※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りの選択で迷っています。縦長はリビングと洋室を繋ぐ壁が微妙で、横長はキッチンが狭いけど広々感があります。西向きで陽当たりが気になります。

どちらの間取りが良さそうでしょうか?🫠横長の方はキッチンカウンターから窓が250程しかなく狭めなので縦長に

気持ち偏ってますが、
縦長のほうは真ん中のリビングと洋室繋ぐスライドドアが
全開できず、3分の1くらい壁がついてる事が微妙だとおもいました。

↑そのため、全開しても窓側の一部はつながったままなので繋げて使えなさそうで、、、

まぁ閉めることはないのですが(家族の人数的に、まだ使い道ないので)面積もったいないかなと😮‍💨

しかし、
横長のほうはリビング11.5しかなく、洋室と繋げたら15.6程、キッチン あわせたら19畳ほどですが

キッチンカウンターから窓までが250ほどなので狭く、まぁテーブル置いて70ほど距離残る感じです。

でも横長でも洋室は全開予定で、
こっちの方が無駄なスペース?は減るかもです。

かといって、ここの洋室に何か置くとか予定はないですが、(子供のおもちゃなどは良いかも)テーブルに座ったときに、右斜め前で視界は抜けるのかな?広く見えるかな?とは感じます。

ただ横長だと西向きになるため、西陽がきついかな?とも思います。(ベランダの扉は横に広く開放感は得れるけど、西陽の夏の問題😵‍💫テーブル置くのが窓とキッチンカウンターの間予定なので。)

どう思われますか?

広く見える部屋が良いけど、縦長と横長
平米は同じなんです。。

縦長ので真ん中の壁?が、少し出てなければこちらで良かったのですが、全て全開できないと知ったので迷って来ています😭😭💦

たびたびの投稿すみません。
経験談などでも良いのでコメントお待ちしてます。

(外にトランクルームもついてて気に入ってはいます)

イイネでもお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上に貼ってる縦長の方が良さそう😳👍

はじめてのママリ🔰

こちらの横長の方が良さそう👍👍

はじめてのママリ🔰

その他、コメントお願いいたします🙏🙏

少しcgで伸ばしてる図ですが下記に2パターン貼ります。

はじめてのママリ🔰

こちら縦長!!!!!

はじめてのママリ🔰

横長!!!!!!!!

ママ

コメント失礼します💦
リビング横の洋室を独立して使う予定はありますか?
縦長はエアコン設置可能ですが、横長の部屋タイプはエアコン設置不可じゃないかと思います🤔
縦長の戸袋がリビング側だったら、より広く感じられて良かったですね😭
うちのマンションが同じつくりで、エアコン設置できるように縦長リビングにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

子供1予定なので、リビング横の部屋使う予定ほぼないんです。なので尚更ドア🚪全開したかったんです😭

CGみたら少し壁が残っており全部開けれなくて、、コスト削減なのでしょうか😭

戸袋とは何のことでしょうか?🙏🙏

• 5月4日
ばいきんまん

我が家はもっと狭いんですが、上の縦長と同じような間取りです。
LDKに入った時は洋室(3)はほぼ見えない、キッチンからでも半分も見えないのですごく狭く感じてしまいます💦
リビングにいるとそうでもないのですが…。
視覚的には横長の方が広く見えると思いますし、実際横長の友人宅は開放感があります。

西陽に関してはわからずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですねー!
    ご自宅の洋室はスライドドアで前回ですか??

実は、もう一つほぼ同じ質問を画像つきでママリでしたら、広く見えるのは縦長リビング!という方がかなり多く、やはりキッチンカウンターから窓までの長さが長い時それだけ広く見えるとの事でした🙌

横長の方は面積によりそうですよね。。私が昨年、完成済みの横長リビングと縦長のマンションへ内覧した際も、やはり横長が狭く見え、縦長のほうが広く感じており、それもあって縦長がいいなぁと思ってました🥺!!これはもぅ好みかなぁとも感じて来ました💦💦

• 5月5日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

スライドドアで全開にしてます。
    我が家のLDがほんとに狭いのもあって、横長が魅力的に見えるのかもしれません😂
    一意見として聞いておいてください💦笑

• 5月5日