※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が公園で遊んでいる最中につまずいて擦り傷を作り、保育園で詳しく怪我の経緯を聞かれ、虐待を疑われたのではないかと心配している女性。保育園の先生が通報する可能性は低いと思います。

昨日、子供が公園で遊んでいた時につまずいて
顔の目の下に擦り傷を作りました。

私ではなく、離婚した元夫と面会中の出来事だったので
私はその場におらず見ていません。

子供も笑いながら「けがしちゃったー」
と報告してくれたので、遊んで怪我したことに
間違いはないと思います。

キズパワーパッドをはって保育園に登園したら
私が言う前から「このけがはどうされたのですか?」と
担任の先生から根掘り葉掘り尋ねられました。

とても詳しく聞かれたので
「虐待を疑われたのかな」とか

保育園で子供の怪我の写真とかとられてるのかな
記録にとられてるのかな

と考えだしたらモヤモヤしてしまって😔

もちろんただのけがですし、きっと保育園のマニュアルとして念の為に聞いてくださったのかなと思うのですが😣

この状況で、保育園の先生がいきなりどこか公共機関に通報なんてことはありませんよね💦

以前、勝手に保育園が電話して我が子が児相に。。。

という記事を読んだ記憶があり…

とてもモヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、お預かりする時に怪我してるところがあったら他の保育士への引き継ぎや経過観察のために保護者の方に怪我についてお聞きすることがあります!!
特にお顔で目立つところの怪我だったので園での怪我なのか自宅での怪我なのか把握しておくために聞いただけだと思いますよ☺️

ママリ

色々細かく聞かれるとびっくりしますよね😥
うちも子供が転けて顔にキズパットを貼って登園した事が何回かあります。
子供も自分で状況説明してるみたいですが結構細かく聞かれた時はお迎えまでビクビクしてました😭

逆に保育園で怪我をして風邪で病院連れていった時虐待疑われて大変でした💦
保育園に確認を取ってもらって事なきをえましたが😭