※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

どちらに引っ越す事をお勧めしますか?(長いです今、大阪市内の2LDK賃貸…

どちらに引っ越す事をお勧めしますか?(長いです

今、大阪市内の2LDK賃貸に住んでいます。
2人目ができて、かなり狭いし家賃も高いので引越しを考えていて、どちらの方がいいと思いますか。

引越し候補①
実父、兄夫婦が比較的近い摂津市。
メリット→兄夫婦と仲が良く、甥っ子も娘と仲良しで、少しの頼み事は義姉が助けてくれる
父も孫大好きで、お買い物とかはよく連れて行ってくれる
今住んでいるところよりかは、家も安い

デメリット→車必須(車は持っているが私はペーパー)
実父の近くは工場地帯
義理姉にしか、育児関係で頼れないが、義姉は2人目不妊で知らずのうちに傷つけてしまわないか心配
義姉自身はいつでも頼ってと言ってくれている

引越し候補②
義実家から車で2時間の和歌山市内付近
メリット→空気が良く、自然も多いので環境は気に入っている
土地も家も大阪より安いので、摂津と同じ値段くらいで大きな家を買える
スーパーが安かった
車は必要かもだけれど、運転は和歌山市内近くは難しくないらしい(友達情報)

デメリット→旦那宅から2時間だが、義母は孫ラブなので、今よりかなり頻度が増える事が予想される(今は年2程)
恐らく月一かそれ以上くらいで来そう。
私が大阪から出た事がないので少し不安
場所によっては車をもう一台買い足さないといけない

ちなみに、義両親とは、関係は悪くはありません。
優しい義母さんですが、お世話を焼きたい人で、1人目妊娠中は義母の優しいお節介がかなり辛かったです。
旦那に何度も言ってもらい、今はやっと気を遣ってくれるようになり連絡は私に来なくなりましたが、引越ししてしまったら、どうなるかわかりません…。
旦那は全面的に私の見方をしてくれていますが、義母が旦那の言う事を聞いてくれない時もあります…

私の気持ちとしては環境のいい和歌山に行きたいですが、自分時間も多く欲しい人間なので、義母さんとの頻度があまりに増えるのは辛いと思っています。
こればっかりは、引っ越してみないとわかりませんが、和歌山に越すなら家を買うと思うので、後戻り出来ないし悩んでいます。

みなさんなら、どっちに引っ越しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対に①ですね!

はじめてのママリ🔰

絶対①です!
②は後々デカいデメリットになると思います💧

こむぎ

①です。

世話焼きの義母が近くだとストレスになりますよ!

私がそう。距離が近いとかまってくる。暇で時間を持て余してるから来る頻度が多い。世話焼かれ義母に会うのが嫌になりました💦

距離はあった方がいいです。息子が言っても聞かないなら押しが強い義母です。

うちの義母もそうです。息子の言う事は聞かない。強引に押して来ます。

にこにこ☺︎

①です!

②のメリットは、あまり大きなメリットではない割にデメリットが大きい気がします。

大きなお家、憧れますよね☺️でも実際は利便性がかなり大事だと思います。
また狭い土地でも広い土地でも結局延べ床面積は自分たち次第なので、何とかなると思います。(車3台以上停めたいとかなら別ですが、、。)
多少リビングが狭くても家事動線がいい、駅が近い、スーパーが近いなど利便性が良い方が今後何十年生活していく上では大切だと思います!市内からのお引越しだとより実感されると思います。

摂津市のどのあたりにされるのか分かりませんが、場所によっては結構田舎ですし、そんな環境悪い感じはしません😊摂津市付近の市なども候補にしてみても良い気もします😊

また、今と全然違う所に家を買うのであれば、たった一年でも良いので、家を買いたいと思っている近くに賃貸で住むことをおすすめします!生活してみないと気付かないこと、たっっくさんあります。←経験しました。

とは言え実際住むのは自分達なので、沢山夫婦で話し合いをして出た答えが正解だと思います!素敵なお家買えるといいですね^ ^

ママりん

①です♡
②はもう義母が孫ラブで月一以上来そうのとこでデメリットでかすぎ!ってなって、途中で読むのやめて①一択でしょ!ってなりました🤣

はじめてのママリ🔰

①です。2時間でも頻繁にきそうなら無理です。