※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳児が転園することで心配しています。新しい保育園の教育方針に共感はありつつも、子供の心情や適応に不安を感じています。違う園に転園してよかったという体験談を求めています。

2歳児クラスに通っている子供が来年度から他の保育園に転園します。
親としては新しい保育園の教育方針の方が共感できる所があったり、保護者の負担も少ないので嬉しい部分は多いです。
しかし子供はせっかく今の園にそれなりに楽しく通ってるのに寂しがるだろうなとか、うまくなじめるかな?といった気持ちでいっぱいで心配でたまりません。

どんな園にも良い所と悪い所があり、一長一短なのはわかっていますし、どんな選択をしても良くなる点と悪くなる点はあるのだろうなとは思っていますが、今はとにかくポジティブになりたいので「違う保育園や幼稚園に転園してよかった」という方の体験談が聞きたいです。
もちろんその子によってケースバイケースなのはわかってますが。
どんな事でもいいので、変えてよかったよ!という体験談ありましたら是非教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスに1年間通って、引っ越しのため今年の春2歳児クラスで別の園に転園しました。

前の園だと未満児クラスは運動会、お遊戯会、遠足などに園児の参加はなく年少クラスからのみでしたが、今の園は未満児でも園児も行事に参加して親も見に行けるので園での様子が見られる機会が増えて良かったと思っています!

あとはコロナの関係もあったかもしれませんが、前の保育園では無かった保育参観やお誕生日会も園に見に行けるようになりました✨
同じクラスで今年入園した子は他に2人しかいませんでしたが、元からいるお友達とも仲良く遊んでいるようです。

こた🐶

私も全く同じ状況で、頭禿げそうなくらい悩んでます😆
今、保育園2歳児クラスにいて来年度から幼稚園型こども園に入れさせようか迷ってます😭
娘に聞いても、保育園でいいー!しか言われません笑
最初の1ヶ月は前の保育園がいいーとなりそうですが、なんだか住めば都で子供は慣れていくと思います☺️親がその慣れるまでの期間を覚悟しておく事が大事ですかね😂一緒に、子どものために最前の選択ができるよう頑張りましょう!!