※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠24週で胎盤の位置が低いと言われ、心配しています。先生からは胎盤が上がる可能性もあるとの説明がありましたが、過剰に心配する必要はないでしょうか。

妊娠24w、胎盤の位置が低めと言われました…
今までの健診は問題なしできましたが
24wの健診で【少し胎盤が低い位置にある】
と言われてびっくりしました…。

低置胎盤ですか?と質問したところ
そこまではっきり言うほど低いわけではないし
これから子宮が大きくなると上がってくることもある、ただ万が一このまま低い位置や逆子だと帝王切開の可能性もあるよって話
と言われました。

低すぎることはないと言われたものの
あまりにも突然そのような話が出て
しかもハイリスク要因になるようなことで
ショックと恐怖で眠れません…。

ただ、先生からは上記のように
それほど低いわけではない
と言われているので
あまり過剰に心配になる必要はないのでしょうか…?

そもそも本当に胎盤が上がってくるなんてことあるんでしょうか…

コメント

maaaya

子宮が大きくなると上がります!わたしも同じこと言われて、今普通に背中の方についてます🙆🏻‍♀️風船イメージしてみてください〜!膨らます前入り口あたりにあっても、膨らますとちょっとずつ上がりますよね🎈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!✨
    風船の例えを聞いて腑に落ちました😭✨ネットを見ても治す方法は無いと書かれていて本当に不安でした😭💦
    少しでも上がるように祈りまくります😭😭😭

• 11月19日
  • maaaya

maaaya

不安だと思いますが上がるの祈りましょう〜!わたしもめっちゃ不安で調べまくってました🥹

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私は2人目の妊娠時に
25wで子宮口から1センチの低置胎盤、27wでしっかりみたら辺縁前置胎盤と言われました。

32wまでほぼ胎盤位置変わらずでしたが、34w、36wと少しずつ上がり3センチちょっとまで上がりました😊

でも胎盤位置が低い事で36w6dで少しの不正出血があり即日帝王切開で出産しました😳
低置胎盤だと正期産に近づくにつれ出血のリスクは上がると言われました。

私はそれまで妊娠初期なら一度も出血なかったのでまさか36w6dで出血がありびっくりしました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    出血もあるんですね…怖くなってきました…😭
    でも上がることもあるんですね😣✨初期にもかなりの出血を経験しているのでまたあの出血があると思うと恐怖ですが、ないと信じて生きていきます😭笑

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖がらせてしまってすみません😅💦

上がります!それこそ後期になればなるほど上がってくる事多いって先生も言ってました!

そんなドバッと出たりとかじゃなくて、本当少しだけだったんですけど2回目の出血があると怖いからと言われてその日に産んだ感じです😊出血ない事を祈っています!

• 11月19日
sola

私も1人目の時中期の頃突然胎盤の位置が少し前なんだよねって言われて初めてでよくわからず過ごして次の検診の時には、うん、大丈夫だねって言われて、そう言えばそうだったと思ってました笑
今回は胎盤の位置は大丈夫なのにこの週数で頚管長25mmと言われ2歳の息子いる中自宅安静+妊娠糖尿病というとんでも妊婦ライフを過してます🤰
もうなるようになるしかないと思って過ごしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!😭✨
    息子さんもいる中での自宅安静、本当に大変かと思います😭なるようにしかならないですよね。調べて改善されるならみんなやってるし!と思うようになりました🤣笑
    もう少し気軽に物事を考えてみても良いのかな?と思えるようになりました☺️

• 11月24日
  • sola

sola

なかなか不安は尽きないですよね😥
    妊婦さん誰しもが何も無い妊娠生活を送れたらいいのにと思います😢
    はじめてのママリさんの胎盤の位置が戻りますこと願ってます🥰

• 11月24日