ヤマハでも講師をやっている先生です。カワイの先生と教育方針が合っていたせいか娘はやる気になっています)

なんですが、娘は1時間で大体2.3曲をやるゆっくりペースです。
発達の特性がでがちです。
座っていながらも話が集中して聞けなかったり、ゴソゴソしたり、突然喋り出したり、ポンっと音を出したりします。
どうやったら発達障害の子は集中できるようになるのでしょうか?
娘はコンクールや発表会にも出たいと思っているのでやりたいなら集中させないといけないです。
発表会は以前に一回だけカワイの時に出ましたが、緊張して固まりました。
どうしたら少しでも発達の特性が治るでしょうか?
ピアノで集中力切れやすければ学校行って授業も同じことにならないか不安で仕方ないです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家にもASDの発達っ子がいます。
就学前の検査でIQ100だったので、少し状況は違うかも知れないですが、小学生になるまでは、なかなか落ち着いて聞く耳を持つ事が出来ず、集中力を保つのも大変そうでした。
ただ、小児リハではマンツーマンという事もあり、きちんと聞く耳を持てたので、そこまでは心配していなかったです。
我が子もそうですが、耳から聞くより目で見る方が情報が理解しやすいので、時間割のような感じでイラストなどを書いてあげた物を見せながら、させてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに我が家は、小学生になって支援級の先生に沢山フォローしてもらえたせいか、1年の時はかなり大変でしたが、2年にはトラブルなく過ごせています^_^

• 11月21日
  • コン

コン

ありがとうございます。イラスト必要なんですね☺️

• 11月21日
バナナ🔰

特性は改善は出来ますが治ることはありませんよ。
発達障害の子が長時間集中するのは大変なので少しづつ集中出来る時間を伸ばしてあげるしかないと思います。
お子さんの集中出来る時間がどのくらいかをちゃんと把握して集中が切れたら気持ちを切り替えるために一旦休憩する、などする事も大切だと思います。
子供が集中してられるのは年齢×1もしくは2だと言われているので頑張っても10分と考えてゆっくりやっていってあげるしかないですね。
時間をタイマーで見れるようにして先の見通しをつけてあげるとか、「終わったら〇〇(好きな事)しようね」と声かけしてみたり、好きな事(物)なら集中出来る時間が伸びそうなら好きな曲を本人に選ばせてあげるとかはどうですか?

息子も発達障害ですがホント集中力なくて困ります💦
でも自分がやりたい事好きな事だと頑張れるのでピカチュウさんのお子さんも「この曲やりたい!」と自分で選べればテンションが上がって頑張れるかもですね。

• コン

コン

そうですよね、改善しかないでよね😅
    家では大好きな大谷選手のカレンダーを貼ってやる気にさせていますが、ピアノでも大谷策略考えようとしてます😂

• 11月21日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

大谷選手!笑
    楽譜に大谷選手の写真を貼るとか?!
    大谷効果期待したいですね!

• 11月21日
  • コン

コン

はい。パパブサイクだけど、大谷くんはいい顔してる❤️カッコいい❤️って言うくらい大好きなんです笑
    だから練習も大谷くんみてるよ!ってカレンダー貼ってます😂

• 11月21日