※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
ココロ・悩み

来年から半年間、子どもを預けようと思っていた保育園の園長に対して、…

来年から半年間、子どもを預けようと思っていた保育園の園長に対して、不信感が芽生えました。

1月から託児付きの職業訓練校に通うため、託児先の保育園を探していました。(自分で近隣の認可外保育園を探して職業訓練校に伝えると、代わりに保育料を支払ってくれるシステム)

最初に電話をしたのが10月上旬で、2人分枠を空けておいてくれるとのことでした。
その時に、試験は12月で、合格すれば1月から入園するという事も伝えていました。(同時期に、職業訓練校の事務員さんからも保育園側にお願いの連絡をしてくれています)

そして今日再度、枠の確認と園見学・慣らし保育について日程を決めようと思い連絡すると、なんだか怒りムードの園長先生…😭

どうやら私を職業訓練校の事務員さんと勘違いしていた様子。

・10月に一度電話があってからそれ以降何の連絡もなかったので、どうなっているのかと思ってた(12月が試験だから、結果が出てからでないと入園するかどうかは分からないことはちゃんと伝えていた)

・以前、一般の問い合わせを断ってまで枠を空けておいたのに、試験に落ちて入園しなかった人がいる(それは制度上そうなるんだから怒られても仕方ない💦)

などとグチグチ言われました😞
途中で私が受講生側と気付いて謝ってこられましたけど…
その後さらに、枠を1つしか空けてないから2人は無理だと言い出して💦(2人子どもがいることは最初の電話で伝え済み)
なんかもう、園長先生も色々めんどくさいから断りたいんだろうなぁ…って思っていたところ、私がその園に通っている姪っ子の名前をポロっと出したら「それならお付き合いで2人ともお引き受けします」だって😓

態度がコロコロ変わって、不信感しかなかったです。

で、結局通えることにはなったんですが、一時預かり枠だから慣らし保育がないそうで…1月からいきなり9:00〜16:00で預けて子ども達は大丈夫かな?と不安になってます。

色々不安が募っている中、他の園を探しなおしたほうがいいですかね??

長くてすみません🙇
ご意見聞かせてください。
(慣らし保育なくても大丈夫だったよ、などの体験談でも構いません✨)

コメント