※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚しようと思います。そのためにまず別居する予定です。その際これし…

離婚しようと思います。
そのためにまず別居する予定です。
その際これしといた方がいいよ!ってことはありますでしょうか?🙇
やっと別居に納得?してくれたので…

主な理由は以下です。

⚫︎ほぼワンオペで旦那は朝から晩まで休みなく仕事。
⚫︎疲れて帰ってきたという理由で家事育児不参加。
(子供達が夜寝るタイミングでいつも帰ってきて子供達を寝かせようとしてるのに一緒ゲームしようと誘い、お菓子食べてお風呂入ってご飯食べて寝落ちする毎日です。)
⚫︎私も働いてるのに家事負担率、私10旦那0。
(何度も言ってますが俺には無理、だそうで、何度も約束してもごめん、ちゃんとやるの繰り返しで続いたことはない)
⚫︎金遣い荒めで、過去2人の赤ちゃん用の貯金を勝手に私の財布からキャッシュカードを盗み、使い込み、警察沙汰になっても言い出さなかった。警察の方から身内の方という可能性はないですか?と言われて、旦那に詰め寄るとやっと吐いたくらいです。アコムなども借りてた過去あり。私の親や私の祖父の遺産も旦那の仕事など支払いに使い、400万ほど貸したという形なってますが返済の気配なし。
⚫︎旦那がいるととにかく部屋が散らかるのがストレス。片付けても何度言ってもやらず、私が片付けても次の日の朝の着替えで全部出してしまえない。挙げ句の果てに部屋が狭いせいだ、引っ越さないと無理だと喚く。

婚姻費用というのをもらって、別居すればとりあえず部屋のストレスや何も居るくせにしてくれないというイライラは減るかと思います。子どもは4人も居てなかなか離婚に踏み切れないですが、、別居の提案もずっと謝ってきて拒否されてましたが、私がずっというのがしつこい黙れ!と今日ついにキレてきて、そうしたらいいんだろうが!と怒鳴られました。鬱陶しいと言われました。
私的にはそんなに言われたくないならやることやってくれたらいいと思いましたが、キャパオーバーらしく、仕事しながら家事育児はできないそうです。昨日も飲みに行ってましたが、、、

根本的に合わないな、と感じたのと旦那の収入はあるのである程度の養育費は見込めそうです。
私も正社員で働いているので実家の方に帰ればフルタイムに戻れるか時短勤務でも長めに働けるかな?と思っています。
ただ上の子の小学校、下の子達の保育園問題等あるのが不安ですが…実家の近くならとりあえずどうにかする余地はあるかなと…甘いですが。今遠方なので今よりはマシかなと…
ただそうなると仕事も異動になるのでできればになりますが💦

とりあえず別居するに際してした方がいいことが知りたいです。

離婚に関しては公正証書を用意すべきかな、と浅い知識ながら知ったのですが、そちらなどはネットを見たら画像が出てきたのですが、手書きとかでもいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

公正証書は 2人で約束事を
決めて それを 公正役場に
持っていきます!
1回目に公正役場にいくときは
主さん1人で 、2回目に行く時は
旦那さんと2人で行きます!🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙇
    無知で恥ずかしい限りです、、ありがとうございました😭

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

公正証書は公正役場or弁護士or行政書士に作ってもらわないと法的効力は持たないので手書きではダメですね💦
合意書は公正証書を作る際の基盤にもなりますし、離婚もスムーズに進むと思うので、別居の段階から作っておいていいかもしれません。合意書は調べてテンプレなどで旦那のサインもらえれば大丈夫です!
あと別居になれば、児童手当などはお母さんの口座に変更もできます
あとは、雇うかどうかは別として無料相談でもいいので弁護士さんに相談はできればしたほうがいいかもです。
文面だけ見ると、金遣い荒いとのことで婚姻費用や養育費も払ってくるのか?と思ってしまいました💦
弁護士さんいなければ差し押さえもできないので、そうなった場合の対処法も考えておいたほうがいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知でお恥ずかしいです🙇
    すみません、教えて頂きありがとうございました😭
    テンプレとはそういうテンプレでしたか、、!無料相談してみます!
    収入はあるのでずぼらというかその辺の管理も自分で出来ないのでその辺は弁護士さんにお願いします!!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も無知でしたよー💦
    別居から調停でろくに話し合いができる相手ではなかったので、裁判まで進み知識つきました😅
    テンプレで、書き換える部分だけ自分たちの内容に変えて大丈夫です🙆‍♀️

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

督促するのは必須になりそうなので弁護士相談を話をまとめてから行ってきます!ありがとうございます😭

私も忙しいのいいことに?もうじゃあそれで!とかろくに聞かなくて困ってます😮‍💨

• 11月20日