※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中で体調不良で仕事が辛い。休んでいると申し訳ない気持ちと、子供のために休むべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

何か不安がある度に仕事を早退したり休んだりしてるので、どう思われてるか心配です。

妊娠中なのですがお腹が張りやすくて吐き気もあり、張り止めの薬の副作用でダウンしたり、とにかくいろんな理由で働くのが難しいです。

それでも正社員だし迷惑かけられないと頑張るのですが、週に2日は半休使ったりしてます。

有給も無いし、産休まで後1ヶ月は病院に頼んで休んだ方がいいのかなとも思って来てます。

でも自分に甘いだけなんじゃないか、もっと頑張れるんじゃないかとも思ってしまい、なかなか相談できません。

他の妊婦さんは頑張ってるのに私がこんなに弱々しくてどうするんだと思ってしまいます。

また、休んだら休んだで体調良いと罪悪感もあります。

子供の事を考えて行動するべきなんでしょうけど、妊婦様と思われたくないです。

とにかく仕事と体調管理の両立が難しい。

私はどうするべきでしょうか。
考えを改めて、子供のために休むべきでしょうか。
それとも少しでも多く仕事をするために働いた方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

甘えなんかじゃないですよ🥲
しんどい時は休むの大事です!
妊娠中のしんどさなどは人によって全然違いますし、1ヶ月休むの全然私はいいと思います😭
自分の身体とお子さんを一番に無理しないでくださいね。

はじめてのママリ

私も無理しちゃうタイプなのでお気持ちわかりますよー🥲
ママリで『子供のことを守れるのはママだけだよ』と何度アドバイス頂いたことか(笑)
でも妊婦様になりたく無いし難しいところですよね💦

私ならですが、
不安があるだけなら仕事しますが、物理的な体調不良で仕事が手に付かない場合は諦めて休みます🤣
あとは今現在の仕事の状況的に少しでも出社する方が助けになってるなら行きます。突発休みで周囲の負担になってる場合は主治医に相談して健康カードなり診断書なり書いて貰って早めのお休みに入りますかね😃

何度も部下の妊娠でフォロー入ったことありましたが、『体調がいかに悪いかを説明して休む(だから休んでもしょうがないと労って欲しい)タイプ』よりも、迷惑かけてるのはもう承知の上で体調良い時にのみバリバリ仕事したり、診断書貰ってスパーンと休むタイプの方が変にイライラしないし調整も楽でした🤣