※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳に緊張しています。3ヶ月の完母で、数日後に断乳予定。助産師の指導でケアを受けますが、痛みが心配。薬なしでの経験やエールを求めています。

断乳の痛みに耐えることに緊張しています😂
現在3ヶ月で完母ですが、諸々理由があり数日後に断乳することになりました。
断乳は自己流ではなく、助産師さんの指導のもと、断乳3日後・1週間後・3週間後のケアを受けながら進めていく予定です。
ただし、病院ではなく助産院のため、カバサールの服用は無しです。
断乳開始後2-3日は胸がカチカチに張ってすごく痛いと聞くので、自分で決めたことではありますが痛みが怖いです🥺
圧抜きもしながらやっていく予定ですが、きっと痛いですよね…😭
同じように薬無しで断乳を乗り越えた方いらっしゃいますか?経験談や、エールをいただけると嬉しいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自己流でやってしまい断乳して6カ月経つのに母乳出ていてホルモン値の検査して結果待ちです‼︎

• ママリ

ママリ

断乳してからも母乳出ていらっしゃるんですね!
    私は自己流だと体質上トラブルやらかしそうだなと思ったので助産師さんのケアをお願いしちゃいました😂

• 11月21日
しゆママ

私も諸事情あり生後1ヶ月で断乳しました。
自己流ではなく母乳外来の助産師さんに通いました。
断乳3日目までは辛いですが、3日目に助産師さんに絞ってもらったら少し楽になります!
私は1週間までは張って大変でしたがあとは胸も張らず3回ケアして終わりました。
断乳から2〜3日は抱っこするのも辛いので旦那さんの協力があると気持ち的にも楽かと思います。
頑張って下さい😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じような方法で断乳されたんですね🥹
    やはり最初の2、3日目がヤマですか…!
    いつも夜間数時間空くとカチカチになるので、あれが48時間以上続くと思うとハラハラドキドキです…。
    多少の圧抜きはしてましたか??

• 11月21日
  • しゆママ

しゆママ

最初の2、3日がヤマですね😭
    辛いときは多少圧抜きしていいって言われたので少し圧抜きしてました!
    2日目の夕方から圧抜きダメって言われたので、夜〜翌日絞ってもらうまでがカチカチに張って辛かったです💦
    断乳される日はもう決まってるんですか?

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

やっぱり圧抜きも一切しなくなると張りも辛くなるんですね😭
    今度の土曜日を最後の授乳日にすることになっています!
    ちなみに、1週間は張りもあったとのことですが、2-3日目のピーク以降も抱っことかはキツかったですか?💦

• 11月21日
  • しゆママ

しゆママ

助産師さんいわく、母乳が1番生産されてる時期に辞めちゃうと張りも1番酷いみたいです😱
    2〜3日のピーク過ぎれば抱っこは大丈夫でした🙆‍♀
    今週末なんですね💡応援しかできませんが頑張って下さい!!
    授乳姿の写真と動画撮っておくのオススメです♡

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

経験談ありがとうございました😭
    そうですね!写真動画撮っておきます☺️
    応援もありがとうございます🥹

• 11月22日
あ

経験談ではないのですが、私も今同じような状況で、断乳しようと思ってます🥹
最初の3日怖いですよね🥲

私も助産院の方に行ってもらいますが、産婦人科でカバサールは貰いました!!
もし、薬が欲しいと思っているなら産婦人科で貰うことは出来ないですかね🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!断乳仲間さんからのコメント嬉しいです🥹月齢も近いですね!!
    カバサール飲みながら断乳されるんですね!
    一応いまお願いしている助産師さんは、以前病院勤務もされてた方なので、薬飲むべきか相談しながらやっていこうかなとは思ってます🥲

• 11月21日
  • あ

私も励みになります🥹🥹
    差し支えなければ、相談した結果を教えていただけたらと嬉しいです🥹

• 11月22日
  • あ

おはようございます☀️
    昨日から断乳を始めました🥹
    その後どうですか?🥲🥲

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

昨日から始められたんですね!!
    私は今日の夜の授乳がラストなんです😂
    断乳してから何時間経ってますか??痛みあります??😭

• 11月25日
  • あ

28時間くらい経過して、痛みに耐えられず、飲ませてしまいました😂💦

寝てれば、我慢できたのですがぐずってる時の抱っこがしんどいし飲ませたら楽になると分かっていて我慢できず💦

薬を飲んだら授乳できなくなると思ったので、薬を飲まずに挑戦したのですが、耐えられなかったです🥲
    家族がずっといてくれて、自分は寝てられる環境での断乳をおすすめします🥺

脅すわけではないのですが
    私は混合でもかなりしんどかったので、完母だともっとしんどいと思います😢
    痛いし、ポタポタ母乳が垂れて母乳パットがびしょ濡れ。
    熱もあって、服が擦れるだけで痛かったので😢

出産直後の胸の張りに近かったです😢

頑張てください😭😭
    もし、よかったら結果等教えてください🥺
    再チャレンジします🥹

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですねえー!!ほんとに大変でしたね😭
    一応明日から夫にいてもらっての断乳ですが、私も耐えられるかあまり自信がないです🥲
    もちろん、私の状況もまたシェアしたいと思います😂!!

熱が出たというのは、断乳中に乳腺炎になられたということでしょうか?💦

• 11月25日
  • あ

返信遅れました😢💦
    断乳中、痛み等どうでしょうか?

2日目がピークらしいので、頑張ってください😢😢
    応援する事しかできませんが
    ほんとしんどいですよね💦
    私は、1日しか我慢できませんでしたが、それでも母乳の量減った気がします!その後、あまり張らなくなりました!なので、3日耐えれば、もっと出なくなるんだろうなって🥺

乳腺炎には、ならなかったのですが、身体がだるく熱出てました😂

何度もごめんなさい🥹
    助産師さんに薬を相談して、どうでしたか?🥹

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

今27時間経過したところです。
    一日がとっても長く感じました…。
    初日でも十分痛すぎたので、あともう24時間+助産師さんに絞ってもらうまで数時間あると思うと絶望ですが😱

母乳量に変化ありましたか!それだけでもやった甲斐ありましたね🥲28時間なんて本当よく頑張られたなって思います!!

結局薬の相談せず今に至ります💦
    こっからの胸の様子見て、相談するかまた決めようと思います…。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

ちなみに圧抜きはどの程度してました??
    私は3回くらいやってみたんですが…。

• 11月26日
  • あ

24時間過ぎた辺りから
    痛みが強く
    寝てれば大丈夫でしたが
    起きてから
    めちゃくちゃ長く感じました🥲💦

私は、助産師さんに絞ってもらうまで、あと48時間となって無理だと諦めました😓(笑)

私も3回くらいは行いましたがちっとも楽にならずでした😱

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

ほんと、一日がすごく長く感じられて苦しいですよね!?
    圧抜きしてもたいして楽にならないのわかります笑
    昨夜痛すぎて何度か絞ったんですが、何も変わらず、気休めのカロナール飲みました🥲

助産師さんに絞ってもらうまであと24時間です😭長いです😭

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

こんにちは。
    本日助産師さんにケアをしてもらい、その時に薬のことも聞けたのでご参考までに共有します!(既に飲んでたりしたらすみません💦)

・血栓ができるなどの副作用があるため、慎重に使う必要がある
    ・薬を使わなくても断乳のステップをちゃんと踏めば母乳は止まる
    ・ただし薬を使えば早く止まるし、痛みは軽減できる

手技に自信のある助産師さんだったので、全体的には薬を使うことには否定派の意見だったのですが、やはり薬を飲むと止まるのは早いとのことでした!

• 11月28日
  • あ

こんにちは。
    返信遅れてしまい、申し訳ございません🙇‍♀️
    ご丁寧にありがとうございます😭

助産師さんにケアいただいたという事は、耐え抜いたんですね😳!!
    おめでとうございます😊
    ちなみに、カロナール効果ありましたか?💦💦

また、薬の件も
    共有いただきありがとうございます😭
    出てるものを、無理矢理止める訳ですから、やはりデメリットありますよね😭💦
    分かりやすく、情報いただけて助かりました🥺

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

耐え抜きましたが、1回目のケア後の今も普通に胸張ってきて痛いです😂初めの2.3日ほどじゃ無いですが!
    助産師さんには、もっと痛みが楽になるレベルで圧抜きしても大丈夫だったよと言われました😳

カロナールは、胸の痛み自体には効かなかったですが、胸を庇って力が入ってた首や肩に若干効いた程度です…。
    3日目は頭痛もあったのですが、カロナールは効かなかったのでロキソニンも飲んじゃいました!👍

そうですね、薬飲まなくても断乳の手順をちゃんと踏めば自然に体内のホルモンが切り変わっていくから、闇雲に薬使う必要ないよっていう感じでした!☺️

• 11月30日
  • あ

返信遅くなりました💦💦
    その後、断乳はうまくいきましたでしょうか?

1回目のケア後の張りだったり
    状況について教えていただけたら嬉しいです🥺

胸をかばっての痛みって
    めちゃくちゃ分かります🥲🥲

とりあえず、薬飲んでなくてよかったです🥹

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

こんばんは!

1回目と2回目のケアの間に1週間あったのですが、ちょうど半ばに胸の痛み赤みが出てしまい、一度ガッツリ絞りました!
    張りもまあまあ強くて😅
    でも2回目のケアの後は全く張っていません!

ただ、いまだに毎日必ず一回は射乳反射の感覚(母乳が作られるときのツーンとした感覚)があるので、この感覚が止まるのにはまだ時間がかかりそうな気はしてますが…🥲

ママリだと結構薬飲んでる人多いから、飲むべきなのかどうか悩みますよね😭

• 12月13日