※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
ココロ・悩み

11ヶ月の赤ちゃんが自閉症の可能性があるか心配です。人見知りや後追いせず、喜びを表現しないなどの特性があり、育児ノイローゼになっています。

否定的なコメントはできるだけ避けて頂きたいです

11ヶ月

人見知りしない
後追いしない
ママがいなくても平気
ママが帰ってきても喜ばない
目の前で名前を呼んでも無視をする
バイバイ、パチパチしません
喃語はあります
伝い歩きまでします

自閉症の可能性は高いでしょうか?
このような特性があったけど
心配することなかったと言う方
いらっしゃいますか?
もちろん今診断がでるなど思っていません
そのような事はわかっています。

不安で不安で仕方がなく
育児ノイローゼかなとなっております
すぐにごめんねと涙がでてきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

育児してると不安はつきものですよね😢
今はママ以外の人や物に興味がある時期なのかもしれません😄
何かに集中して遊ぶことはありますか?👀
今人見知りや後追いが見られなくても何も心配はいらないと思います☺️
逆に1歳過ぎてからママの存在命になったお子さんが身近にいます✨
バイバイ、パチパチも今はママがやっているのを見て習得中で
ある日突然やりだしたりすることも全然ありますよ❣️
色んな子を見てきていますが赤ちゃん〜3歳頃までって、
本当にその子その子でブームだったり興味関心が違って
それぞれの成長スピードがあるな〜と思います。
まだ特性と決めてしまうのも早い時期だと思います😊

  • かか

    かか

    ありがとうございます。1人遊びも平気でなかなか一緒に遊べない事もしばしばでそれも特性など見た事があり、なかなかプラス思考になれず自分が嫌になります💦

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

上の子がそんな感じでした!
1日パパに預けても全然平気。
しかも支援センターとかで同月齢の子と向かい合わせた時、相手はこっちをじーっと見るのに、こっちは絶対にあさっての方を見て目を合わせない💦何回向き合わせても💦
うちの子変なのでは…と思っていましたが、いつしか普通にママ、ママ🥺な感じになってました😙

  • かか

    かか

    相手がじっとみてくれていても目もくれず違うおもちゃにささっといってしまいます💦

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

上の子がそんな感じでしたよ。
今では加配無く一般的な幼稚園に通う子です。
うちは言葉や情緒面だけでなく運動発達も遅かったので知的障害も疑われましたが、その後ぐんぐん成長しました。

ご自身で書いてらっしゃるし十分わかっているとは思いますが、やはり、「まだわからない」に尽きると思います……。

うちみたいに特性あって療育グループ通ってても成長したら定型だった子もいます。
逆に、ニコニコわらって模倣が上手でやり取り感や目の合う感じも教科書通りだった友人の子は、自閉症でした。
小学校入学後に軽度で診断ついた子もいます。

不安なら療育センターと繋がっても良いと思いますが、たぶん様子見になるんじゃないかなと思います。

  • かか

    かか

    希望的なお話しで嬉しい体験談ありがとうございます。
    やはりまだわからないに本当につきますよね。お子様は手を上下にブンブンふったりはされていましたか??

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手を上下は無かったです。
    常同行動っぽいなと思ったのは、頭をブンブンふる、壁に頭を打ちつけるの2点でした。
    1歳〜2歳代の動画を見返すと、よくそういう行動をしていましたよ。

    不安ですよね。
    今下の子を育てていますが、まだわからないと頭では理解していても、不安は尽きませんね……。

    • 11月21日
  • かか

    かか

    ご丁寧にありがとうございます。

    不安だらけです。
    楽しみたいんですが。
    笑顔なママでいたいです。

    こんなに育児が不安だらけに
    なってしまう自分の性格に
    びっくりです

    • 11月21日
はママリ🔰

うちも全く同じです
心配ですよね
毎日泣きそうになります
かかさんとリアルで話したいくらいです😭

  • かか

    かか

    同じですか??
    良いところをみようと頭では
    わかっていても。。。
    ってなりませんか?💦

    • 11月21日
  • はママリ🔰

    はママリ🔰

    わかります💦
    他のこと比べないで自分の子ができるようになったところをみてあげてってよく言われるけど
    精神面に関しては正直6ヶ月くらいから全然成長してないなって💦
    おもちゃも相変わらずずっと舐めてるだけだし模倣なんてなにもできないし言葉の意味が全く理解できてないと思います💦

    • 11月21日
  • はママリ🔰

    はママリ🔰

    うちも人見知り、後追い全くなく託児所に5時間預けても全く泣きもせず一人で黙々とおもちゃで遊んでたようです💦
    私が帰ってきても特に喜びませんでした😅

    • 11月21日
  • かか

    かか

    とってもわかります!!
    ほんとおなじ!!

    プラス思考になりたいですよね!!大切だからこそ
    マイナスにもなります。

    必死でバイバイ、はーい、パチパチの繰り返しです😂
    しっかり無視ですが笑

    支援センターも息子はずーっと
    動きっぱなしで一つのおもちゃ
    1分ももたず。。。
    まわりと比べてしまって
    まわりのママ達が笑顔だと
    自分は必死で、なんとも切ない感情になります

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
今11ヶ月の子を育てていますが、お子さんと全く同じです。
私も最近育児が憂鬱に感じてしまっています。
その後のお子さんの発達はどうでしょうか?

  • かか

    かか

    こんにちは!
    人見知り、後追い、ママがいなくても平気は変わりませんが笑

    一歳になり
    はーい、バイバイ、パチパチや
    指差しなど模倣面や
    なんとなく〇〇してーなど
    意思疎通できているなと
    感じる部分が増えました。
    そこからはマイナスに感じる
    ことが減りました。


    若干最近人見知りはするかな?くらいです。
    発達の心配はありますが
    歩くようになったりと
    それどころではないことも
    多いです笑

    言葉をしゃべるまでは
    不安はつきものですが
    もう、ママーーーは諦めました!笑

    あとは幼児教育の体験など
    行きました!刺激をと思い。
    プロにみてもらう時間を作りました!支援センターも
    いいですがこちらの気分転換にもなりましたよー

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。
    一歳過ぎると変わってくる部分も多そうですね!
    幼児教育、近所にあって気になっていたので体験だけでもしてみようかと思います。
    ありがとうございました✨

    • 2月6日