※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

自然閉鎖の際、エコー・心電図の説明はありましたか?経験者の回答をお待ちです。

動脈管開存症で、遅れて自然閉鎖したお子さんがいる方に質問です。
自然閉鎖の診断の時に、お医者さんからエコーや心電図を見せながらの説明はありましたか?

娘が1ミリの動脈開存症でしたが、先日、生後4ヶ月(未熟児のため修正2ヶ月)で診てもらい自然閉鎖しているとのことでした。

その際、特にエコーや心電図を見せながらの説明はなかったのですが、そんなものでしょうか?
帰ってから、エコーや心電図を見せてもらいながら色々聞いておいた方が良かったのか、少し気になってしまいました。

経験ある方、回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

胎児エコーで動脈管瘤と言われ、開存したままだった場合は手術が〜というような説明があったのですが、生後間も無くの検査で自然と閉鎖したと言われました💦その際は特に見せて貰ったとかはなく、口頭で説明だけでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました☺️
    早速の返信ありがとうございました!

• 11月19日