※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の傷から滲出液が出て心配です。医師に相談済みですが、繰り返し出るため不安です。同様の経験をされた方の回復期間や、滲出液が出るたびに受診すべきか、痒みの原因について知りたいです。

帝王切開後の傷について

生後2ヶ月になる2人目の子を帝王切開で出産したのですが、1人目の時はなく今回初めてその傷口から滲出液が出てきました。
アトファインテープを傷口に貼っていますが、滲み出ていて腹帯にも付着しニオイもあります。
術後既に2回受診し、化膿止め軟膏と抗生剤の処方があるものの繰り返し滲出液が出るので何か傷口に問題があるのか心配になっています。毎日出てるわけではなく、気付いたら止まってて、また2週間後とかに出てきたりします。
医師には動いたりしてちょうど皮膚が曲がる所、生活上当たりやすい場所だからと言われましたが腹帯もまだつけていて直接衣類やその他に触れる事は少ないです。

私と同じような傷口から滲出液が出た方はどのくらいで良くなりましたか?
滲出液が出るたびに受診するべきでしょうか?
傷の周りも痒みが出てそれも何か滲出液によるものではないかと思ってしまいます💦

コメント

たらふくうさぎ🐰

私も何度も滲出液出てます💦
皮膚科で診てもらってるんですが、膿が出たら出産した病院を受診するよう言われていて、滲出液だけなら化膿止め塗って様子見してねって感じです。
今、もうすぐ産後5ヶ月になりますが滲出液は出なくなりました。
私はケロイド体質なので毎日ステロイドのテープ貼って、傷が擦れないようにしてます!
傷の周りのかゆみは皮膚が引っ張られるのも原因になるそうなので、乾燥しないようにクリーム塗ってます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ症状の方がいて自分だけじゃないんだと少し安心出来ました😮‍💨
    皮膚科でも診てもらえるんですね!私は産院に行っていますが、また出たと何度も行くのが嫌になってきているので皮膚科で保湿クリームも同時に出してもらおうと思います!

• 11月20日