※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて結婚して旦那の実家から少しでも離れた所に住みたい…

マイホームについて

結婚して旦那の実家から少しでも離れた所に住みたいのとパートで働かせてもらう事を条件に嫁いで2つ離れた市にアパートを借りて1歳半の娘と3人で暮らしてます。
旦那の職場は実家から5分の場所で長男なので職場にと実家に近い所に家を建てたがってたのですが私は少しでも自分の実家のある県に近い所に留まりたくて今住んでいる市に家を建てたいと言いました。

旦那の親御さんは本当は実家を継いでほしいけどどこで家を建ててもいいよと言ってくださり私の意見が通ったのですが私達の住んでいる市は子供がいる人は住みやすい市で土地は1000万超えが当たり前です。
土地の整地や水道を引いたりして上モノも入れるとざっくり4000万超えるか超えないかくらいでとてもパートの自分には建てられそうにもありません。

旦那に正社員になってほしいと言われましたが家事と子育てでいっぱいいっぱいなのに今更正社員には戻れるとは思えず元々私は子供が小学生上がる前くらいまではアパートで暮らすつもりでしたが旦那は周りの友達が家を建ててるのと趣味のバイクを毎回実家に帰っていじるのが嫌で早く建てて自分の家でバイクをいじりたいからほしいのと元々一軒家で育った旦那はアパートでの共同住宅がストレスみたいで一刻も早く退去したいみたいです。私はマンション育ちなので気になりません。

今年は貯金をする年にしましたが旦那はアパートに住むストレス発散のためにお小遣いの中で趣味のバイクの部品を買ったり家に借金して中型のバイクの免許を取ったりしてたいして貯まりませんでした。

線路を渡って反対側の土地は800万とかであるのですが交通が悪かったり、国道をまたぐともっと安いけど子供の学校が遠くなる、通うの大変などで候補に入りません。

建売も作りが良ければ私はありですが自分の理想で建てたいプライドがあるみたいです。

最終的には1つの提案として実家を継いだら土地代気にならないしバイク小屋はあるしリフォーム代だけだから最終的には実家に戻りたいと言われました。
そうしたら親も歓迎すると思うし娘が小学校あがる前とかタイミングでと言われました。
毎回ハウスメーカーや工務店で見積もり出してもらった時に二言目に無理だねとなった時に惨めになりそこまで思い入れもない今の土地で家を建てる価値が沸かないと言われました。

すごく自分の事しか考えてなくて驚きます。
私の気持ちはどうなるのでしょうか?
義母も義父も良くしてくれますが結婚する前義母に失礼な事を言われ少し苦手なのもあります。
正直旦那の実家の周りは高齢住宅なのと子供が少なく近くの小学校は合併して廃校になり最寄りの駅は近くになく住みにくいです。
でもパートの分際で強く意見を言うことも言えません。
最終的には嫁いだ身なので実家を継がないといけないのですかね?

長文失礼しました。

コメント

ママリ

うわわわわ私も似たような境遇になりそうで震えました…
色々理由つけて旦那さんや義実家の言いなりにさせられそうで本当に恐ろしいですね…
私は絶対絶対戦い抜く(義実家に家は建てない)つもりですが、ママリさんも迷われるだろうなぁとお気持ちすごく分かりました( ; ; )
お金等現実問題を考えたら、私がわがまま言ってるのかなぁ…と落ち込んでしまいますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そうなのです😣
    やはり正社員で頑張るしかないのですかね😞

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    このままだと実家近くになることは避けられなさそうなので、私だったらシャカリキに働くからこっちで家建てたい!って粘りますね💦
    仕事は合うものを選べますが、家はもう決まってしまってからではどうにも逃れようがないので私の中では最優先事項です…!

    でも、かくご家庭事情や思いがあると思うので、結局は夫婦おふたりの折り合いがつくのが1番ですよね…

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!
    私はまだ土地を探したいし貯金もしたいので建てるのを先延ばしにできるように説得してよく話し合ってみます!
    ご意見ありがとうございます^^

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ


    おふたりで納得のいく結論が出せますように❁⃘*.゚応援しています!

    • 11月20日
はじめての

私には主様も自分の事ばかりだなと感じました。
お金が厳しそうなら、何かを妥協しないといけないし、義理実家が嫌なら学校が遠くなろうと安い土地に住むしかないし、何かは我慢しないといけないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そうですね。
    何かを妥協しないと家を建てるのは無理ですよね…
    私は国道をまたいで子供の学校が遠くなっても自分が近くまで送り迎えすればいいと考えているので今の市で建てるなら範囲を広めてみて旦那にも提案してみようと思います!
    ご意見ありがとうございました!

    • 11月20日
ゴーヤママ

ご主人は本当は実家の近くだと通勤も楽だし、実家も近いから趣味のバイクいじりも出来るから実家近くが良いけど、ママリさんの意向を汲んで今の場所に住まわれて家も今の市区町村で建てようとしているんですよね?
で、家を建てるにしても今住んでいる土地は高いからそこに建てる可能性を広げる為にもママリさんに正社員で二馬力になって欲しい。とご主人に言われている。
ただ、ママリさんは家事と子育てでいっぱいいっぱいだから無理。
であればご主人が譲歩されている部分はあるのにママリさんは何を譲歩されているのでしょうか?
確かにお金を貯めようとしなかったご主人も悪いですが、実家近くは嫌!正社員は無理!土地高いけど線路渡ったら〜国道またいだら〜など仰っているのでどこか譲歩していく部分があるのでは?と感じました。
むしろ今お子さんが小さい間に働いてお金貯めるのが一番ではないでしょうか。
まだお子さんお一人ですし、2歳前だと離乳食もそんなに手がかからない調理だと思うし、新生児に比べたらやる事もそんなに多くはないと思うので働くなら今がチャンスかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    確かに自分のわがままを言って今の市に住まわせてもらってます。
    私は娘が小学校に入るまでは貯金をして少しでも頭金を入れたいと思っていますが主人は今すぐに建てたいと言い張っているので頭金も満足に入れられない状態です。
    ここはもう一度話し合いをしてみようと思います!
    私は線路渡ったら〜国道またいだら〜はどちらもありだと思い小学校が遠くなっても自分がパートの分、近くまで送り迎え出来ればいいとも思っているのですが旦那が職場通うのに国道は使いたくないや線路の反対側は交通量が多くて嫌だと言っている状態です💦
    土地が安いからそこにするのは妥協だよと言われました💦

    • 11月20日
とも🍀

わたしも長男のところに嫁ぎました。旦那の祖母の家を取り壊し、そこの土地をあげるから家を建てればいいと言われ、なにも考えず承諾しました。
子供ができた今はどうなのかなーと思ってますが、家を建てる際に、少しお金を出してくれると言ってくれているので、まぁいいかと思ってます。
希望の土地があってもお金がなければ、結局無理なので、どこかを妥協するしかないかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    自分は今の市に住まわせてもらってるので多少の妥協も必要だと思いますし線路の反対側、国道またぐのもありだと思っているので後は旦那とよく話してみようと思います!
    ご意見ありがとうございました!

    • 11月20日